おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 14日

NF(さらに続き)

日曜日、一通り着陸が終わり、いよいよ夜の離陸が始まります。

割と身近に感じられていたNFがいよいよ厚木を去って行くということで、夜撮りに初挑戦。

304がバーナーを長めに稼働して上がってきました。眩しい!
NF(さらに続き)_e0158916_2323518.jpg


NF(さらに続き)_e0158916_22544563.jpg

オフにする寸前バーナーの輝度が下がったところ。
600mmでギリギリ収まりました。

年内にNF全機の岩国移転が完了しますので、厚木での撮影はこれが最後になりそうです。

by Yoshioyaji | 2017-09-14 23:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
Commented by granpatoshi at 2017-09-15 18:45
お晩です

夜撮、ナイスですね。すんばらしいっす^^。
噂ではRRが初冬(?)に戻ってくる時、半分位の
飛行隊が岩国へ、残りは厚木へという説がありますね。
移駐完了は来年5月頃?。
四国沖に岩国の訓練空域がありますが、航空路調整などの
関係で、しばらくは大島チャーリーに来る、ということは
厚木に来るということだと期待しています。
Commented by at 2017-09-15 23:43 x
Yoshioyaji様、

旅客機の夜撮と一味違う美しさですね。
夜間編隊灯は黄色じゃなくて緑なのは知りませんでした。

羽田、成田から去って行く四発機と共に寂しいですね。(広島、山口に住むファンには岩国でF-35B, E-2D, F/A-18一挙に観られて良い事ですが。)

2500枚 間近のA.NETに最近アップされた写真のなかではRAFのA330,カンボジアのA320,そして旋回上昇するAAとJALの772を後ろ斜めから撮ったのが目立ちます。
Commented by Yoshioyaji at 2017-09-18 00:49
granpatoshiさん
旅客機でも満足に撮れない夜の離陸を、真っ暗な厚木からのホーネットで挑戦するなど
ハナから無理無理なんですが、バーナー点いてる時だけは明かりの足しになるみたいです。
空の部分のノイズが酷いことになってますが…
RR戻りの時は2部隊厚木に戻ると聞いてますが、がっくし数が減るのは避けられないですかねえ。
冬場にもう一度ルート4を拝むチャンスがあればありがたい限りです。
Commented by Yoshioyaji at 2017-09-18 00:57
韓さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
機体の灯火は薄い青緑色みたいですね。ファインダー越しには
もっと暗いんですが、何しろカメラの感度目一杯あげてるので
かなり明るく写ります。
被写体としては魅力的なので厚木からの移転は残念なんですが、騒音とかもありますので微妙な部分であります。
ANETの方も丁寧に見ていただきありがとうございます。目標3000枚なんですが、さすがにマンネリ化してしまい申し訳ないようなことになっております。
なるべく見栄えのいいものが撮れるように努力していきたいところです。


<< 南風でA340      そこに薄雲はあった >>