おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 02日

セレモニー


日本では飛行機と言われれば747型、ジャンボが頭に浮かびます。
日本と外国を結ぶ海外便も747が長らく主力として運行されてきましたが、老朽化と運航コストの関係から退役が進んでいます。

羽田にデイリーで747を運行してきたキャセイパシフィック航空も例外ならず。
10月1日の羽田→香港便を最後に、旅客型の747運行を閉じることとなりました。

キャセイパシフィックの747は成田ー香港の往復で何度か利用したことがあります。
時代の流れとはいえ、安心感抜群の747もいよいよ退役と聞きたいへん残念に思いました。

同社747最後の運行に合わせて羽田でセレモニーが行われるとのこと。
FBを通じて一般からもイベント参加への募集があり、運よく選ばれ参加させていただきました。

普段入ることのできないランプエリアからの747機体見学、旅客搭乗前の機内見学、そして747退役便出発を搭乗ロビーから見送るなど、夢のような時間を過ごすことができました。

一般からの参加も含めて企画運営されたキャセイパシフィック航空日本支社の皆様に厚くお礼申し上げます。
また一飛行機ファンとして、同社の歴史的イベントに参加させていただけたことに心から感謝いたします。

なお、こちらの投稿内容および写真は、2016年10月1日キャセイパシフィック航空B744機体見学会の参加体験に基づき、キャセイパシフィック航空が認めた内容です。
写真の掲載について、同社の許可をいただいております。

(当日出発ロビー内で行われていたセレモニーはたいへんな盛り上がりでよい写真があるのでるが、乗客の方々の顔が映っているので掲載は見送ります。)

さて、厳しい保安チェックを受けて、PBBのドアから階段を使ってランプへ。
そして憧れの747をグランドレベルでご対面。

セレモニー_e0158916_09354541.jpg
見上げる図。

セレモニー_e0158916_10251301.jpg
斜め後ろから12mmレンズでずどん。
セレモニー_e0158916_10255686.jpg
エンジン。

セレモニー_e0158916_10264734.jpg
おしり。
赤枠制限区域の目いっぱいまで下がってやっと主翼端まで収まるも、傾きを直したら切れた...
セレモニー_e0158916_10274397.jpg

そして機内へ。
セレモニー_e0158916_10283176.jpg
アッパーデッキ、ビジネスクラス
夜撮った時の窓の色の謎が解けた
セレモニー_e0158916_10294758.jpg
メインキャビン後方から
搭乗前の機内は撮ってみたかった一枚
セレモニー_e0158916_10304999.jpg
機体後部2階部にあるクルーお休み部屋。
狭い…
コクピットのキャプテンシートに座らせていただきテンションマックス。
写真は割愛。
時間も迫っていたので機外に出て、搭乗ロビーへ移動。
飛行機から降りるとき入れ替わりでクルーの皆さんが乗り込んでくるというタイミングでした。
セレモニー_e0158916_10325474.jpg
搭乗口ではセレモニーに合わせてケータリングも。

スピーチや花束贈呈や撮影会など進行し、いよいよ搭乗開始。

そしてプッシュバック。
セレモニー_e0158916_12053193.jpg
操縦席から手を振ってさようなら。

いよいよラスト便の出発。
地上からお見送りの皆さん、目頭を押さえている方もたくさんいらっしゃいました。
機械ではありますが、愛されるキャラクターであることは間違いないと感じいりました。

こうして約3時間堪能させていただきました。
ご担当いただいた広報チームの皆様の手際よい誘導で、スケジュールどおりの進行となり感服しました。

イベントの実施にはご苦労も多かったとおもいますが、皆様の747に対する熱い思いが支えであったことと思います。

良い経験をさせていただきました。
ありがとうございす。






by Yoshioyaji | 2016-10-02 12:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
Commented by どんべぇ at 2016-10-03 11:40 x
初めまして。
私も見学会に参加させて頂いた者です…(;^_^A
Facebookから辿って参りまして、拝見させて頂きました。
当日はご挨拶も出来ず、大変失礼致しました。
あっという間の時間でしたが、とても濃厚な時間でしたね。
素晴らしいイベントを企画して頂いたキャセイさんに、大感謝です!
Commented by at 2016-10-05 03:20 x
Yosioyaji様、
ランプからの撮影、搭乗前の見学、羨ましい限りです。
45年前、羽田のデッキから初めて日航とパンナムのジャンボを見て以来、私 にとって「大型旅客機=コブがついた4発のジャンボ」だったので、A380で代理満足しようといくら努力してもダメです。
Commented by Yoshioyaji at 2016-10-08 11:22
どんべぇ様
こちらこそ舞い上がっていてご挨拶もせずに失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

しかしすごいイベントだったなって、いまさら感激しています。
本当にキャセイさんに感謝ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by Yoshioyaji at 2016-10-08 11:28
韓 様
やっぱコブはポイント高いですよね。
基本設計した方々のセンスというのでしょうか、いろいろ追求していった結果、機能的にもデザイン的も素敵なものが出来上がったんでしょうね。
僕も就航当時に羽田に見に行って、その大きさと形に感激しました。


<< Air Canada      かえりみる >>