おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 20日

沈む月

日曜日、早朝の飛行機撮りに向かう途中、西の空に沈む月がきれいに見えていた。
丸い月が沈むところはなかなかお目にかかれない。

高速道路から見た月の方角は、横浜みなとみらいのビル群と絡めて撮れそうな感じ。
地面から撮れそうな大黒埠頭で高速を降りて、公園へ走った。

沈む月_e0158916_1583580.jpg
ゆっくり設定している暇はなさそうだったので、手持ちでイケそうなセットとカメラ設定でとりあえずパチリ。

月はどんどん沈むし、空の色明るさもどんどん変わるのでとにかくシャッターを押し続ける。

沈む月_e0158916_212582.jpg
気が付くと南の空が朝焼けで染まり始めていた。

ビル群も少し染まり始める。
沈む月_e0158916_21583.jpg
このへんが月が丸く見える限界か。

沈む月_e0158916_244593.jpg
再び南に目を転ずれば、コンテナクレーンの上空はローズピンクが幅を利かせていた。

沈む月_e0158916_25382.jpg
月が沈んだ直後、ビルの後ろに隠れていた富士山がピンクに。

飛行機撮りには遅れてしまったが、念願の沈む月を撮ることができて満足した。

by yoshioyaji | 2014-02-20 02:07 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
Commented by view-finder at 2014-02-20 11:12
素晴らしいです。
静寂に包まれた横浜の風景って大好きです。
1枚目の色はサイコーですね。

そういえば、満月が昇るところは撮ったことがありますが、沈む間際は
撮ったことが一度もないかもしれません。
この満月と横浜の組み合わせは、ずっと見ていたくなりますね。

赤富士も美しいです。横浜から赤富士を拝めるとは・・・
僕もいつか挑戦したいと思います!
Commented by yoshioyaji at 2014-02-23 00:43
view-finderさん
こんばんは。
月の沈むところはなかななチャンスがやってきませんよね。
狙っているとうまく行かないのに、忘れたころに機会が訪れるという...


<< サウジアラビアの飛行機      久しぶりに厚木 >>