おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 02日

久しぶりに厚木

去年の8月以来なかなかチャンスがなかった厚木飛行場。
先週、午後時間が取れたので出かけてきました。

現地に着いたときは南風。真下も良かろうと着陸コースに。
久しぶりに厚木_e0158916_12231330.jpg
9機くらい降りましたが、至近距離で撮るとレンズ振るのが追いつかないです。

一通り降りたので、離陸撮れる場所に移動しました。
はじめの2機の離陸がかなり上昇するのを見て、もう少し北に移動だな、と機材を仕舞おうしていたらやたら低い上がりがやってきました。
久しぶりに厚木_e0158916_1249328.jpg
低いということは距離が近いということで、カツカツのところ手持ち600㎜レンズで見事に尾翼が切れました。
ピント、飛行機の姿勢とも良かったので悔やまれてなりません。

次の離陸に備えて移動したら風向きが変わり、北風運用に変わりました。
再び機材を仕舞って大移動となりました。

15分ほどかけて場所の移動を完了しましたが、滑走路の準備も同じくらい時間がかかったようで、こちらの用意ができたところに着陸機が頭上を通過しました。
久しぶりに厚木_e0158916_12552992.jpg

ここからは離陸機、着陸機、タッチアンドゴーの訓練が入り混じって忙しいことに。

低めのコースをまっしぐら離陸していく単座機。
久しぶりに厚木_e0158916_1257966.jpg


低めのコースから、グイッと左にドヤ顔ひねりする複座機。
久しぶりに厚木_e0158916_12584959.jpg


上空では着陸機がグイッと旋回。
久しぶりに厚木_e0158916_13123966.jpg
(超トリミング) ラダーの向きが面白いなあと思いました。

再び着陸側に移動して、最後にアウトロー撮ったところで終了。
久しぶりに厚木_e0158916_13141314.jpg


久しぶりに来てドヤ顔ヒネリ撮れたので満足して帰路につきました。

by yoshioyaji | 2014-02-02 13:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by granpatoshi at 2014-02-02 14:04 x
こんにちは♪
お~、スパホだぁ(^^)/。私、今は動けないのでベランダで音だけを
堪能してます^^;。低い上がり、いいヒネり・・・戦闘機撮影の醍醐味
ですね。早く行きたいなぁ。
Commented by yoshioyaji at 2014-02-03 21:53
granpatoshiさん
音だけというのもまた余計にウズウズしてしまいますね。
戦闘機は離陸も着陸もパイロットごとに個性的で面白いと思いました。
リハビリ大変だと思いますが、楽しいフィールドが待ってます。
お大事に~。


<< 沈む月      伊丹よいとこ~♪ >>