おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 29日

現象出現

荒れ模様の週末でした。
飛行機写真の撮影条件も、濁り空に占領される時間が長く苦労しました。

それでも出かけた甲斐あって、早朝の一瞬の青空、昼に湧き上がる雲で面白い現象が見られました。

まずは土曜日の早朝。
朝一で離陸するJTAのジンべエジェット狙いで羽田に行きましたが、風向きの関係で離陸は撮れずでした。
北風運用の朝といえば、アメリカン航空の離陸を撮らないで帰るわけには行きません。
都合よくこの日は新塗装の機材が入ってました。
現象出現_e0158916_221304.jpg
旋回しながらところどころで主翼の上面にミストが湧き上がってました。
どういう条件の時に出現するのか良くわからないので完全に偶然の産物です。
普段見られないので写真としてはうれしいです。

日曜日は成田に脚を伸ばしました。
残念なことに空はどんよりでした。
それでも注意深く見ていると、北の方に面白い雲が流れ始めました。
飛行機の後方気流で雲に渦巻き模様が!
現象出現_e0158916_6215128.jpg

おりしもヨーロッパ行便の出発ラッシュ時で、いろいろなパターンを楽しむことができました。
現象出現_e0158916_22241685.jpg


条件が良ければ見事なハート型が出現するようなので、また機会があれば狙ってみようと思います。

by yoshioyaji | 2013-07-29 22:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by toshi at 2013-08-06 00:14 x
Yoshioyajiさん こんばんは!

ジンべエジェットを撮ることが出来なかったのは残念ですが
アメリカン航空ではその分おまけ付きで撮ることが出来て
良かったのではないでしょうか!?

成田での写真も感動ですよ
こんな渦巻き模様ができることも知りませんでした(汗
3枚目も雲の中を抜けていった後ということなんですね

また撮影の楽しみがひとつ増えましたよ!!

どの写真も自然までも味方につけた!って感じですね
Commented by yoshioyaji at 2013-08-07 07:55
toshiさん
おはようございます。
こういう雲の変化を見るに、飛行機って空気に乗ってとんでるんだなあと思います。
私も初めて見たときはびっくりしました。


<< ひとっぱしり      雲と >>