おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 29日

成田の長距離747

成田空港の楽しみの一つに、ヨーロッパ、米国方面便の離陸がある。
離陸上昇がゆったりなので、飛行機が滑走路を離れてからしばらくはものすごく近く見える。

撮っている畑地帯から見ていると、まず全力で働いているエンジンの音がゴーッと聞こえる。
滑走距離が長い上に上昇がゆっくりなので、音が聞こえ始めてから飛行機が見えるまで結構時間がかかる。
飛行機の頭が雑木林の向こうから見えるまでのわくわく感がたまらない。

遠距離便の機材は様々なれど、離陸の姿は747がダントツにカッコいいと思う。

成田の長距離747_e0158916_6593542.jpg
D4, 80-400mm(330mm)
このNWと合併後のデルタ塗装、初めて見たときは?と思ったが、写真撮り始めたら好きになった。
緑の立木、藪の向こうから姿を見せるときの色加減が艶やか。
午後の時間帯になると、減ったとはいえデルタの747はかなりの離発着があってありがたい限り。

成田の長距離747_e0158916_753158.jpg
D4, 300mm2.8
UAはずいぶん747便が減った印象。
夕方の離陸ラッシュ帯にこれが見えるとかなり緊張してファインダーを覗く。

成田の長距離747_e0158916_795361.jpg
D7100, 300mm2.8
ヨーロッパ便は747が激減で、たぶん定期便ではKLMだけになった。
出発が昼近くで、立ち位置になやむ。
この写真は背景の空がどうしようもなかったので、また空の具合が良い時に撮りなおしたい。

成田発では他に貨物便、アジア方面で747が飛んでいるが、いずれも離陸上昇が早くて撮るのが難しい。
立ち位置をいろいろ研究して早いうちに撮っておきたいところ。

by yoshioyaji | 2013-05-29 07:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2013-05-29 07:42
おはよーございます^^
月-火と成田修行しておりました(笑)。

少なくなったとは言え、相変わらず成田では747が見られて嬉しいです。
ヨーロッパ便ではついこの前までBAが744を飛ばしてて、仰る通りに
低い上がりを披露してくれてたんですが、そう言えば見なかったなぁ。
貨物便で急激な上昇と言えばFeDexのMDですかね。
ま、3発機こそそうは見られないのでウェルカムではありますが、
滑走路半ば過ぎで完全に真上まで上がりますからね。
ありゃナンなんだと・・^^;
Commented by blackqualis at 2013-05-29 09:50
ワタスの好きな構図連発ですばらしーです(^^)
フルサイズの300mmノートリだとすると・・と、距離感を想像して楽しんでおります(笑)
Commented by yoshioyaji at 2013-05-29 10:17
kotodaddyさん
こんにちは。
成田泊練いかれてたんですね。ゆっくりされましたでしょうか。
ホント、FedexのMDはエンドにいると上空豆粒で悔しいです。
貨物だと乗り物酔いしないからどーんと行ってもいいんでしょうかね(^^?
BAは777-300が定期みたいです。GW中は744が来てました。
景気が良くなったら復活するのではと楽しみにしときます。
Commented by yoshioyaji at 2013-05-29 10:18
blackqualisさん
こんにちは。
この姿勢でとれる位置は飛行機から900mぐらいですかね。
300mmだとちょっと足りなくて要トリミングです。
400mmでちょうどくらいかと思います。
背景が入道雲の時期になったら通い詰めたいところです(^^


<< またもAmerican      かぶりもの >>