おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 02日

一月の月

1月の満月近辺は空気が澄んでいて見事なお月様を拝むことができました。
で、あれこれ出動いたしましたのでご報告。

1月27日
まさかの南風運用で撮影場所を大幅に移動しました。
行った先に師匠親子が(^^;
月の位置と南風運用ときたら正面狙いですが、降りを撮るのは羽田のトラフィックでもワンチャンスあるかないか。

見事に外しましたorz
私の立ち位置からは黄色ジャンボが月の上を掠めて通過、次の737は下側を掠めました。
ジャンボは超残念でした。

手ぶらで帰る訳にはいかないので、北行きの離陸機が絡むまで待ちました。
便数少ない中、MD80 (JA8020)女満別行がクロスしました。
もはや希少なMDに小躍りしました。
一月の月_e0158916_10382556.jpg
(機材繰りがわからなかったのですが、翌日JALのカスターマーサービスにメールしたら教えていただけました。業務と関係ない問い合わせにお答えいただきありがとうございました。)

1月28日は場所探しで大井ふ頭をうろうろしておりました。
空気が澄んでいて、月が上がった直後から輝度がメチャ高かったです。
黄色ジャンボが月一個分左に行ってしまい残念でしたが、位置の確認ができたので良しとしました。

1月29日
もう月は丸くないですが、位置確認で多摩川土手に出動してきました。
大きさと角度はいいかんじでしたが、狙いのアングルはちょっとづつずれて残念でした。
思惑違いですがトリプルがクロスしたのでお土産確保(^^
一月の月_e0158916_1044412.jpg
この日は水平線方向に雲があったので、月の輪郭がきれいに出ませんでした。

月といえば27日の早朝、富士山に沈む満月を撮ろうと、千葉県の勝山に出撃してきました。
日の出前後の照度を読み違えて、思ったとおりの写真は撮れませんでしたorz
一応てっぺんに沈むとこは撮れたので載せときます。
一月の月_e0158916_1048249.jpg
やはり月と富士山は難易度高いです。
又の機会に挑戦しようと思います。

最後はパラパラアニメ添付。
一月の月_e0158916_10573191.gif


by yoshioyaji | 2013-02-02 10:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
Commented by lunelapin at 2013-02-02 22:24 x
さすがおじさま☆ 必ずお土産ゲットしてきますね( ´ ▽ ` )ノ
MDは貴重なので、お月様と絡む瞬間も良い想い出になっていきそうですよね♪

お月様と富士山かあ(´▽`)
良い子は寝ている時間ですが、何時に出動したのですか?
わたしは昨日ITMに飛んで、素晴らしい富士山を上空から眺めることができました♪
すごい近くを飛んでくれたので、心踊りましたー笑
Commented by yoshioyaji at 2013-02-04 00:00
lunelapinさん
こんばんは。
MDは残り3機ですのでメチャらっきーでした(^^v 月も綺麗でしたしね。
いいなあ伊丹。私はもう一年以上飛行機乗ってないですよん。


<< 大桟橋      晴海から豊洲方向 >>