おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 03日

企画モノ 月と飛行機一枚確保

恒例の満月がやってきた。

昨日は羽田の着陸が南風運用だったので、稲毛区内をぐるぐるとまわり撮影地を探した。
立ち位置が悪かったらしく、絶好の空模様だったのに一枚も月と重なることなく、徒労に終わり。

さて本日、入念に地図と航跡をにらめっこして、場所の選定は万全!
と思いきや、夕方気象を調べたら東の風が吹いていて、夏には少ないはずの北風運用の着陸パターンが進行中....

急遽立ち位置を割り出し、微妙な線ながら京浜島に向かった。

7時20分ごろ、水平線から月が登場。

もう少し南寄りに立つのが正解だがそこは海の中。
過去の航跡図を信じて待つことに。

月の高さが航路より上に行きそうなったころ、月に重なりそうなラインを飛行機が離陸。
たのんますッ!

企画モノ 月と飛行機一枚確保_e0158916_23343472.jpg


撮りたかった角度でうまいこと飛び込んでくれて、めでたしめでたし。


by yoshioyaji | 2012-08-03 23:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
Commented by αρκαδια at 2012-08-04 00:58 x
こんばんは。
やはり、8月2日は近くにいらっしゃったんですね。
私も同じエリアで撮っていました…が、
計算を絞り過ぎた上に、サンプルに選んだ便が悪かったようで、不本意な成果でした(涙)
私は、4日から9日まで沖縄に行ってきますので、暫く音信不通になりますm(_ _)m
Commented by tks_naka at 2012-08-04 05:58
流石の一言です。一度御教授を御願いしたいところです。
今月は二回満月があるんですよね。
私も挑戦してみたいです。
Commented by lunelapin at 2012-08-04 09:04 x
おはようございます。
おじさま、捕まえたかなぁ?と思ってましたが、やっぱり捕まえましたね(*^^)v
お月様から離陸した飛行機みたいですね~☆彡
本当にきれいな満月で、虹がかかっていたかのように見えました。
今月は珍しいブルームーンなので、また月末も楽しみです♪
私も夜の飛行機を、見にいこうと思います(´▽`)
Commented by kotodaddy at 2012-08-04 11:17
すんげぇですな、こりゃ・・。
8/2の月、私も遠く離れた会社の窓から見てましたよ。
機体がからむ角度も見事ですけど、月のでこぼこまでくっきりと・・。
参りますた・・^^;

Commented by a10-point at 2012-08-04 22:07
しかし、命中して良かったっす。。
今度、家の近くで設営してたらキンキンに冷えたノンアルビール
をお持ちします(笑)
Commented by yoshioyaji at 2012-08-05 08:39
アルカディアさん
こんにちは。今頃は下地島でしょうか。
なかなか場所選びも苦労しますよね。
でも稲毛区内の公園あちこち回って、良く整備されているなあと
感心しました。うちの近所の公園なんか雑草だらけで....
青緑の写真を楽しみにしてます。よいご旅行を。
Commented by yoshioyaji at 2012-08-05 08:42
tks_nakaさん
場所は必死に検討するんですが、あとは運しだいってとこがお誘いしにくいところです。
特に今年は南風運用が読みにくくて参ります。
そうか、今月末にも満月がやってくるんですね。うっかりしてました(^^;
Commented by yoshioyaji at 2012-08-05 08:45
lunelapinさん
もう2日かかってまるきりダメかと弱気になりました。
思えば去年も夏の満月いいとこナシの時がありました。
夜は風が気持ちいいです。
Commented by yoshioyaji at 2012-08-05 08:48
kotodaddyさん
満月の翌日だと少し欠けるのでクレーターが良く見えます。
半月くらいの時が一番面白いと思います。
この飛行機の角度は苦労しました(^^v
Commented by yoshioyaji at 2012-08-05 08:50
a10-pointさん
結果的に2日連続でおひざ元侵入とはなりませんでした(^^;
景品島だったおかげで高速道路代がかからず助かりました。
あ、泊めていただければアルコール入りビールでも大丈夫っす。


<< 美しいトリプル-300      日没前後 >>