おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 05日

太陽黒点

本日も早朝から出張りましたが、離陸して最初の旋回するあたりで見えなくなるくらい視程が悪くて、飛行機写真はでんでんでした。

先日仕入れたND400フィルター使ったら、太陽黒点が写りました。

太陽黒点_e0158916_103681.jpg


太陽自体の色って何色なのかよくわかりませんが、少し黄色いほうがそれっぽいでしょうかね?


で、ND400入手して撮りたかったのはこちら (^^;

太陽黒点_e0158916_1075226.jpg

逆光、視程悪しで、飛行機の飛んでる位置を確認するのがとても難儀でしたが、まずは一枚ものにしました。


もうちょっとブラストが写り込むのを期待していましたがイケてません。
要研究です。

by yoshioyaji | 2011-11-05 10:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
Commented by granpatoshi at 2011-11-05 13:51 x
こんにちは♪
う~む、やりますねぇ^^。なるほど、NDフィルターか。いやはや、月に
太陽・・・天体に飛行機を絡ませるプロですなぁ。スゴイですわ^^。
Commented by wisteria_apr at 2011-11-05 18:04
こんばんは。お見事ですね^_^v
ND400ってこんな具合に写るもんなんですね。月みたいに見えたりも・・・。
撮影するには肉眼での直視は厳しいでしょうから、ファインダーのみで
判断するしかないでしょうか?
Commented by yoshioyaji at 2011-11-05 21:58
granpatoshiさん
こんばんは。まあフィルターまで使ってとなると、写真としてどうなのか?
って疑問をもちつつ撮ってるんですが、自分としては楽しんでます(^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-11-05 22:07
wisteria_aprさん
こんばんは。ND400は52mm径を買ってきたのですが、ドロップインホルダー
に取り付けるのに枠がチョイ厚かったので、やすりで削り落としました。
太陽に近づくと飛行機の位置が全然見えなくなってしまうので、追尾が難しいです。
ND400でも十分な減光はできません。今日はかなり光線弱かったのでいけましたが....
そんなことでファインダーも長い時間は覗いていられません。
やはり前玉にもう一枚つけたいです。
それでも紫外線はカットできないような気がするので、理想的には
ライブビューですかねえ。
Commented by strike-freedum at 2011-11-06 11:51
NDは皆既日食のときだったか一時期品切れで買えなかったんですよね。  
サクっとHITさせるのはさすが手馴れたものですね^^ 

Commented by yoshioyaji at 2011-11-07 07:36
strike-freedumさん
おはようございます。昨日いろいろ調べてみたんですが、おっしゃるように
日食のとき完売御礼だったみたいですね。
この時は視程悪かったので結果オーライだったみたいですが、晴れてる日
にやるとドロップインフィルターが焼ける危険があるかもですね(汗
やっぱ前玉にかぶせるタイプを作ろうと思いました。
Commented by kazuki-papa at 2011-11-07 09:44
おはようございます。
何か見ていて目が悪くなりそうな光線ですね。
夕方の弱い光線でもファインダーを覗くのに難儀してますから
ライブビューを積極的に使わないと駄目ですね。

くれぐれも、機材と目はお大事に(^^/
Commented by Yoshioyaji at 2011-11-07 13:36
kazuki-papaさん
こんにちは。いや~目が悪くなるっつーか、はっきり言って危険ス。
考えてみたら前玉は結構な面積があるわけで、それが焦点結ぶ
わけですから、後玉の後ろに入れる黒いフィルターなんかすぐに焼け
焦げてしまいそうです。ライブビューするとセンサー焼き切りそうです。
やっぱミラーコーティングされた太陽観察用のフィルターを前玉に被せて
から撮らないとだめですね。って、一枚撮ったらもう十分て感じですが(^^;
Commented by blackqualis at 2011-11-14 11:42
ご無沙汰しています。
面白いコトやってますね~(^^)

なんか、顕微鏡で観察してたらヒコーキ型の新ミトコンドリア発見!みたいなイメージにも見えますね。
Commented by yoshioyaji at 2011-11-16 07:33
blackqualisさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰いたしまして(^^
おっしゃるとおり、顕微鏡で観察している風に見えますね。
これが新生物発見だったらノーベル賞いただけますでしょうか(^^;


<< ITAMI night      記念写真 (´・ω・`) >>