おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 13日

企画モノ 残念

9月12日は満月。
ラジオなどでも「とてもきれいな月が東の空に」と紹介されていました。

私も都内某所のビルの谷間に上がってきた月を見てため息つきました。
飛行機を撮り始めてから意識するようになった、「月の出から30分間」

この30分間が、飛行機とのカラミを撮るのに大事な時間帯なんですが、だいたい水平線近辺は
空気が濁っていて、月がきれいに見えないことが多いです。特に羽田近辺。

ところが今日見たビルの谷間の月、実に透明感があって美しかったです。

残念ながら空港から離れたところにいましたので、この美しい月と飛行機のコラボを狙うことはできませんでした。

またいずれ機会が巡ってくると信じて、その日を楽しみに待ちたいと思います(^^;


企画モノ 残念_e0158916_014199.jpg
こちらは9月10日に撮った分です。

by yoshioyaji | 2011-09-13 00:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
Commented by a10-point at 2011-09-13 12:57
こんにちは。
満月と飛行機って大層難しい事なんですよね。まず、その日に出撃
出来無いとかありますからw
少ないチャンスながら月と絡みそう→ダメだったのオンパレードなので
ちょっとテンション下がってます。何か良いアドバイスを(笑)
Commented by lunelapin at 2011-09-13 23:45 x
こんばんは☆
お月様にスカイマークって新鮮ですね。
昨日の十五夜は本当に美しかったです。吸い込まれそうな位にエネルギーのあるお月様だったような気がします。
私も忙しくて、お月様を見上げる時間もないくらいでしたが、きっとまた素敵なお月様に出会えますよ~(´▽`)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-09-14 00:25 x
こんばんは♪
綺麗な月夜でしたね~!
しっかりと撮影されてるし!
残念だなんて・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
↓のカットもスゴイではありませんか~。この次のカットはどうだった
のでしょうか???
とっても気になってます^^;
Commented by qchan1531 at 2011-09-14 07:30
確かにきれいでしたねえ。
我が家で待っておりましたが、彼女はかすりもしませんでした。(^^
Commented by Yoshioyaji at 2011-09-15 11:37
a10-pointさん
月は太陽に比べるとチャンスが格段にすくないので苦労しますよね。
追尾機能付きの天体望遠鏡にカメラつけて、連続撮影モードに
しておけば高空を通過する飛行機が引っかかったりするかも、
と妄想したりしますが、自分で撮る楽しみがなくなりますしね(^^;
Commented by Yoshioyaji at 2011-09-15 11:38
lunelapinさん
確かにスカイマークは珍しいかも。
いやー、月曜日の月はほんときれいだったのでとても残念です。
車に機材積んで出勤して臨んだんですが、仕事がね~。
Commented by Yoshioyaji at 2011-09-15 11:38
akinaさん
熊本でもきれいなお月様でしたか!
この一年間に見た中で一番きれいだったような気がします。
万全の態勢で出勤したのですが、仕事が長引いて撮りに行けずでした。
トリプルの続きはwebで
Commented by Yoshioyaji at 2011-09-15 11:39
qchanさん
仕事先からの帰り道、ビルの谷間からちらと見えたのですが、
マジきれいでびっくりしました。暑い日でしたが、空気がきれいだったんですね。
おうちで待っていても彼女は来ないんですね~(^^;


<< 混在中      企画モノ ぴかっとナ >>