おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

曇天でも撮れますかの

飛行機撮り、快晴・朝焼け夕焼けに恵まれればきれいに撮れます。
しかし、雨の日、ドン曇りの日が多いのも事実。

全体的にグレー一面の空はどうにもなりませんが、少しでも変化があればそこそこ撮れる時もある、かな?

鶴丸の777は機体が真っ白なのと的が大きいので、曇天で遭遇するとありがたいです。

曇天でも撮れますかの_e0158916_1084057.jpg
1D mk3 + 500mmF4

曇天でも撮れますかの_e0158916_10122141.jpg
D700 + sigma 120-400mm

ま、曇天でメリハリありませんが、鶴丸ならなんとかなるって感じですね(^^;

曇天でも撮れますかの_e0158916_1034473.jpg
D700 + sigma 120-400mm
照明が入るとホワイトバランスの設定が難しいです。
120-400はf8でも周辺減光あります。APS-Cフォーマットなら問題ないと思われます。

by yoshioyaji | 2011-08-21 10:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-08-22 01:08 x
こんばんは♪
嵐JETは曇り空でも映えますね~!
このくらいグレーな空がいいですかね^^;
来月の羽田で撮れればいいかなぁ・・・。
Commented by a10-point at 2011-08-22 17:56
どれも曇空なのに透明感がありますね^^
120-400って気になる所存です。一度、Cの100-400とSの120-400
の差異ついて簡単なご感想をお聞かせ願えませんか^^
未だに嵐を見ていないので遅れてます・・・。。
Commented by yoshioyaji at 2011-08-22 20:59
akinaさん
こんにちは。豪雨お見舞い申し上げます。
もうJALジャンが引退した今、曇天には鶴丸トリプルしかありません(^^v
曇天も白っぽいと機体と同化しちゃいますので、黒い雨雲がいいですね。
なかなかそういう条件の時も少ないんですけどねえ。
ま、撮れる日が増えるってことで良しといたしましょう。
来月は秋空ですよ、きっと。
Commented by yoshioyaji at 2011-08-22 21:04
a10-pointさん
この日は曇天でも視程良好でした(^^v
たまたま降りてくるところに黒い雲があったのが良かったです。
100-400と120-400ですが、マウントが違うので完全な比較はできませんが、
写りはどちらもほぼ同等だと思います。
値段を考えればs社のはお買い得だと思います。
カメラにつけて操作するときですが、c社の方がバランスがいいです。
s社のは先が軽いので、保持しにくい感じがしますね。あとズームリング
が重いので、撮りながらズーミングすると手振れになります。
横に振っているときISが面白い動きするのは両社とも同じですね(^^;
Commented by okiraku-susan at 2011-08-22 23:56
こんばんは(・∀・)
せめて772Jだけでも元に戻して欲しいものです( ̄ー ̄)
120-400はなかなか良さそうですねぇ。
Commented by Yoshioyaji at 2011-08-23 08:53
すーさん、
最近夜10時ぐらいになると睡魔に耐え切れず....
あらしは1機のほうがありがたみあると思います。
120-400、良いと思いますが100-400お持ちの方はあえて買い替える
こともないと思います。直進ズームって便利ですよ。
Commented by 美銀座美人 at 2011-08-27 12:52 x
しっとりと落ち着いたトーンがとても宜しいですね。
JALはやはり白い機体に赤い鶴丸が最高に似合うと思います。
Commented by Yoshioyaji at 2011-08-29 14:40
美銀座美人さん
こんにちは。
今までのアーク塗装も良かったと思いますが、新塗装は純白に近く
なったようで、曇天でもなんとか絵になるのでありがたいです。
私も鶴丸マークは秀逸なデザインだと思います。
さすがにボディのストライプまでは復刻しないと思いますが、
立派なデザインアイコンが戻ってきたのは喜ばしいことですよね。


<< 連敗継続中(^^;      ちょい焼けた(^^v >>