おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 10日

787 あと10分だったのになあ...

今日は公式に発表されている787検証飛行の最終日でした。

朝から快晴(=猛暑)の中、朝の中部国際空港へ向けての離陸と、夕方の戻り着陸を撮りに羽田にいってきました。
一日2回の出動、って最近車のガソリンすげー使ってます(^^;

写真は夕方の分から。

夕方の戻りは6:40ごろ到着の予定。
見事な背景の青空と、日没前の少し黄色懸った光線に浮かぶ787を思い浮かべ、心躍ります。

着陸機を試し撮りしながら、オレンジ色に染まる胴体を見てガッツポーズも出ます。

が、ANA公式情報では787到着は10分遅れ。

日が沈んでしまい、光線が当たらない、一番色気のない時間に降りてきました。

787 あと10分だったのになあ..._e0158916_21483322.jpg

空の一部がローズ色っぽくなったところに入ってくれました。

787 あと10分だったのになあ..._e0158916_21532514.jpg
ここは青空にオレンジの機体だったはずなんだが....

787 あと10分だったのになあ..._e0158916_21512289.jpg
抜けるような青空に代わって、どよよんの空と光のあたってない雲。
これはこれで、模様としては面白いんですが、あえて787の時でなくても良かったと思います。


あーだこーだ言ってますが、飛行機は撮れたし、皆さんともお会いできたし。
ホント楽しくてあっという間の一週間でした。

このイベント、飛行機ファンだけならず、メディアでもずいぶん取り上げられましたので、ANA、いや、航空業界全体にずいぶんな宣伝効果があったのではないでしょうか。

またこれを機に写真機材を買いなおした方もいらっしゃるのではないでしょうか(爆
いろいろな意味で日本経済にずいぶんと貢献したイベントだったと思います。

私もmark4っていうカメラ欲しいなあ(^^

by yoshioyaji | 2011-07-10 22:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(26)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-10 22:56 x
こんばんは♪
1週間、お疲れさまでした。
皆さんとても早起きで行動的で、田舎で一人驚くばかりの1週間でした^^;
しかし、臨場感溢れるつぶやきに、ワクワクドキドキ楽しめました(#^.^#)
機材を買いなおされた方の今後が楽しみです!(笑)
刺激を受けたおバカ者もいますし・・・(@_@;)

もう少し早く到着してくれると完璧でしたね!
簡単には行きませんが、そんな日もすぐにやって来ますヨ♪
yoshioyajiさんなら(^O^)/
Commented by lunelapin at 2011-07-11 01:27 x
今日もおつかれさまでした。
1日2回も出動!ってすごいです♪
夕方の部は、ディレイだったんですね!私も見に行きたかった~♪
1枚目のお写真、とっても色っぽい色合いですね(#^.^#)
個人的にはピンク色に染まる空に、自然の色を感じます☆彡
いつも写りだけでなく、機体の色や全体的な色合いまで意識しながら撮影されているところがすごいなって思います☆
私は機体をレンズ内に入れるだけで精一杯ですが(汗)いつかいろんなことを気にしながら撮影できるようになりたいです。(^^ゞ
Commented by wisteria_apr at 2011-07-11 06:38
おはようございます。
昨日は朝も行かれていたのですね。うちは起きられずに断念しました^_^;
夕方はお会いできませんでしたが、東側で展開されていたようですね。
もう10分早ければと言うのは西側の端にいた自分達もそう思いましたよ。
Commented by qchan at 2011-07-11 07:53 x
おはようございます。染み入る記事ですぬ。(^^) 787で飛行機に興味を持った方も少なくないとおもいます。
Commented by dg-3010 at 2011-07-11 15:59
こんにちは。787WEEKお疲れ様でした。いろいろお世話になりました。
早くNGOを出発するかもとの情報に、城南のピーク時間帯にバッチり合うのでは?
と思っていたんですが、実際は遅れてしまったんですね。
とはいえ1枚目の雰囲気は気に入りました。これをmark4っていうカメラで撮ってみたら・・・(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2011-07-11 16:47 x
こんにちは。
一連の787堪能させて頂きました。有難うございます。
私も昔々の事になりますが1970年代初頭、747が羽田に就航した際にはバカチョンカメラとSONYカセットデンスケ(笑)持ってモノレールに乗ったものです。
まぁ747のデカかった事といったら・・・・
そしてJAL CAの紺と赤のミニスカートの短かった事。
いい時代でしたぁ~。
Commented by blackqualis at 2011-07-11 18:16
ヽ(゚∀゚)ノ  ←787愛好会の挨拶風景

昨日は朝の出動から一時帰宅後、寝たきり中年になっており目が覚めた時には
もー間に合わないような時間帯でありました 凹

Twitter等での出動された皆様の実況やFlightRadar、ATCと首っ引きになって787の到着を見守ってましたよ。

で、オレンジ色のニクイやつ(古)を狙ってたのでしょうが、
このトワイライトなねっとりとニートな光線状況、私は寧ろスバラシイヽ(゚∀゚)ノ と思います。

一枚目も秀逸ですが、2枚目の光線の加減がタマリマセン ヽ(゚∀゚)ノ

すいません、 ヽ(゚∀゚)ノ やみつきです。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:11
akinaさん
こんばんは。そうか、一週間でしたね。
作戦会議飲み会から昨日のオレンジに染まらずまで、長かったような
短かったような(^^;
少し前まで好事家の実況は2ちゃんでしたが、twitterも便利ですね。
ま、いけない日はやきもきしたりする原因にもなりますけどね。
ネタモノ終わってしまいましたので、これからは熊本からの素敵写真楽しみにします(^^v
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:16
lunelapinさん
3機位前の着陸まで完璧なオレンジびーむを浴びてましたのが残念です。
ま、これらはまた微妙な色合いで好きなんですけどね(^^;
私も撮り始めたころは、気持ちが先行して、飛行機がフレームに入らず
残念写真を量産しました(^^;
そのうち収まるようになってきますよ。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:18
wisteriaさん
皆さん監視小屋付近かなと思いつつ、横から光が当たりそうなので
ドッグランのあたりまで下がって真横を狙いました(^^;
肝心の真横はカメラのAFが見事に外してくれたので、撮れませんでした。
機体がつるんとしているのでAFも引っかかりにくいとか(無いか
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:47
qchanさん
船のり・遠征と充実の週末を楽しまれたことと思います。
ネタの整理も大変かと思いますが、早いとこどーんとお願いします!
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:51
dgさん
いや~、一週間の間にずいぶんお会いしましたよね(^^;
このイベントでしたが機材更新の波に乗り切れませんでした。
でも確かに1枚目のようなのが、mark4やD3sだとどうなのか
いたく気になるところです。当分やま打電気通いが続きそうです(^^
Commented by granpatoshi at 2011-07-11 20:53 x
こんばんは♪
最終日、空の様子はイマイチでしたね^^;。しかし、随分と楽しませて
もらった一週間でした。私はあの後、独り夜練に励みましたが、結果は
イマイチでした^^;。787は13日にインドに行くらしいですね。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 20:58
美銀座美人さん
今回のイベントで改めて気が付いたのですが、飛行機というのは実に
ライフサイクルの長い商品ですね。一度製造始めると20年くらい作り続けて
ビジネスモデルが成り立つんですよね、きっと。
それだけに新しい機材の登場というのは、イベントにして騒いでもいいんだな
と、楽しかった一週間を総括してみました(^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 21:03
blackqualisさん
こんばんは ヽ(゚∀゚)ノ
早朝と日没前後の2本立て、昼の長いこの時期、とってもきつい行程でした。
羽田に休憩所なんかあると便利なんですけどね(^^;
2枚目の光線は、結構明るいけどべたっとまつわりつく感じにあがったので
一瞬「カメラがニコンに化けた!」と小躍りしてしまいました。
また定期路線就航しましたら厨房でも行って、変態旋回写真撮りましょう!
Commented by yoshioyaji at 2011-07-11 23:02
granpatoshiさん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
787の降りまでは横からオレンジ光線が当たっていてウハウハでした。
787が降りたあとは素晴らしい夕日の残照が出現し...
ま、「私を撮るなら天気のことは忘れてよし」っていう787の自信の一端でしょうか(^^;
Commented by a10-point at 2011-07-12 08:56
every営業お疲れ様でした。
ピンクの所に機体を置いて情緒的なさりげない空とマッチしてます。
祭りの最初と最後しか見に行けませんでしたが毎日挑んでいる
方のお陰げ様で色々なシーンと画面で立ち会えたような気がします。
私にも良からぬ副産物もありました^^;そしてお待ちしております。。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-12 18:27 x
a10-pointさん
こんにちは。終わってしまいましたね~。さすがに皆勤賞は無理でしたが、
十分に楽しませていただきました。
いやー、それにしても冷静な風体で撮影にいそしまれていると思いきや、
次の熱いステップをしかと胸に抱いておられたとは気がつきませなんだ。
麻雀とかポーカーとかやるとごっそり持っていかれそうです(^^;
私はあとに続けませんが、インプレなど楽しみにいたしております(^^v
Commented by okiraku-susan at 2011-07-12 21:39
こんばんは、先日はどーも(・∀・)
やっぱゴーヨンだわなぁ・・・・・(´Д`)
アングルは同じよーなものでも、描写が全然違うもの。
っーか、わたしゃJPEGですが(笑)
早く幕4の写真が見たいなぁ( ̄ー ̄)(笑)
Commented by yoshioyaji at 2011-07-12 22:25 x
すーさん
こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
日の出から日没まで光合成お疲れ様でした。
さぞや充電満タンのこととお喜び申し上げます、御中(笑

本日長考いたしましたが、結論。幕4は無理(^^;
4写真はaさんの夜曝写モノに期待しましょう。
近々作戦会議でも是非やりましょう。
Commented by こうへい at 2011-07-13 08:07 x
おはようございます。ブログ村のランキングからやってまいりました。

何を隠そう、私もB787飛来を機に、機材を買い換えた一人です。
購入後に不具合があり、デビュー戦が7月3日の初飛来とぶっつけ本番になってしまいましたが(笑)
私も同じ城南島で撮影していましたが、管理人さんの写真は空の色が綺麗に出ていて、びっくりしました。
一番最後の写真、空の模様とその下を飛ぶB787、私は好きです。私は機体を中心にアップで撮っていましたが、あえて引いてみるというのも一つの手ですね。勉強になりました。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-13 15:17 x
こうへい様
はじめまして。コメントお寄せいただきありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。ほぼ皆勤で精力的に追われたんですね(^^;
楽しい一週間でしたよね。そして新機材購入おめでとうございます。
K-5は評判良いですね!

最後の日の城南島は、横方向から撮りたくて、ドッグランに近いところで
営業しておりました。砂浜側は結構な人出だったようですね。
まあ狙ったように一番光、色のないところに降りてきてくれました。うまく行かんです。
最近は引き気味の写真や超望遠で遠景を狙うなどが多いですが、
目いっぱいのアップ写真も撮りためています(欲張りっす
今後ともよろしくお願いいたします。現場でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by Airman at 2011-07-13 20:42 x
綺麗です。。。
色気のない時間かもしれませんが、
とっても色気というか、美しさを感じます。
こんな写真撮ってみたいです。。。
背景の空の陰影、雲の色がとてもきれいで主役のBoeing787を
より美しく見せてますよね。
勉強になります。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-14 06:58 x
airmanさん
おはようございます。787滞在中はフル回転+遠征でお疲れ様でした。
毎日Airmanさんの速報記事を拝見して立ち位置の参考にさせていただきました。
最後はド派手な背景でオレンジに染まる機体という写真を狙いましたが、
この間接照明みたいな光の当たり具合も優雅な感じが出てよかったなと、
皆様のコメント拝読して思い直してます。まだまだ修行が足りません(^^;
今度ぜひ名古屋お話などお聞かせください。もも焼きも行きたいです(^^v
Commented by blackqualis at 2011-07-14 14:49
自分ももも焼き行ってみたいでつ ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by yoshioyaji at 2011-07-19 22:28
blackqualisさん
すんません、放置プレイ(無礼)しちゃいまいした。申し訳ない。
今度Airmanさんに「合コンです」と持ちかけてもも焼き行っちゃいましょう。
私ら家が近いから楽勝ですね!


<< 祭りの後、通常営業に戻ります      青の787 >>