おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 07日

今日の787 羽田RWY22降り、RWY16R上がり

今日も行ってきました羽田空港。
晴天とはいきませんでしたが、思ったより天気も回復し、なによりでした(また日焼けしてしもた)

さすがに朝一の岡山行き離陸は見送りましたが、昼過ぎの羽田着便から参戦です。

南風で予想通りのRW22降り。前回は京浜島にて撮りましたので本日は城南島公園にて。

今日の787 羽田RWY22降り、RWY16R上がり_e0158916_20203871.jpg
旋回フェチのみなさん、お待たせいたしました!
寸前まで青空バックでしたが、787到着時には雲が... おまけに日も当たらず、色がありません。

今日の787 羽田RWY22降り、RWY16R上がり_e0158916_2021582.jpg
ググッと引き付けて撮りました。主翼長い!
こちらも色なしになってしまい、宇宙戦争的(どんな?)仕上がりに...

さて、本日は2フライト日。
しばしの休憩後、広島に向けて離陸します。
ANAの公式情報ではRWY16Rからの上がり。3時ですので、光線を考慮すると国際ターミナルデッキからの撮影がよさそうです。
が、さすがに人気者、デッキは見たことないような人出で、うまいこと場所取りできそうにありません。
御一緒していたお客様には申し訳ありませんでしたが、小生は国際P屋上に戻り、こちらで営業することに。

待っておりましたら、隣にいた方が「16Lみたいです」と。
ANAの公式情報で確かに、急遽16Lに変更、とあります。
だめじゃん(TT)

しかし設営してしまいましたし、今から2タミデッキに大至急移動しても、離陸に間に合うとは思えません。

お隣の方々もたぶん思いは同じ、豆粒でもここから撮るしかなかんべ。

だいぶ待たされまして、情報をチェックしましたら、再度16Rに戻り、と公式発表。
国際P屋上待機組一同、笑顔が戻りました。

待つことしばし、聞きなれないエンジン音がビル影から聞こえてくると、姿を現しました!

今日の787 羽田RWY22降り、RWY16R上がり_e0158916_2032846.jpg
かっちょえー!
こちらも少し前まで青空バックに光線ありだったので、すこし離陸が遅れたのが残念でした。

この後見えなくなるまで追いながらシャッター切ってました。
あとで別のところから撮っていた皆さんが、ベイパー出た、とおっしゃっていたのですが、撮っているときには気が付きませんでした。
家に帰ってチェックしたら確かに雲にかかる直前にうっすらと。
今日の787 羽田RWY22降り、RWY16R上がり_e0158916_20353652.jpg
角度のせいで見えにくかったようです。

私としてはいろいろお祭りに参加できて楽しかったです。
撮りながら皆様とかわす情報、ヨタ話もまた楽しさを増してくれました。

今回は5回の飛行シーンを撮り、それぞれ違った場所から撮れたので満足です。

今年の後半には路線を飛び始めるということですので、いつものように雲やら夕日やらと組み合わせて撮影を楽しんでいきたいと思います。

今回撮影で現地でお世話になりました皆様、またツイッターでいろいろ情報をいただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

飛行機写真を撮り始めて3年ですが、今までで一番楽しいイベントであったことは間違いありません。

また皆様と楽しい撮影イベントができればと切に願っています。

感謝!

by yoshioyaji | 2011-07-07 20:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
Commented by tripleseven-773ER at 2011-07-07 21:08
こんばんは。初めまして!
最後のシーンカッコいいですね。角度、イイです!
Commented by すーさんだがね(ノ´∀`*) at 2011-07-07 21:26 x
こんばんは、国際の穴はあいてますか?(・∀・)(笑)
いや~、祭りもここまで気合入れるとたいしたもんです( ̄ー ̄)
HND変〇倶楽部の名に恥じないというか、君主というか(笑)
ほんと「リア充」な日々でしたねw
週末はお手柔らかに願います<(_ _)>
それにしても1枚目見ると羽デカイっすねぇ・・・・・(;・∀・)
Commented by granpatoshi at 2011-07-07 22:44 x
こんばんは♪
どうもお疲れ様でした。しょっちゅう会っていた様な気がしますが・・・^^。
二度目の上がりの時はインターデッキでしたが、まさかあんなに人が
いるとは思わず、無精して100-400しか持って行かなかったのです
が、穴が開いてないじゃあ~りませんか^^;。失敗でした。
Commented by lunelapin at 2011-07-07 23:14 x
こんばんは。
今日は一日、ありがとうございました♪
おかげで充実した撮影をすることができました(*^^)v

お写真!!やっぱり違いますね♪♪
私が撮ったのはどれも色と大きさが今ひとつでした。。
どれもかっこいいけど、最後のお写真は色がかわいいです♪
翼フェチの私としては、翼のしなり具合はたまりませんが・笑
今日見たばかりなのに、また見たくなってしまいました(^^ゞ
また素敵なお写真、見せてくださいね♪
Commented by wisteria_apr at 2011-07-08 06:36
おはようございます。
お客様をご案内と言う事でしたか。暑い中、お疲れ様でした^_^/
ベイパーですが、恐らく最後の写真の後に雲にかかった時が一番出たかも
しれません。自分はファインダーを外してしまったので、撮り逃しました^_^;
Commented by kazuki-papa at 2011-07-08 10:27
おはようございます。
暑い中ご案内おつかれさまでした。
お姿を拝見しないなと思いましたが、やはりしっかりと押さえられていますね(^^;
特に最後のベイパーはw

今度またあの辺りで総括反省会を開催いたしましょう(^^/
Commented by granpatoshi at 2011-07-08 10:37 x
おはようございます♪
昨日はお疲れ様でした。平日にも関わらず、インターの穴がすべて
ふさがっていたのには驚きました^^;。そうと判っていれば54を持ち込
んだのに、と後悔しきりでありました。しかし、どの角度から撮っても
ナイスは飛行機ですね。特に主翼の長さが絶品です^^。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:46
tripleseven-773ERさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
国際P屋上は飛行機の地上滑走がぜんぜん見えませんので、
カメラ構えてどこから何が出てくるかわからずスリリングです(^^;
幸い背景に少し青空の見えるところがあったのがなによりでした。
コメントいただきましてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:46
すーさん
こんにちは、ANAoyajiでつ(^^;
○態倶楽部の君主だなんて、そんなあ~。
でもこういうお祭りはなんか楽しいですね。
いよいよ日曜日参戦ですね。
夕方の部でもお会いできればいいですね(やぶ蚊がね~)
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:46
granpatoshiさん
こんにちは。曇り気味とは言え、結構日差しもありきつかったですね。
787人気はは侮れないです。
「侮れないヨ787、穴取れず、ANAも撮れず」、字余り。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:47
lunelapinさん
お好きな787の撮影は何とか収まったようで、良かったですね。
あちこち急ぎ足ツアーでしたが、次の撮影のご参考になれば幸いです。
秋まで待てばまたあちこちで787を見られるようですので、楽しみですネ。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:47
wisteriaさん
暑い中お疲れ様でした。
16R/Lの入れ替え騒ぎはマジあせりましたです。
ベイパー情報ありがとうございました。伺ってなければ気がつかずゴミ箱に
行った可能性大でした。わたしの場所からですと、角度の関係か、
皆様の写真よりも見えにくかったようです。
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:47
kazuki-papaさん
間合い運用、お疲れ様でした(何のコッチャ?)
城南島は皆さんより100メートルくらい東に居ました。
何しろ風が強かったので、風よけ、日よけのあるところで設営してしまった
ので、移動できませんでした(^^;
平日なのにインターの人出も凄かったですネ。商売繁盛でいいことだと思います。
総括会、大井町ヤ○駄電気集合で、立ち呑みヘ突入ですね(^^;
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 11:48
granpatoshiさん
よくお会いしますね(^^;
787は本当に翼がいいですね。斜め前からは収めるのが難儀ですが、
これからチャンスが増えれば収まりのいいのが出てくると期待してます。
今週からしばらくお出かけでしょうか。暑い折、お気をつけて!
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-08 21:38 x
こんばんは♪
こちらに帰ってから、どうも浦島太郎状態です^^;
油断していると皆さんの記事がどんどん変わってます(笑)
5回も撮影できたんですね!いいなぁ~(>_<)
離陸を見たかったですね・・・。
こうなったらこちらでANAが空くほど拝見させていただきます(笑)
Commented by yoshioyaji at 2011-07-08 22:11
あ、またakinaさんだ!
こんばんは。みんな同じようなところから同じような機材で撮ってますから
どこを見たのかわからなくなるかもしれませんね。
わたしのところはANAが目印..... ではなくて(^^;
ふふふ、あとは名古屋が待ってますよ。


<< 青の787      イベントの合間に >>