おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 15日

マリーンのトラもん

APECで来日したVIP飛行機はいろいろあってついぞ拝めませんでしたが、皆さんのブログにアップされてるのでそちらで楽しませていただいてます。

いい時代す。

さて、土曜日の早朝、朝日と富士山ねらって富士山ろくに出動したのですが、雲が多くていまいちでした。
重い足取り(実際はアクセルペダルですが)で帰路に着いたのですが、2ちゃん情報で
「岩国ベースの海兵隊F18が厚木に来ている」とあったので、「飛ぶかも?」と寄り道することに。

厚木は米海軍がベースにしているので、海兵隊の飛行機は珍しいです。
「岩国から韓国へ飛び、AF1の警護として日本へ随行し、厚木に降りた」って言う説もありましたが、良く分かりません。

今までの経験からすると土日の厚木はほとんど離着陸ありません。
この日もカメラマンは10人くらいいましたが、飛行場の方は静かなものでした。

もう帰ろうかなと思っていたら、皆さんやにわに撮影ポジションへ向かいはじめました。
どうやら無線を拾ったようです。
厚木は回りの人を見ていれば。撮りっぱぐれることはありません(^^;

私もカメラ担いでいつもの場所に。

しばらくすると爆音が遠くから聞こえてきます。たぶんF18です。
そして姿を現したのは。


マリーンのトラもん_e0158916_22243525.jpg
海兵隊トラ部隊のF18でした。
しかも00番、シマシマ塗装の司令機(あってんのかな?)。

軍用機の塗装で逆光気味って、不可能な立ち位置なんですが、なんとか写って一安心...

普段厚木で飛んでいる海軍のF18は上昇が早いので、離陸はたいていお腹気味にしか撮れないのですが、シマシマはロールしながら低い離陸だったので、ほぼ真横から撮ることができました。

いつもより機体が近かったので、画面いっぱいいっぱいで、切れずに収まったのは数枚でした(^^;
(5D2、500mm F4)

この直後に同じトラ部隊からもう一機続いてあがりました。

さて、もういいかなと帰り支度始めたら、またぞろ皆さん配置に付き始めましたので、私も位置に(^^;
(私は無線持っていないので、何が来るのかも分からず位置に着くってところが笑えますな)

待つことしばし、向こうからあがってきたのは...

マリーンのトラもん_e0158916_2237417.jpg

トラ部隊の2機が並んで離陸してきました(セクション上がりって言うらしいです)。爆音2倍(^^;

左の機が大きくロールしてますが、タワーへの挨拶でしょうかね。
この直後に右の機が反対側にロールしました。
こちらも画面いっぱいで、2機がきれいに収まったのは一枚だけでした(^^;
(1D3、500mm F4)

この後カメラの皆さんは戻りの着陸を撮るようで、一斉に移動していきました。

私はここで満足して撤収いたしました。
(その後2ちゃん情報を見てたら午後にも同じ4機がもう一度訓練出動したようです)

久しぶりに厚木でF18(しかも遠征部隊)見たので満足いたしました。
曇天、逆光が残念でしたが、またそのうち青空バックに撮れる日もやってくるでしょう。

by yoshioyaji | 2010-11-15 22:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
Commented by qchan1531 at 2010-11-15 23:19
これはすごい!まずマリンコ情報を把握するチャンスがすごいし、
この2枚目は本当にすごい!
傾いてなかったら、ありえない構図! その瞬間は一瞬もないでしょう。
同じ位置にいても撮れたのは、yoshioyajiさんだけですねきっと。
まったく、合成の腕をあげたなあ。なんてね。。。
ジャルジャンのコンクール目指しますか。なに?もう出してる??
Commented by okiraku-susan at 2010-11-16 00:05
こんばんは(・∀・)
厚木でこんなん撮れたんですかっ( ̄□ ̄;)!!
すばらしーヽ(゚∀゚)ノ
厚木は盆踊りしか逝ったことがなく・・・・・(ノ´∀`*) (笑)
Commented by kotodaddy at 2010-11-16 07:29
どうせだったら私もこういう「模様入り」が撮りたかったなぁ^^
こういうのが指令機になるんですか。なるほどなぁ・・。
この前は滑走路端の公園からの撮影が多かったので、横から長玉は
あまり撮れてないもんで、次回はこういうのを狙いたいですね^^
Commented by yoshioyaji at 2010-11-16 08:35
qchanさん
おはようございます。この手の情報は2ちゃんさまさまです(^^;
実は二枚目はロールから戻っているところで、一コマ前が
背面がばっ!だったんですが、先っちょが切れてしまい
合成できませんでした(ーー;)
Commented by yoshioyaji at 2010-11-16 08:40
すーさん
おはようございます。はい、厚木は盆踊り以外に飛行機も撮れます(^^;
私は久しく盆踊り行ってませんが‥
なかなか行く機会が無いので、この日はラッキーでした。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-16 08:51
kotodaddyさん
おはようございます。私も全身シマシマは初めて見ました(^^;;
kotodaddyさんのブログにある尾翼が赤いのも司令機ですね。
色ものが来ると嬉しいのは皆さんおなじみたいです。
写真は滑走路北の公園からですが、上がりが低かったので
この様になりました。
他の基地から来た飛行機は飛びかたが違うので面白いです。
Commented by a10-point at 2010-11-16 22:07
綺麗にフレームに入ってお見事です。ワタシなんぞ直ぐにフレームアウトしちゃいますから、、
このシマシマ模様は海軍らしいカモフラですね。しかし、F-18が見れると情報を掴んで行
かれたとは素晴らしい限りです。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-16 23:00
a10-pointさん
こんばんは。ハハハ、うまいっしょ、ではなくて数撃ちゃ当たる式です。
1枚目は連写が利かない5D2でしたので、収まったのは奇跡です。
まじいっ!てんで次のは急きょ1D3で構えましたが、2機来たので視線が
定まらず、頭切れ、尻尾切れ、上下切れと散々でした。
ほんと2枚モノになったのが信じられませんです(^^;
Commented by granpatoshi at 2010-11-17 19:58
こんばんは♪
う~む、最近一部地域で流行ってるなぁ、ATSUGI^^。
実は私もシマシマ2機編隊、撮ってました川岸で。13日昼過ぎ、FA18
が飛び回っていたので、一応押さえておこうとシャッター切りました。
ミサゴの飛翔を狙っていたので、露出をかなりプラス側に上げていたの
が裏目に出て、全体がモヤが掛かったような失敗作でした・・・orz。
Commented by yoshioyaji at 2010-11-19 09:00 x
granpatoshiさん
おはようございます。(^^;同じ日だったんですね。
私が撮ったのは10時ごろで、そのあと、同じ部隊が2回
あがったようです。
鳥と飛行機だと露出補正がだいぶ違うので、両方交互に撮るのは
たいへんそうです。
私も真っ黒写真を量産したことあります(´Д` )
Commented by strike-freedum at 2010-11-19 20:40
米軍はカラフルで楽しませてくれますよね^^ 
自衛隊も戦競塗装をそのまま使えばいいのにと思いますね^^ 
Commented by yoshioyaji at 2010-11-19 22:23
strike-freedumさん
こんばんは。米軍機は4-5機に一機は色つきですからね。
自衛隊も年中戦竸塗装にして、ギャラリー楽しませてくれればいいですね。
ついでに基地も見学しやすくしていただけるとサイコーです。


<< 明るい日本      コソ練の日 >>