おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 12日

番外地にて

午前中、年3回の苦行である草刈を実施いたしました。
狭い庭ではありますが、普段の手入れを行っていないので、雑草が伸び放題。
種が飛ぶ前になんとかしないとまずかろう、ということで蛮勇(用法違うか?)をふるって実行しました。
ま、狭いしテキトーな作業なんで、家内と2人で2時間もかからず終わりましたが、暑いので参りました。

午後は昼寝して、羽田方面に出撃されている方がいるとの情報で、夕方から羽田目指しました。

城南島でa10様御一家をハケーン。 即座に東京都無番地へ連行いたしました。

夕日狙いで行きましたが、どうも雲行きが... 心なしかガスっぽいし....
番外地にて_e0158916_7122243.jpg
1D3, 500mmF4
ファインダー覗いていてもぜんぜん色気がないんですよねえ。
涙目で、普段ならあきらめてサッサと撤収しちゃいますが、お話相手がいると情報収集というスケベ~心も働きますので、撮り続けました。

「もう暗くなってだめでしょ」ということで撤収にかかりましたが、三脚をたたんだあたりで俄かに空の色が怪しく変化。
どうやら目を覚まして登場したa10家ご長男くんが夕焼けを引いたようです。 えらいっ!

番外地にて_e0158916_718599.jpg
ss 1/15, 500mmF4
手持ちでぶれまくってますが、色がいけてますのでオッケーです。

番外地にて_e0158916_7202559.jpg
ISO1600, SS 1/8, 500mmF4
ぶれぶれで、止まっているのはアンコリだけ... もうだめっす。

今日も結構な夕焼けを拝めて満足でした(^^v
最後まで油断してはいけませんね。

by yoshioyaji | 2010-09-12 07:11 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
Commented by kotodaddy at 2010-09-12 15:51
いい夕焼け空の色ですね。ちゃんと出動した方にはちゃんとご褒美が
あるって事でしょうか^^

草刈りねぇ・・^^; 今の自宅はマンションですので、草刈りをやる事も
なくなったのですが、実家にいる頃は親から「草むしりして」と言われるのが
イヤでイヤで・・^^; 「そろそろ来る頃だな」などと思ったら逃げて歩いて
ましたけどね。
Commented by a10-point at 2010-09-12 17:45
先日は家族共々遊んで頂いてありがとうございました。
粘りの勝利でしたね。ほんと知人がいらっしゃると諦めて帰る
事が多かったですがこんな綺麗に焼けて驚きました。。
そもそも、たいした情報ではありませんが(笑)
また懲りずに、遊んで下さいね。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-13 06:21
おはようございます。
これ、土曜日の夕焼けでしょうか?大阪も良い色に染まりましたよ^_^
初めは雲が出ていたので期待は出来なかったのですが、陽が隠れるに
つれてピンク色の怪しい空に変化していました。

ゴーヨンで1/8secはかなり厳しいですよw
Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 07:20
kotodaddyさん
草むしりすると筋肉痛になるんですよね。なにしろ暑い、藪蚊の猛攻、
しゃがむと腹がつかえて呼吸困難、などなど、もうヘロヘロです...
夕焼けは完敗の時もあり、逆転の時もありで読めませんが、きれいな
色が見られることを願って出動してます。場所が限られてしまうのが
つらい所で、今後の課題でもあります。
Commented by qchan1531 at 2010-09-13 07:20
エアドゥ。いい旋回だし、ライティングも来てるし、
なにしろ背景は最高だし。
きてますねえ。のってますねえ。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 07:23
a10-pointさん
日が沈んでしまったあたりでは完敗な感じでしたが、分からないものだ
なあと思いましたです。また遊んでくださいね。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 07:28
wisteriaさん
大阪も逆転怪しいピンク夕焼けでしたか!きれいだったことでしょうネ。
三脚たたんだ直後に色が出たのでそのまま手持ちでいってしまいました。
焼けていたのは着陸3機分くらいの短い間であせりました。
ファインダー内の情報をぜんぜん見てないんですよね。反省。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 18:19
qchanさん
昨日は現地でお会いできず失礼いたしました。
なかなか長女と出かける機会がなかったので、家族運用優先になりました。

こうミルフィーユみたいに層状に色ついたの初めて撮れたのでVでした。
(a10さんのところに見事な5層が載ってますv)
シャッタースピード遅いので背景は結構流れちゃってると思いますが
流し撮りに見えないところがミソですかねえ。
飛行機自体がバリっと映らなかったのが残念です。
Commented by granpatoshi at 2010-09-13 21:45 x
こんばんは♪
これ、例のトンネルの先でしょうか。ヒネリ具合がとても宜しいですし、
それに夕焼けを上手く絡ませて、ナイスですね^^。私、埠頭公園で
夕方まで撮っていて、誰もいなくなると寂しくなってそそくさと撤収
してしまいます^^;。やはり粘りが根性が必要ですね。
Commented by JA15KM at 2010-09-13 22:49 x
こんばんは♪
昨日はお会いできて良かったデス。
いいですね、お嬢さんとのデート。羨ましいです。
今度はゆっくりと行けるといいのですが・・・。おじ3号も見なければ!
本当にありがとうございました。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 23:18
granpatoshiさん
はい、トンネル先(我々側を基準にした場合)の住所不明の場所です。

日が沈んだ直後がきれいに焼けると分かっているんで待ち続けるのですが、
ぜんぜん夕焼けにならず「どよ~んと日没、ハイ終了。」みたいな徒労日が
多いです。そういう日の写真は載せませんですが、勝率1割ってとこです(^^;
自然現象頼みなので、なかなか思い通りに行かないですが、パターンも
予測不能なのでやっぱ楽しみではありますよね。

Commented by yoshioyaji at 2010-09-13 23:26
JA15KMさん
遠路おつかれ様でした。
せっかくの機会でしたのに愛想なしになってしまい、申し訳ありませんでした。
次のイベントは私も身を焦がして屋外イベントお付き合いさせていただきます。
Commented by dg-3010 at 2010-09-14 11:31
こんにちは。2枚目のAIRDoのカットが素敵すぎます。
a10さんのところでも拝見しましたが、完全に粘り勝ちですね(^^)
今週末も南風でこんなシーンを見せてもらいたいところです。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-15 00:15
dgさん、
日曜日は失礼いたしました。左手にご長男君運用、ご苦労さまでした(^^;
AIRDoはなかなかうまく撮れなくていつも落ち込むんですが、
今回は背景がよかったので救われました。ブレちゃったのが惜しまれます。
ジャンボもいよいよ秒読みのようですね。
週末は撮影地もにぎやかになりそうで。


<< 遅れちゃいかん      羽田付近巡回 >>