おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 29日

久しぶりに鉄道乗り

土日きっぷがパワーダウンした今、JR東日本のおいしいキップは「おじさんにしか買えない3日間乗り放題12,000円きっぷ」だけになってしまいました。これも昨年までは設定期間が年4回だったのが今年から2回になっていますので、大幅なパワーダウンとも言えますね。

で、行ってまいりました、JR東日本乗りつぶしの2日間。
さすがに金曜、月曜は休みにくいので、一日分は無駄になりますが、そもそもスゲー安いので...

今回は目的が4路線で、未乗車だった陸羽西線の新庄→余目間の乗車。昨年車両トラブルで2駅間代行輸送となり完乗できなかった磐越西線、2年前豪雨の影響で一部区間代行輸送となり完乗できなかった只見線、攻略しかねていた弥彦線の乗車であります。

磐越西線と只見線はなにしろ本数が少なく、特に只見線は他路線との接続がとても悪く、なかなか再チャレンジの意欲がわきませんでした。が、JR東日本の未乗車区間もかなり少なくなってきましたので、完全乗車を目指してクリアしていくことにしました。

一日目はまずまずの天気(というか余目・酒田はチョー暑かった)でしたが2日目は天気も悪く、撮影は厳しかったですが、それでも頑張って何枚か撮りましたので貼っておきます。

e0158916_0311487.jpg
酒田→村上間で乗車した普通列車。
電化区間ですがディーゼル車運用の心意気に感じ入りました。
塗装も組み合わせもすごすぎです。

e0158916_0331444.jpg
只見線。少し前にすーさんが乗車されてましたね。
次に乗る機会があれば、是非天気の良いときにしたいものです。

e0158916_035186.jpg
もしかすると以前kotodaddyさんがお仕事のついで(笑)に行かれた駅かもしれません。
意外と本数が多いので(一時間に一本以上)びっくりしました。
乗客も多かったです。地元の足として活躍しているようです。

今回で上の4路線は無事に乗車完了。

JR東日本路線、残すは左沢線の一部区間、越後線全線、信越線の一部区間のみとなりました。
次回のおじさんきっぷ冬の陣で頑張ろうと思います。

いや、今夏の設定期間は7月6日までなので、頑張れば次の土日も行けるか(笑

by yoshioyaji | 2010-06-29 00:43 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yoshioyaji.exblog.jp/tb/12875031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by okiraku-susan at 2010-06-29 01:10
こんばんは(・∀・)
UPを楽しみにしていました(笑)
只見線、新緑がキレイですねぇ。雪が無いって素敵(*´д`*)(笑)
次の土日で押角駅に行ってきてくださいw
Commented by kotodaddy at 2010-06-29 08:10
お~、懐かしい~~^^ 弥彦ですか、コレ。思わず当時の記事を見返して
しまいました。この駅でエクステンダーも落としました(笑)。
私の記事の中でカーブミラーに映った電車を撮ってるのがありますが、
このカーブミラーがまさにコレですよ(笑)。約2年の時空を超えて、この場に
yoshioyajiさんが降り立つとは、何だか不思議な気がします^^
だけど、この写真どこから撮られてます?
Commented by dg-3010 at 2010-06-29 16:57
こんにちは。この切符ステキですね。3日間この金額で新幹線&特急もOKとは。
函館まで行けちゃうし・・・計画を立てるのには時刻表と睨めっこですね(^^;
Commented by yoshioyaji at 2010-06-29 19:34
すーさん、
こんばんは。
深夜にコメントいただき恐れ入ります。寝られないんですか(笑
私としては只見線は「豪雪時の生命線」と理解してますので、
いつか豪雪のときに乗ってみたいです。

押角って通ったことありますが、あそこで下車しちゃったらあとが大変なことに
なりそうで... 小心者ですのでお許しください。
Commented by yoshioyaji at 2010-06-29 19:37
kotodaddyさん、
こんばんは。
あ、やっぱり弥彦でしたよね。屋根の形に見覚えあったのですが
ちょっと向きが違うなあと...

撮影は誰もいなかったのでホームから線路に降りて... (ウソウソ
先に小さな踏切がありましたのでそこから撮りました。

ちょっと遠くて神社には行けませんでした。次回のお楽しみにしときます。
Commented by yoshioyaji at 2010-06-29 19:42
dgさん
こんばんは。
歳とっておじさんになると、こんないい切符が買えます。
おじさんにはなるもんだと思いますヨ(^^;
でも皆さんがおじさんになるころは、この切符もどうなっていることやら。

時刻表とにらめっこなんですが、悲しいかな短時間記憶力が衰えて、
何度も同じページを行ったり来たりして、さっぱりはかどりません。

この切符を初めて使ったときに函館まで行きましたが、きつかったす。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-29 23:28
こんばんは。
酒田~村上は交流-直流電源の切り替えがあるので、高価な交直流電車
を導入しないといけないんですよね。なので代わりに電源の関係の無い
ディーゼルカーを走らせているんですよ。乗客も少ないのでコスト削減
方法として安くあげられる手段を選択しているのでしょうね^_^;

しかし路線の完乗って、ある意味「修行」ですよね・・・。
Commented by yoshioyaji at 2010-06-30 10:33
wisteriaさん、
おはようございます。
なるほど、交直切り替えの関係だったんですんね。
立派な電化幹線なのになんでだろー、と思ってましたが納得です。
都市部の電車は代替が早いような印象ですが、国鉄時代の車両って
丈夫で長持ちですよね。

乗りつぶしも途中まで来るとあとは意地になりますので、善し悪しです^^;



<< たいへんですなあ      ちょい焼け >>