おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 07日

歩いて歩いて

土曜日、へんてこな天気に誘われて羽田に行きました。
せっかくなので今まで行ったことのない所へ。

車を置いて、機材を担いで歩くこと20分。
藪蚊対策に虫除けをどっさりとぬりたくり....

日が暮れるまで小一時間。

歩いて歩いて_e0158916_0404947.jpg
ずいぶん撮りましたが、気に入ったのはこの一枚でした。

再び機材を背負って20分。

いい運動になりました。

by yoshioyaji | 2012-08-07 00:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
Commented by a10-point at 2012-08-07 09:41
てくてく歩け歩けくポイントですね。。健康に良さそうですが炎天下は
逃げ場が無くて大変にキツそうです。。
そうか、夕焼けをハンガーが照らしてくれるのかと膝をポンと打ちたく
なった1枚でした。。
Commented by kotodaddy at 2012-08-07 15:52
以前、クルマに折りたたみ自転車を載せている時に行きました。
機体のシャープネスがきっちり残って、かつ背景は見事に流れて・・。
すごい1枚ですね、こりゃ・・。
Commented by wisteria_apr at 2012-08-07 20:01
こんばんは。
一瞬どこだろうと思いましたが、歩いて行き着くポイントですね。kotoさんの
仰るとおり自転車で行きたくなりますね・・・。ザハトラは快調ですね^_^
Commented by kat at 2012-08-07 22:20 x
初めまして。いつも素晴らしい写真を拝見しています。実は差しさわりなければ教えて頂きたいことがあります。飛行機の写真は毎回三脚を使われて撮れているのですか?ちなみに雲台は自由雲台でしょうか?参考にさせて頂きたいと思います。
Commented by lunelapin at 2012-08-07 23:02 x
こんばんは☆
787のすばらしい流しですねー☆彡
こうしてみると、地面と機体の境目があいまいになって、飛行機のスピードも感じられます♪
薮蚊はだいじょうぶでしたか?でも、歩いてみるものですね(´▽`)
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 00:33
a10-pointさん
こんばんは。
はい、健康増進ポイントです(ハアハア
給水ポイントもトイレもない所なんで長居は無用ですかね。
満月の時、角度によってはVポイントになるのではないかと。
冬場も辛そうですが(^^
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 00:36
kotodaddyさん
こんばんは。
なんと折り畳み自転車ですか。用意がいいですね(笑
一帯の再開発工事が進行中で、今後もう少しアクセスが良くなるのか
気になるところですl。とりあえず最寄の公園がきれいに整備されまして
だいぶ良くなりました。
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 00:40
wisteria_aprさん
こんばんは。
以前月撮りにで道の途中まで行ったことがあるんですが、終端までは
今回が初めてです。結構距離ありますね。夕方で、行った時は曇って
いたのが幸いでしたが、今の時期の昼間は危ないです。
雲台はなかなか決め手がありませんが、これでダメなら腕が悪いということで
機材の悩みはしばらくしなくてよさそうです(笑
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 00:49
katさん
はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。
お尋ねの件、あまり意識したことありませんが、最近ブログに載せた写真を見返してみたら、
ほとんどが露出の厳しい時間帯に超望遠レンズ使ってましたので、これらの写真は三脚使用です。
一度据えてしまうと機動性が無くなるので悩ましいのですが、さすがに
手持ちではゴミ箱行を量産して終わりそうでして....
雲台はボール自由雲台とビデオ雲台を使い分けてます。
ボール雲台は使いこなすのが難しいですが、持ち運びが楽なので便利に使ってます。
昼間の明るいときに望遠ズーム使うときは手持ちで気楽に撮ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 00:55
lunelapinさん
こんばんは。
この位置で撮ると地面に近いし、整備建屋の暗い所がバックになるので
狙い目なんですが、実は照明塔が何本かあるので、流さないと絵にならない場所なんですよ。
私は流し撮りがへたくそで、たくさん撮った中でもこれだけがきれいに撮れていて
たまたま787だったので大喜びしました(笑
さすがに「体が大丈夫か?」ってくらい虫除け塗布しましたので虫刺されには
会わず、助かりました。
Commented by kat at 2012-08-08 21:02 x
ご丁寧なご返信有難うございます。
最近、夕方から夜にかけての飛行機の撮影に興味を持ち、三脚か一脚を買おうかなぁと思っているところでした。やはり自由雲台は難しいのでようか。雑誌や本を見ると動きのあるものを撮影するには適しているとのことですが・・・。予算も限られているので、買うとしたらどんな雲台にするか思案中です。
Commented by yoshioyaji at 2012-08-08 22:43
katさん
こんばんは。この時期の夕方・夜撮りは体にも楽でいいですよね。
カメラ機材はどれも値が張るので選択肢が多いと迷います(^^;
自由雲台は振り回す時は自由度が高くて良いと思います。
ただし、水平が狂いやすいので注意が必要です。
横方向に振る、いわゆる流し撮りの場合はビデオ雲台の方が使いやすい
のではないかと思います。一度セットしてしまえば水平も狂いませんので安心かと思います。
こちらにコメントいただいている皆さんのブログにも雲台、三脚、夜撮りの
考察、作例がたくさんありますよ。
それでは~。


<< トホホ、な一週間      美しいトリプル-300 >>