おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:18きっぷ ( 12 ) タグの人気記事


2008年 08月 23日

18きっぷで大御所飯田線

金曜日まで中部に出張してまして、土曜日の帰りは念願の飯田線に乗ってきました。
18きっぷと飯田線はあちこちの乗車記に詳しいですから、記録程度にさらっといきます。
一ついえることは、仕事で乗ることはなさそうなんで、18きっぷみたいな動機があれば「乗ってみよう」というテンションが上がります。
e0158916_20141813.jpg

沿線は車じゃ行かれないような所走っていて見どころ満載です。
土曜日でしたが乗り合わせたのは学生さんが多かったです。
地元の方には大事な交通機関のようです。

今日の路線は

中部某駅→豊橋 (JR)
豊橋→本長篠→天竜峡→飯田→岡谷 (飯田線 初乗り
岡谷→辰野→塩尻 (中央本線辰野経由 初乗り
塩尻→甲府→八王子→横浜 (JR)

ちょっぴり続きます

by yoshioyaji | 2008-08-23 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 15日

遠征2日目 只見線 やはり難易度高かった…

遠征二日目
今日は本数がやたら少なくて難関の只見線に挑みます。
もちろん18きっぷ利用して、只見線、上越線、高崎線と乗り継いで帰宅の予定です。
e0158916_0314662.jpg

結論から言うと、今日も集中豪雨にやられました…
こないだは新幹線でも特急料金払い戻しになるくらい遅れたし…
今年は豪雨にやられてます。

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-15 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 11日

上毛電鉄+わたらせ渓谷鉄道(+温泉)+東武宇都宮線

関東北部の私鉄乗り強化月間と銘打ち、行ってまいりました。
今日は幸い集中豪雨もなく、順調に乗ってきました。
e0158916_4335115.jpg


今日の旅程~

横浜→高崎→前橋 (JR)
新前橋→西桐生 (上毛電鉄 初乗り
桐生→間藤→水沼→桐生 (わたらせ渓谷鉄道 初乗り
桐生→栃木 (JR)
栃木→新栃木→東武宇都宮 (東武宇都宮線 たぶん初乗り

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-11 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 09日

富士急行 豪雨でトホホ

私鉄不毛の山梨県(注:おじさん調べ)にあって一人気を吐く富士急行。
いやむしろ高速バスとか絶叫マシンとかスケートの方が有名かも(注:おじさん調べ)…
e0158916_2159128.jpg

そんな孤高の富士急行に乗って、一気に山梨県の私鉄完乗しようと思い立ちました。

大月までは18きっぷを利用することにして、単純に河口胡駅まで往復するシンプルなプランです。

しかし前の上越線と同様、夏の集中豪雨に泣かされることになりました。

今日の旅程は~

横浜→八王子→大月 (JR)
大月→河口胡→大月 (富士急行 初乗り
大月→八王子→横浜 (JR)

続きます

by yoshioyaji | 2008-08-09 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

18きっぷで上越線 行きはよいよい、帰りは…

18きっぷを利用して、難関の上越線乗りに行ってきました。
新幹線が走っていることもあり、上越線の水上と越後湯沢間は在来線の本数が極端に少ないです。
乗りテツ、乗りつぶしには気合を入れて臨まなければならぬ路線です。
e0158916_0214222.jpg

ま、計画通り上越線の難所は越えたんですが、天気に泣かされました。
JR東日本の対処に感謝しつつ書いてます。

今日の旅程は~

横浜→高崎 (湘南新宿ラインほか)
高崎→水上 (上越線 渋川→水上 初乗り)
水上→小千谷 (上越線 水上→小出 初乗り)

帰りは同じルートで戻る予定、だったのですが…

続きます

by yoshioyaji | 2008-07-27 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 25日

上信電鉄

関東私鉄乗りつぶしで上信電鉄に乗ってきました。
高崎までの往復に18きっぷを利用しました。

e0158916_23281814.jpg


More

by yoshioyaji | 2008-07-25 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 20日

夏の18きっぷ 名古屋近辺

夏突入とともに18きっぷのシーズンになりました。
出張中に半日時間が空いたので、名古屋を中心に乗りました。
名鉄や名古屋地下鉄も気になりますが、まずは18きっぷでJR。
e0158916_1781457.jpg
           ↑ 名古屋駅はこれってことで…

今日の旅程は~

名古屋→草津 (東海道線)
草津→柘植 (草津線 初乗り
柘植→亀山→名古屋 (関西本線 初乗り

おまけで
名古屋→金城ふ頭 (名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 初乗り

続きます

by yoshioyaji | 2008-07-20 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 05日

18きっぷ 萌える房総一周

ちょうど桜が見ごろで、里山の雑木も新芽の時季。
18きっぷで房総半島一周してきました。
e0158916_19425389.jpg

少し前にホリデーパスで外房線の茂原までいってますが、今回はそこから先と内房線を一気に乗ってしまうことにしました。
盲腸線で、これを機に乗っておかないといつ乗れるかわからない久留里線もいけそうなので、計画に入れました。

旅程は~

横浜→上総一宮 
上総一宮→安房鴨川 (外房線 初乗り
安房鴨川→木更津 (内房線 初乗り
木更津→上総亀山→木更津 (久留里線 初乗り
木更津→横浜

続きます

by yoshioyaji | 2008-04-05 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 15日

18きっぷで日光けっこう、水羊羹けっこう

乗りつぶしオンラインで乗車記録見てるんですが、ちょろっとした乗り残し部分が気になります。
幹線乗り切っちゃうのはかんたんですが、盲腸線が残ったりすると何度も足を運ぶことに…

今回はそんな気になる路線のJR日光線に乗ってきました。
e0158916_11275926.jpg
景色もはえる好天。気温も緩み快適な一日でした。

今回の行程は~

横浜→宇都宮 (渋谷から湘南新宿ライン)
宇都宮→日光→宇都宮 (JR日光線 初乗り
宇都宮→横浜 (なりゆき)

単純な往復です。

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-15 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 09日

18きっぷで水郡線・烏山線

昨日ずっと電車乗ってたわけですが、懲りずまた行ってきました。
e0158916_21265691.jpg


今日は未乗車路線の大物である水郡線に乗り、合わせて他の路線も攻めてしまおう、という算段です。
行程計画は~

横浜→上野 (なりゆき)
上野→水戸 (常磐線)
水戸→郡山 (水郡線 初乗り
郡山→宝積寺 (東北本線 初乗り
宝積寺→烏山→宝積寺 (烏山線 初乗り
宝積寺→宇都宮 (東北本線 初乗り
宇都宮→横浜 (宇都宮線など)

水郡線の常陸太田への分岐線をどうしようか悩みましたが、ちょっと難しそうなので次回に譲ることにしました。
今日の行程で未乗区間をいくつも制覇できます。むひひ

続きます

by yoshioyaji | 2008-03-09 00:00 | 乗り鉄 | Trackback | Comments(0)