タグ:飛行機 ( 635 ) タグの人気記事


2017年 03月 13日

相棒、月と絡む

スターフライヤーのJA20MC、いいところを通ってくれました。
e0158916_1905869.jpg


ずっと狙っていた飛行機ほぼ真後ろと月。
満足です。
ありがとうございました。

by Yoshioyaji | 2017-03-13 19:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日

王様の飛行機

国王来日で美しいサウジアラビアの飛行機を撮ることができる。

到着予定は日没直後。
満月上がる、サウジの美しい塗装が薄暮の空に映える。。。
と、目論んであれこれ用事を繰り合わせて羽田に向かいました。

お約束の「少し遅延」で辺りは暗くなり、ノイズ乗り乗りの記念写真となりました。
e0158916_22371274.jpg
国王搭乗機。

e0158916_22363614.jpg
予備機。

次回チャンスがあれば是非快晴晴天バックでお目にかかりたいです。

by Yoshioyaji | 2017-03-12 22:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 11日

またもシルエット

今日は羽田行くつもりなかったけど、家事の関係で都内に行くことになり、そんじゃあついでにって。
向かってる途中で満月の日だったと気が付き。

雲が低く舞っていたので面白い背景になるかと期待したものの、現着したら普通の空になってました。
e0158916_22372735.jpg

輪郭光ったのでいい感じになりました。

e0158916_22404753.jpg
ちょっとひねったところでブラスト見えた。

D500、600mm f4
編集盛ったのでノイズ出てます。

満月と飛行機は見事に空振りでした。

by Yoshioyaji | 2017-02-11 22:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

冬のシルエット

冬は夕空が美しいです。

飛行機写真となると夕景にシルエット気味となりますが…

順光ではイケてる旋回の姿勢がシルエットになるとイマイチである。
e0158916_114637.jpg


主翼とエンジンがぽこんと出っ張ってしまうのがいかんのではないか。
シルエットの場合、バンクが深くなるところに立ち位置取る必要ありますね。

by Yoshioyaji | 2017-01-25 01:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 10日

A350テイクオフ

夕方風向きが変わったので期せずしてA350の離陸を拝むことができました。
e0158916_23471966.jpg

思ったより滑走距離が長くて、地上物が被らなくなるくらい浮いた時には枠からはみ出しました。
とりあえず離陸正面側撮れまして良かったです。

by Yoshioyaji | 2017-01-10 23:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

ナリタ de 4発機

超久しぶりに成田に出向きました。

おめあてのIB A340-600離陸は奇跡的に間に合いまいしたが、メラメラにやられてチーンでした。
SASのA340−300離陸はうっかりして撮り逃し。

ちょっと空が濁り気味でしたが成田ならではの4発機離着陸シーンを楽しんできました。
e0158916_9581670.jpg
SQカーゴは初めて見ました。

e0158916_9585436.jpg
ユナイテッドきたー。

e0158916_9594293.jpg
デルタもきたー。

e0158916_100119.jpg
デルタまたきたー。

e0158916_1004314.jpg
タイの大きいやつきた。

e0158916_1011919.jpg
KEカーゴきた。

e0158916_1015944.jpg
シメにユナイテッドきたー。

所用ありで夕方離脱しましたが、成田の夕空は綺麗でした。
e0158916_1023453.jpg


by Yoshioyaji | 2017-01-05 10:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 02日

A350

操縦席前面のガラス面意匠に特徴あるA350。
e0158916_1544258.jpg

塗り分けも含めるとM字型になっていますが、きっと設計上の必然性があったのでしょう。
興味あります。

by Yoshioyaji | 2017-01-02 15:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

新顔

最近羽田線に就航したシンガポール航空のA350。

e0158916_042930.jpg

機首をぐいと上に向けながら降りてきました。

夏の南風離陸が楽しみです。

by Yoshioyaji | 2016-12-25 00:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 15日

支援機

首脳会談に伴い、人・物の移動をサポートしていると思わしき特別便が出入りしています。

スケジュールわかりませんので、お目にかかれたのは運が良いということです。
e0158916_23112312.jpg
逆光でも美しい。

e0158916_23133913.jpg
翼が長く、胴体が短い印象です。

明日の大統領の搭乗機も見てみたいところですが、警備厳しいだろうなあ。

by Yoshioyaji | 2016-12-15 23:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 13日

厚木のようす

赤い尾翼久しぶりに見た。
e0158916_2357516.jpg

ちょっと塗りがおとなしくなったかな。

300番台は飛び方が派手な印象。
e0158916_23584749.jpg

青空はいいな。

by Yoshioyaji | 2016-12-13 23:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)