タグ:空 ( 172 ) タグの人気記事


2017年 02月 12日

境目

遠距離ショットはたいてい陽炎の影響受けてあーあって感じになります。
ごくたまに陽炎が目立たない時がやってきます。

e0158916_23183656.jpg

そんな日、雲と空の境界線も割とはっきりと見えていました。

Nikon D500, 600mm f4

by Yoshioyaji | 2017-02-12 23:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 11日

またもシルエット

今日は羽田行くつもりなかったけど、家事の関係で都内に行くことになり、そんじゃあついでにって。
向かってる途中で満月の日だったと気が付き。

雲が低く舞っていたので面白い背景になるかと期待したものの、現着したら普通の空になってました。
e0158916_22372735.jpg

輪郭光ったのでいい感じになりました。

e0158916_22404753.jpg
ちょっとひねったところでブラスト見えた。

D500、600mm f4
編集盛ったのでノイズ出てます。

満月と飛行機は見事に空振りでした。

by Yoshioyaji | 2017-02-11 22:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

冬のシルエット

冬は夕空が美しいです。

飛行機写真となると夕景にシルエット気味となりますが…

順光ではイケてる旋回の姿勢がシルエットになるとイマイチである。
e0158916_114637.jpg


主翼とエンジンがぽこんと出っ張ってしまうのがいかんのではないか。
シルエットの場合、バンクが深くなるところに立ち位置取る必要ありますね。

by Yoshioyaji | 2017-01-25 01:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 02日

シルエット+

大晦日、午後に時間が空いたので羽田に行ってきました。
e0158916_1212574.jpg

逆光側の着陸機シルエットに輝度の高い縁取りができていたので、編集で持ち上げてみました。

by Yoshioyaji | 2017-01-02 01:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

微妙にあれ

高気圧低気圧の移動で空気が入れ替わる時、面白い雲が現れるようです。

夕方、流れる雲の切れ目が西にあると夕焼けになったり、綺麗な模様が出たりします。

昨日もそんな切れ目がやってきました。
けど「おーっ」というほどの夕焼けにはならなかった。

e0158916_157012.jpg

微妙に色がついた時、なんとか形に残せないかと思うんですがむずかしい。

300mくらい北に移動して撮ってみたいです。

by Yoshioyaji | 2016-12-28 02:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

新顔

最近羽田線に就航したシンガポール航空のA350。

e0158916_042930.jpg

機首をぐいと上に向けながら降りてきました。

夏の南風離陸が楽しみです。

by Yoshioyaji | 2016-12-25 00:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 23日

一瞬だあ


久しぶりに羽田に行ってきました。

空気の入れ替わりのせいか、なかなかダイナミックな空模様でした。

いい感じの雲と光がありましたが、離陸機のタイミングとうまくあったのは数枚でした。
e0158916_22423679.jpg


この後、見事な夕焼けと虹を拝みました。

by Yoshioyaji | 2016-12-23 22:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 17日

色あり

ロシア飛行機が降りた後、夕空がいい感じでした。

e0158916_119651.jpg
雲の下から夕日の赤い光ががボワっと。

e0158916_1212113.jpg


この後MOON CROSS狙いに行きましたが、雲に絡まれ空振りに終わりました。

by Yoshioyaji | 2016-12-17 01:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 12日

いろどり

朝夕に出掛ける機会が少なくなりました。
e0158916_1723859.jpg
色の変わる時間

e0158916_17234558.jpg
ロシアの飛行機

e0158916_17242178.jpg
満席の国内線

数少ないチャンスを活かしたいです。

by Yoshioyaji | 2016-12-12 17:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(3)
2016年 11月 04日

日当たり良好

昨日の夕方。


e0158916_07311998.jpg
なかなか良い光の当たり具合とナイス雲でした。


by Yoshioyaji | 2016-11-04 07:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)