おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:浮島 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 09月 29日

南風でA340

天気良かったのでルフトハンザの北風離陸撮ろうと京浜島に向かう。
苦労して現地に着いたら南風運用に突入。
移動している途中でルフトハンザは南へ向かって飛んでった。

気を取りなおし、南風離陸のフィリピン航空A340を狙いに浮島へ。
e0158916_20061616.jpg
340の離陸はゆっくり上昇するからから写真撮るにはありがたい。
背景の空が全く冴えないのが辛いところでした。
都心方向の地面付近はいつも濁ってるから仕方ないところですが。

帰りは謎の大渋滞に巻き込まれ、2時間かかって帰宅。
これ一枚と月絡み何枚か撮れたので行って良かったです。


by Yoshioyaji | 2017-09-29 20:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 03日

浮島でつなぎ

週末カメラ積み込んで出動しているんですが、夕方になると曇天だったり超強風だったりで、ネタがありませんorz

つなぎに去年浮島で撮ったのを....
e0158916_11304611.jpg
なんで金網フェンスが必要なのかよくわかりません(^^

e0158916_11335846.jpg
もう少し暗くなると赤ストロボが明るくなりすぎるので、このくらいがちょうどかもですね。

by yoshioyaji | 2011-04-03 11:34 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 30日

珍しい機体目撃

週末の午後、浮島で寒風に吹かれながら夕方の着陸機撮ってました。
34Lに向かって小さな機体が降りてきました。
いつもの海保かな、とスルーの体制に入りましたが、良くみると形が違います。
望遠で覗いたら見たことない飛行機だったので、鋭意撮影いたしました。

e0158916_2304529.jpg
なかなかお洒落なカラーリングで、機体もなんかカッチョエエ。
家に帰ってレジ番検索したりしましたが、それはどーでもいいような気がして途中で止めました。
単に羽田でお洒落な小型機見ました、ってことで(^^;

e0158916_234725.jpg


ところで国際ターミナルと旧整備地区の間(昔の空港滑走路などがあった辺り)って、将来どうなるんでしょうかねえ。

by yoshioyaji | 2010-11-30 23:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 01日

浮島 12/31

お正月用に華やかな写真でもと探してみたのですが、なかなかないもんです。
ちょっとグレーですが、飛行機+雲でなんとか...

31日 - 家の中の片付けしていたら急に空が暗くなりました。
全国的に天気荒れ模様と聞いていましたので、なるほどと思ったのですが、
しばらくして外に出てみたらすっかり晴れ空+東の方角に怪しげな雲が!
抜け出して浮島へgo。

現地到着すると、複雑な空気の流れを感じさせる雲がむくむくと。
e0158916_12414730.jpg
アングルはマンネリですが、雲の形は2度と同じのが無いのできりがありません。

e0158916_12422625.jpg
ひねり具合は良かったのですが、太陽が斜め後方から当たっていたので、機体が暗く沈んでしまいました。
うまくいかないもんです。
この位置に雲ならD展望、城南島の方が飛行機を大きく撮れたと思います。

e0158916_12434933.jpg
このラッピング機、まだ飛んでいたんですね。
初めて写真に撮りましたので記念に...

e0158916_12441487.jpg
寸前までの旋回中は背中がばっちり見えていたのですが、ピンボケで全滅でしたorz
こういう背景の時は赤尾翼が映えます。

by yoshioyaji | 2010-01-01 12:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 23日

浮島南国風

先週、富士山撮りのあと帰宅したら、快晴+東の低い位置に雲が。
浮島からなら雲と着陸機一緒に撮れると思い、急遽羽田を目指しました。

現地についた時点では南寄りの風で、着陸機は城南島方向からの進入でがっかり。
D展望台から離陸機を撮ったことがなかったので、半逆光の中、数機撮りました。

しばらくすると急に離陸機が途絶え、滑走路変更のようです。
雲の流れを見たら確かに北寄りの風に変わっていました。

D展望台から浮島は直線距離なら2キロくらいなもんですが、
川を挟んでいるので、移動は楽ではありません。
時間が惜しいので首都高一区間乗車して浮島へ。

前置きはさておき、久しぶりに水平線の方まで濁りのない空で、
南国風な(どんな?)雲もいい感じの位置にありました。

e0158916_6395139.jpg
ファインダー覗きながら、
「ここは下地島か!?」と。

e0158916_6412989.jpg
これも良かったのですが、補正を間違え機体が真白のっぺりしてしまいましたorz

e0158916_643210.jpg
777は進入の際、あまり機首上げないで飛んでくるような?

e0158916_6443797.jpg
これはコントラストがあって気に入ってます。

e0158916_6461698.jpg
見れたらラッキー、と思っていたのですが。
ラッキーでした。

広角でも何枚か撮りましたが、上から下まで青い空+ちょっと荒れ気味の雲で実に良かったです。

寒かったので2時間ほどで切り上げました。

その後、家に向かっている途中で見事な夕焼け空が出現。
もう少し頑張っていればよかったかな、と惜しまれます。

by yoshioyaji | 2009-12-23 06:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 11日

おおッ

浮島から747の着陸機撮っていたら、
747の離陸機が一緒に写りました。
e0158916_074859.jpg
構図としてはダメダメですが、なんか得した気分です。
JALもいろいろたいへんそうですけど、早くめどがつくと良いですね。

続きます

by yoshioyaji | 2009-10-11 00:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 17日

休み終わり 

うだる炎天下、逃げているわけにも行かず、伸び放題になってしまった草むしりしました。
しゃがんで2-3分で滝汗が... マジ無理。
夕方やると獰猛な蚊に総攻撃されるし...
しばらく頑張りましたが、気が遠くなったので止めました^^;

城南島、京浜島と来ましたので、休みの締めくくりってことで浮島ヘ。
これで羽田3島制覇、ではなくて、夕方近かったので順光になるのは浮島しかないかなと。

5時回ってましたので、日陰は気持ちよい風も吹き、なかなか過ごしよかったです。
e0158916_0274289.jpg
拡張工事もだいぶ進んでいるようです。

続きます

by yoshioyaji | 2009-08-17 01:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 17日

古い、新しい、などなど

おじさん通勤号、交差点で信号待ちしていたらガッチャーン!と追突されました。
怪我はありませんでしたが、車はリアバンパー割れーノ、リアゲートべっこりーノです。
先方の保険屋さん手配の修理屋さんが車を取りに来て、代車を置いていきました。
最近の保険修理では要求しなくても代車が自動的についてくるんですね。

で、その代車なんですが、なんと1988年のマークIIグランデです!ある意味日本を代表するシリーズだと思ってますが、今こうして20年前のマークIIに乗ってみて、やはり変わらぬコンセプトを貫いているなあと再確認した次第です。

さすがに代車は全体的にユルくなってる感ありますが、その直6エンジンが滑らかに回るのでびっくりしてます。
修理は3週間くらいかかってしまいそうなので、しばらくはこのバブル期マークIIを駆って出張です。

ところ変わって雨模様の東京駅。
土曜日の荒天のおかげで急遽業務で東京に行かなければならない仕儀となり、せっかくなので東京駅の新幹線でも撮ろうとカメラ持って出かけました。

ホームの先っぽに行くと、そこには次の列車に乗務する乗務員の方が待機していました。
女性の乗務員さんは新人運転士さんのようで、丁寧に指差し確認していました。
やがて列車が入線し、新人運転士さんが運転席に、先輩運転士さんが助手席(?)に座りました。
運転席でも丁寧な指差し確認を続けていました。

e0158916_23353019.jpg
やがて定刻となり、新人運転士さん乗務の列車が発車していきました。
晴れて営業運転に従事されるまで、厳しい選抜と訓練を経てきたことでしょう。
発車オーライ、おめでとうございます。

続きます

by yoshioyaji | 2009-03-17 00:02 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 08日

専用機撮れました

週末なんですが、出張の合間で遠くに出かける気合が入りませんヽ(;´Д`)ノ
午後からのんびりドライブがてら浮島へ行きました。

遠くから747のシルエットが見えましたのでカメラを覗くと…
e0158916_18195323.jpg
尾翼に赤丸、胴体に赤い線。昔の日航みたいな塗装ですが、翼端版がついてます!
政府専用機ではないですか。
カメラマンの皆さんのテンションが一気に上がります。

続きます

by yoshioyaji | 2009-02-08 18:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 20日

夕方の浮島

1月某日、午後時間が空いたので浮島行ってきました。
あれこれ撮ってみたのですが、後ろにエンジンついてる(MDでしたっけ)がいいです。
いや、うまく写せたということではなくて、実際に見たときにいい形してるなと思ったわけです。

e0158916_2331468.jpg
胴体の長さと主翼の位置と大きさがありえない関係に思えてならないのですが、そのあたりが惹きつけられる理由かも。

続きます

by yoshioyaji | 2009-01-20 23:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)