おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:成田空港 ( 70 ) タグの人気記事


2017年 06月 14日

スポットを浴びながら

ユナイテッド航空の747型機が成田便から引退しました。

最後に撮りに行こうかどうしようか迷っていたのですが、天気予報見たら風向きが北らしいので急遽出かけることにしました。

午後5時、定刻通りに出発。
e0158916_23464720.jpg


離陸の直前に曇ってしまい焦りましたが、機体が地面を離れた直後に日が差し、綺麗に撮ることができてよかったです。

by Yoshioyaji | 2017-06-14 23:50 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 09日

続いてカンタス

先日のデルタジャンボ夜撮り、続いてカンタスのA330。

前照灯が低い雲を照らして強烈ビームになりました。
e0158916_810419.jpg

尾翼の赤がいいアクセントになるカンタス。

by Yoshioyaji | 2017-05-09 08:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

(再)就航記念

イベリア航空のマドリード・成田線が復活しました。おめでとうございます。
定期便の機材はA330だそうですが、初便と10月22日便にはA346が飛ぶというので離陸を撮りにいきました。
e0158916_23563145.jpg
塗装は以前のぶっといラインが胴体に入っていた時のイメージが強くて、新しい塗装はちょっとおとなしいかな。

(参考)上のコマの3秒前までこんな感じでハラハラしました。
e0158916_23575100.jpg
雲底も低かったです
e0158916_23592242.jpg

空が残念でしたが、せっかく行ったので夜まで撮ってました。


by Yoshioyaji | 2016-10-20 00:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 13日

United

成田のデッキから、United 747の離陸。

光線弱くて難儀しました。
レンズ振れる範囲で10コマくらい撮って、背景に写る設備・灯火類が意外とごちゃごちゃしていることに気が付きました。
e0158916_12171873.jpg
飛行機が地面から離れるタイミングとの兼ね合いもあり、何度か通ってお気に入りの場所探さないと。




by Yoshioyaji | 2016-10-13 12:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 06日

Air Canada

成田空港第1ターミナル5階でおこなわれている飛行機写真展を拝見しに行ってきました。
写真はどれも素晴らしいもので、それぞれの場所と構図でストーリーを語りかけていたと思いました。

久しぶりに成田に行ったのでデッキで写真撮ってみた。
e0158916_22570368.jpg
刻々と明るさが変わる日没時、エアカナダはいい感じに光が当たりました。



by Yoshioyaji | 2016-10-06 22:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

構図とコントラストと精緻

写真は出し遅れ感ある桜と飛行機。
4月に所要で成田方面に行った帰りにうまいこと時間が空いて撮影したもの。
e0158916_8432362.jpg


なんのひねりもない定番構図で。
青空ならさらに良かっただろうけど、毎年この時期は天気いまいちで。
さすがに毎日張り付いているわけにもいかず。

話変わりますが、先日東京都美術館へ若冲展を見に行ってきました。
NHKスペシャル御覧になった方多いと思いますが、私はあの番組見るまでこの画家のことは知りませんでした。

2階の展示ホールにある三尊像とそれを取り囲む花鳥風月の展示は圧巻で、遠目にみた色彩や雰囲気に圧倒され、ホールに入った瞬間なぜか涙腺が緩みました。

絵を語るほどの知識はありませんが、感じたのは大胆な構図、その中で躍動する主題の色彩とコントラストの対比でした。
そして人ごみをかき分けて絵に近づくと見える、気が遠くなるような精緻な筆遣い。

大胆な構図と光と極めて精緻な描写。どちらもおろそかにしないで全体として描き上げる才能・技術は天才のなせる技でしょうか?
もちろん対象物の観察、表現技法、道具、染料の工夫などは努力研究の賜物とおもいますが、絵として実現する構成力と緻密な作業を続ける集中力は天賦の才だという気がしました。

振り返って自分の飛行機写真ですが、構図とか緻密な絵作りは苦手意識から勢いヒノマル構図、背景の空頼みっていうパターンに逃げ込んでます。もちろんコントラストなどは主役が引き立つように気を配ってますが...

人生も短い方を数える年代になりましたから時間を大事に、自分で納得行くことをやって行こうと思ったところです。

by Yoshioyaji | 2016-05-07 09:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 17日

定位置

成田空港の第一ターミナルにある見学デッキ。
ここから見えるスポットは午後からデルタ航空が駐機します。

何年か前までは747が所狭しと並んで見栄えがしました。

e0158916_23471318.jpg

今はエンジン2基の飛行機が主力になりましたが、ここに止まるデルタは色気があって好きです。

by Yoshioyaji | 2016-04-17 23:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 19日

雨の

車を定期点検に入れたので、たまには電車でも乗るかと駅に行きました。
どこに行こうかなあと思案しましたが、雨降ってるし行きたいところも特に思い浮かばず。
じゃあ、ってんで成田空港に向かいました。

空港に着くと結構ウェットでした。
雨降りの時は気乗りしないから普段は撮りに行かないのですが、今日はデッキから撮ってみました。

e0158916_2254103.jpg


路面の雨水を豪快に巻き上げるのは着陸の時みたいです。

2時間ほどデッキで撮って帰路につき、ディーラーで車受け取ってから帰宅しました。

by Yoshioyaji | 2016-03-19 22:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日

微妙な時間帯に微妙な光線

15日の成田続きです。

この日アメリカンはワンワールドバージョン。
777-200はもう少し左に移動して撮りたいとこですが、動く時間なくて残念でした。

e0158916_203220100.jpg


光が弱くて背景に雲あると飛行機のトーンががバックと近くて編集やりにくいことがあります。
ボディにうっすらと夕日の色がキャッチで入ってくれたのが幸いでした。

by Yoshioyaji | 2015-08-17 20:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 10日

最後の一仕事

治療を控えて特に不安とかありませんが、生まれてからずっと世話になってきた水晶体に最後の花道ってことで成田行ってきましたw

夕方から夜にかけて4時間。

なんか大きな設備とかいきなりできててびっくりしました。
最後に行ったのそれほど前ではなかったと思うんですが...
で、成田の良い場所が一か所なくなっていました。残念です。

e0158916_0343285.jpg


私はアンコリの赤ライト点いてる写真はあまり使わないんですが、今回は特に選びました。

ちょっと霞がかかった感じだったと思いますが、光が拡散されて全体的に広がっています。
自分の白内障の症状もこんな感じて、夜に強い光源に遭遇するとこんな風に光が拡散します。

これがすっきりクリアになったら気分明るくなるんじゃないかと楽しみです。

by Yoshioyaji | 2015-08-10 00:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)