おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:富士山 ( 24 ) タグの人気記事


2015年 01月 18日

コラボった

船から羽田の飛行機のバンクショット撮るの会からお誘いをいただきまして、船乗ってきました。

お天気良くてお気に入りの離陸バンク写真量産させていただきました。

富士山と747の合わせモノも一枚撮ることができました。

e0158916_21184379.jpg



このキャセイ747離陸の直前に船の位置移動してくださいました。
富士さんとの位置ドンぴしゃでそのあとの旋回もばっちりでした。

位置を割り出していただいた主催の皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

by Yoshioyaji | 2015-01-18 21:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 17日

FujisanとDo

今年の3月に撮った写真。
e0158916_2341135.jpg

見事な晴天で超望遠レンズの向こうにはっきりでっかく富士山が見えました。
揺れる船から撮ったの割にはいい感じに納まってくれて満足感あります。
やっぱ富士山は画面いっぱいにドーンといて欲しいです。
また撮れるといいな。

by Yoshioyaji | 2014-11-17 23:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日

沈む月

日曜日、早朝の飛行機撮りに向かう途中、西の空に沈む月がきれいに見えていました。
丸い月が沈むところはなかなかお目にかかれません。

高速道路から見た月の方角は、横浜みなとみらいのビル群と絡めて撮れそうな感じでした。
地面から撮れそうな大黒埠頭で高速を降りて、公園へ走りました。

e0158916_1583580.jpg
ゆっくり設定している暇はなさそうだったので、手持ちでイケそうなセットとカメラ設定でとりあえずパチリ。

月はどんどん沈むし、空の色明るさもどんどん変わりますのでとにかくシャッターを押し続けます。

e0158916_212582.jpg
気が付くと南の空が朝焼けで染まり始めてました。

ビル群も少し染まり始めます
e0158916_21583.jpg
このへんが月が丸く見える限界でしょう。
すぐ下には雲もありますし。

e0158916_244593.jpg
再び南に目を転ずれば、コンテナクレーンの上空はローズピンクが幅を利かせています。

e0158916_25382.jpg
月が沈んだ直後、ビルの後ろに隠れていた富士山がピンクに染まりました。

飛行機撮りには遅れてしまいましたが、念願の沈む月を撮ることができて満足しました。

by yoshioyaji | 2014-02-20 02:07 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 21日

二―二―降り

冬では珍しい22アプローチに遭遇しました。

e0158916_755069.jpg
幕張の浜から。 600mm + TC 1.7
夏の終わりに師匠が「もう見飽きたんだよね」と言いそうな図。
夏は師匠宅で合宿してはどうかという提案です。

帰りに若洲の新しい橋も渡ってみました。
橋のたもと付近から、22アプローチの後追いがよさそうだなと思いました(^^;

by yoshioyaji | 2012-02-21 00:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2012年 02月 20日

富士見で幕張

土曜日に楽しいイベントがあり、ご厚意で写真を展示させていただきました。
終了後にこれまた楽しい懇親会があり、そのあと家路を目指す電車路線にいろいろあって、結局朝帰りとなりました(^^;
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

そんなことで、日曜日は早朝出撃できませんでした。
家で一眠りしてから富士山+夕日+飛行機のウハウハ写真を志して鋭意幕張を目指しました。

現着しますと、西の水平線方向にナイスな雲が広がっておりまして凹みました(^^;

e0158916_0324260.jpg
ブラストとか(^^;

e0158916_0331199.jpg
雲がね~。
こういう被写体の場合、前のカメラの方がもう少し粘りが効いたカモ(何のこっちゃ

e0158916_0344316.jpg
日が沈んでからANAジャン登場!
位置関係からすると2-3日あとが良さそうな気がしました...

e0158916_0354591.jpg
ザ・京浜工業地帯。
地球は丸い。蜃気楼、逃げ水、浮島などという学習単語を思い出しました(^^

これから数日間、幕張の浜からダイヤモンド富士を拝むことができます。
平日の夕方って、どうしようもないわけですが、どうしたら良いでしょうかねえ...

by yoshioyaji | 2012-02-20 00:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2012年 01月 20日

風物詩

さて、いよいよ2月も迫ってまいりました。
2月から3月は富士山と太陽の位置が気になります。

昨年も追いかけましたが、今年は機材が違うってことでどんな具合になりますやら。
去年撮った在庫写真をを見ながら反省点やら場所選びやら、悩んどります。

e0158916_23171234.jpg
このシリーズもバシッと決めておきたいところですが。

e0158916_2302889.jpg
さらに飛行機なんか絡んでくれると励みになります(^^;

地図眺めながらあれこれ思案するわけですが、最終的にはお天気次第ってわけで...
はずれの日が続くと精神的にもお財布的にも凹みますです(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-20 23:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 23日

天気がね~

朝、豪雨の音で目が覚めましたorz
気象注意報とか出てるし...
この週末も低調になりそうなヨカ~ン。

無理やり在庫から...
e0158916_723250.jpg
雲が覆っていたものの、やはり太陽は明るいっす。
こういう中途半端な光線状況だと、N社のカメラが気になります(^^;

おまけ






e0158916_743170.jpg
千葉県側から羽田方向。
2倍テレコン試行中。
この日は超強風、空気メラメラの悪条件だったので、写真はぼろぼろですが...
やっぱ関東西側の山並みがあるので、夕日に飛び込む飛行機は難しそうな感じでした。
飛行機のいるあたりは川崎駅付近と思われます。
地球の丸さを体感いたしました(^^;





おまけ2




e0158916_7210100.jpg
沈む夕日を撮っていたら、はるかかなたを西に向かう飛行機が飛び込んできました。
機影がはっきり見えていたので思わずガッツポーズ出たのですが、モニター見ると機影が溶けてました(泣
5D2は補正が-2までしか効かないので、マニュアル露出に切り替えてさらに補正しなければならないのですが、
とっさのことと、老眼に悩む身としては設定を変えるのはメガネつけたり外したりと操作がかなり厄介で、何とか立て直した時には機影が太陽から外れてしまいました。
と、言い訳しつつ、なかなか良い絵柄だったんで撮り逃したのが悔しくてたまりません。

by yoshioyaji | 2011-04-23 07:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 08日

ヽ(゚∀゚)ノ 夕日富士山 番外編

構想とちがう写真を量産することが多いですが、捨てるのも忍びない(^^;

e0158916_2282799.jpg
坂を転がるの図w

e0158916_229641.jpg
♪あなたは~右に、わたしは左に~、振り向いたら負けよ~♪ 
古い歌ですんません(^^;
16L・Rの併用離陸。雲のないときに撮ってみたいです。

by yoshioyaji | 2011-03-08 22:05 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 05日

もりもりな一日

本日は盛り沢山な週末一日目でした。
前日の飲み会にもめげず、早朝シャキーンと目が覚め(^^;
城南島界隈で先週いまいちだったBA、AA、デルタの離陸撮影に再挑戦しました。
今日はこないだより良かった、かな。
現地でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

いったん帰宅し、家事手伝い後昼寝し、昼過ぎにシャキーンと目覚め(^^;
天気予報見たら南風じゃあないですか!

今日は場所の関係でダイヤモンド富士は撮れないんですが、もしかしたら南上がりの飛行機が富士山バックに撮れるかも(^^;
急きょエクスプレス号に乗り込み、アクアライン経由で千葉県袖ケ浦の海岸を目指しました。

カメラマン多数(^^;

富士山の右裾に太陽が沈み、空が焼け始めたところにトリプル離陸機が!
e0158916_22583881.jpg
こないだから定規と分度器と数字に弱い頭を駆使して、どうやら同じ画角に入りそうだとは踏んでいましたが、こうして一緒に収まってくれてうれしいです。
課題はピントですが.... 目を何とかしないと...

by yoshioyaji | 2011-03-05 23:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 27日

夕日の富士山、実験部

富士山に沈む大きな夕日を撮りたい。
先週末は海浜幕張に出張りましたが、あえなく曇天に沈没(^^;

シミュレーションソフトにお伺いを立てると、土曜日は千葉港付近が吉、との見立てが出ました。
e0158916_947953.jpg
5時22分ごろ、山頂に乗っかるようです。
しかも方角的には羽田空港またぐようです。
西に向かう飛行機が写ったりするかも、とスケベ心踊ります。

土地勘ありませんが、何とか現地にたどり着きました。
三脚を担いだ人多数。どうやら場所はOKのようです。

えいやっと場所決めして、カメラをセット。
太陽あり、そこそこの青空ですが、視界がいまいちっぽい。

5時21分
富士山、見えなくね?アセル。
e0158916_9542137.jpg
画面右下に羽田の管制塔らしきものが写ってました(現地では気づかず^^;
画面左下に飛行機らしきものが写ってました(現地では気づかず^^;
左下のはもしかしてD滑走路かも....

5時22分
頂上キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
e0158916_958351.jpg
船もキタ━━━━━━(/Д`)━━━━━━ !!!!!

5時23分
e0158916_10102973.jpg
船、無事に通過(^^;

もうちょっと空気が澄んでたらよかったんですけどね。
ま、海超え陸地越えで距離130キロ近くですから多くは望めませんが....

帰路は埋め立て地のロケハンしながら帰りました。
事業用の場所が多いですが、海沿いに出られる場所も結構あるんですね。

秋にまたここから狙ってみたいと思います。

機材:5D2、500mmF4、三脚、レリーズ, iPhone(方角確認用、笑
特別出演:海上のブイorz

by yoshioyaji | 2011-02-27 09:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)