おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:夜景 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 08月 24日

Hawaii

久しぶりにハワイアン航空。

e0158916_02012549.jpg
ここは背景にいつも雲がいるような気がしてならない。
雲があると中途半端に明るくなって全面的にザラザラになってしまう。
一度でいいから雲のない黒い背景で撮ってみたいものだ。


by Yoshioyaji | 2016-08-24 02:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

タッチダウン

昨晩の京浜島撮りからもう一枚。

車輪が接地したとこでうまいこと止まった。

e0158916_22171488.jpg


300mmだと777-300はかなりカツイ
(追っていると気が焦って前が詰まってしまう)

しっかし暗い。

by Yoshioyaji | 2016-08-07 22:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

京浜島でカンタス

定刻早朝着のカンタスが珍しく遅延で、夜到着。
南風なのでB滑走路に降りるだろうと出張ってきた。

e0158916_6411233.jpg


接地直前に猛烈に明るい前照灯(左右もてらすやつ)を点灯したのにはびっくり。
写真的にはツライ。

やや後追い気味のコマはなんとかごまかせた。

お疲れ様でした。

by Yoshioyaji | 2016-08-07 06:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

夜フライト

いつものように夕日撮って、さて帰ろうと思ったら西の空に雲が無いことに気が付いた。
それで久しぶりに夜の離陸を撮ってみた。

e0158916_21525049.jpg
Nikon D5, AF-S 300mm f2.8, 1/25, ISO 5000

あと2時間待てばカンタスの離陸だけど今日はいいやってことにした。

by Yoshioyaji | 2016-08-04 21:55 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

タワー

都内で集まりがあって行ってきた。
東京タワーの近くだったので、帰りはタワーの夜写真撮るつもりでカメラと三脚をカバンに入れて出動。

楽しい集まり終わり、いざ東京タワーに向かう。

この日は照明が特別展示だったのか、意匠ありだった。
e0158916_721209.jpg

なんといっても踏ん張る脚の部分が好きだ。

e0158916_7164946.jpg

次はもう少し広角撮れるレンズで撮ってみよう。

by Yoshioyaji | 2016-06-26 07:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 06日

夜カン

夜のカンタス離陸。
南風でお酒飲んでない時は羽田へgo!

機材は進化するも撮り手の技術は...

週末も出かけたものの、ちょっと距離が近かったのと風が強かったのでブレブレ全滅。

少し前に撮ったもので良好だった写真を....
e0158916_6581247.jpg
Nikon D5, 300mm, f2.8, 1/30, ISO4000

空のノイズっぽいのが課題です。
カンタスは尾翼の赤が夜に映えるのでキメたいです。

by Yoshioyaji | 2016-06-06 07:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 16日

Qantas地上走行

空港内で滑走路とターミナルの間を移動する飛行機。
自走するスピードはたぶん40km/h前後ではないかと思われます。

夜撮ろうとするとこのスピードが泣き所。
e0158916_1122229.jpg


シャッタースピード、ノイズ、白とび、レンズの画角の折り合い点を求めて試行錯誤です。

ふと植え込みを見ると監視されていましたw
e0158916_1153023.jpg


by Yoshioyaji | 2016-04-16 11:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 03日

Qantas 夜の部

南風だったのでQantasの離陸撮りに行ってきました。

e0158916_2347699.jpg


感度上げると空の雲が明るくなってしまいます。

星が見えるくらいの晴天の夜を待つことにします。

by Yoshioyaji | 2016-04-03 23:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 12日

スプラッシュ

夜中に空港付近を通ると、飛行機を洗っている場面をみることがあります。

写真は手前の金網の処理、背後の空のノイズ消しとか結構面倒です。
e0158916_2135058.jpg

この日は雲がなかったのが幸いしたのか、後処理が楽でした。
e0158916_21405397.jpg

トリプルは大きいなあと実感します。

by Yoshioyaji | 2016-01-12 21:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 10日

最後の一仕事

治療を控えて特に不安とかありませんが、生まれてからずっと世話になってきた水晶体に最後の花道ってことで成田行ってきましたw

夕方から夜にかけて4時間。

なんか大きな設備とかいきなりできててびっくりしました。
最後に行ったのそれほど前ではなかったと思うんですが...
で、成田の良い場所が一か所なくなっていました。残念です。

e0158916_0343285.jpg


私はアンコリの赤ライト点いてる写真はあまり使わないんですが、今回は特に選びました。

ちょっと霞がかかった感じだったと思いますが、光が拡散されて全体的に広がっています。
自分の白内障の症状もこんな感じて、夜に強い光源に遭遇するとこんな風に光が拡散します。

これがすっきりクリアになったら気分明るくなるんじゃないかと楽しみです。

by Yoshioyaji | 2015-08-10 00:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)