おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:城南島 ( 18 ) タグの人気記事


2013年 09月 15日

客船

土曜日、大井ふ頭に大型客船が寄港するというので見に行ってきました。
Voyager of the Seas
たしか4月くらいに入港した際写真撮りましたが、逆光でいまいちでした。

e0158916_7255452.jpg

今回は夕方の出航時にとりましたので一応順光。

情報に疎くて、この日寄港と知らず、早朝の入港時は近くで飛行機撮りしてました(^^
e0158916_7361898.jpg
5時半ごろだと朝焼けがきれいだったので、どんなだったのか気になります。

e0158916_7285767.jpg

大型豪華客船というだけあって、近くを通るとでかいです。
いつも大きいなあと思って見ているコンテナ船とは迫力が違います。色も白ですし。

大きな船体や艤装を見ながら、窓掃除とかメンテナンスも大変だろうなと妙なところに感心してしまいました。

いつかこんな船に乗って豪華クルーズに出かけてみたいものです。

by yoshioyaji | 2013-09-15 07:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 28日

ありゃー

あれやこれやバタバタしていて一か月放置してしまいました。
飛行機の写真は撮っていますが、同じようなパターンのものが多くて変化に乏しいです。
そんな中、ちょっと変わり種が来るとうれしいもんです。

まずはアメリカン航空の新塗装機。
成田には少し前に来たようですが、羽田への飛来は今日が初めてで、うまいこと休みの日と重なってありがたいことでした。
早朝の出発便ですが、皆さんと楽しくお送りしました。
e0158916_20163446.jpg
D4, 600mm
e0158916_2017259.jpg
D800, 80-400mm
今までのベアメタルも良かったですが、こちらは朝夕のやわらかい光でどう色が変化するのか楽しみです。

そして午後は政府専用機の離陸を待ちました。
e0158916_2019999.jpg
D4, 80-400mm
主脚の格納ドアが完全に閉まったところを狙いましたが、ちょっとタイミングが合いませんでした。

少し前に撮った分ですが、空撮風に撮れて満足した一枚。
e0158916_20252656.jpg
D4, 600mm
これを撮れる場所までかなりの距離歩いて行きました(笑

最後はトホホもの。
久しぶりに満月狙いに行けることになり、喜んで出かけましたが、水平線あたりに雲が厚く。
5分くらい見えていて、そのあとは雲の中に...
設定している最中に一機重なりましたが、月が暗くてブレブレでした。
e0158916_20425363.jpg
また次回。

by yoshioyaji | 2013-04-28 20:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 09月 09日

城南島で夕方ミッション

土曜日の夕方、思ったより天気が良かったのと、東の方に積乱雲が見えていたので飛行機撮りに...
城南島か新木場かと迷ったのですが、時間が押していたので城南島へ。

夕涼みの方が多かったですが、あたりが薄暗くなり始めると同業の方々が増えました。

e0158916_21372479.jpg

e0158916_21401932.jpg

e0158916_21432275.jpg

e0158916_2145943.jpg


久しぶりの夕方撮りミッションでした。

by yoshioyaji | 2012-09-09 21:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 23日

夕景

週の半ばに台風が登場。
夜はものすごい風雨でした。
翌日は雲が残りましたが、夕方は見事な夕焼けがでました。

帰宅途中に城南島に寄ってみました。

e0158916_7185826.jpg


これを背景に飛行機が来てくれると良いのですが、運用が変わったため、めったなことでは通らなくなりました。

飛行機が降りてくる側の空は、おこぼれ頂戴程度に色がついてます。
e0158916_7273072.jpg


日が落ちた後の残照下で露出が厳しかったです。
e0158916_7285267.jpg
お腹写真ですが、久々にシャキッと撮れたので気に入ってます。

by yoshioyaji | 2012-06-23 07:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 19日

今月も天気に阻まれorz

満月の時期でありますが、その時間になると思いっきり空模様が悪く、金、土、日、月、火とスタンバってはいたものの、結果が残せませんでした。
土曜日は判断ミスで早めに撤収したのが悔やまれますが、天気のことなんでどうしようもありませんです。
やはり春霞というんでしょうか、月の輝きもいまいちで、土曜夜に自宅から月を撮ってみましたが、前の日記に載せた半月に比べて4分の1くらいしか光の量がありませんでシャッタースピードが全然上がらず、大量のピンボケ低コントラスト写真を量産してしまいました。

そんなことで満月やら夕日やらいろいろ構想はあったのですが何も実現できずでした。
羽田で皆さんにお会いできたのが何よりでした。ありがとうございます。

で、少し前に撮ったもので取り繕います(^^;
e0158916_21515260.jpg

早朝の城南島から離陸機です。よく見るとメラメラなんですが、色がきれいなので...

今度の週末も天気悪そうなんですよね~

by yoshioyaji | 2011-04-19 21:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2011年 01月 13日

黄色っぽい時間帯

さむい~といいつつ、朝日が出てから空が青くなるまでの間の一時間は空の色が面白いので目が離せません。

e0158916_218495.jpg
豆粒写真ですが、ブラストが写ってたので採用!

e0158916_21103754.jpg
城南島からみる34R離陸は逆光ですが、背景に色がついたので採用!

e0158916_21122399.jpg
ジャンボも逆光ですが、ぎらっと来たので採用(^^;

来週は満月ですが、天気はどーでしょうかねえ。

by yoshioyaji | 2011-01-13 21:15 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 16日

残り物

本日は通勤電車すいてました。
まだお休みの方が多いんでしょうね。明日からどっと混みそうです...

10日、11日の城南島・成田から残りの分です。
思えば12日以降は暑いだけで天気イマイチでした~(^^;
晴れたら迷わず出動せよ、ってことですね。

e0158916_2172797.jpg
城南島から16L方向。
着陸寸前。
もう少し下がると例のオレンジ色の進入灯設備が見えます。

e0158916_20352329.jpg
さくらの丘から。
西の空がすっかり雲に覆われ、nakaさんと「ダメですなあ」という感じでした。
が、一瞬雲の切れ間から夕日がもれ、そのとき運良くメタルさまが離陸しました。ラッキーです。
(少し前にユナイテッド上がったのですが、夕日ギラリとは合いにくい...)
何のかげんかCGっぽく写ったので、ピン甘の恥を忍んで貼ります(^^;

e0158916_204913100.jpg
夏が終わってしまいました。
これから日が短くなりますので夕方のものは土日以外難しくなりますなあ。
朝日と飛行機はもう少し先。それも楽しみですが、寒いんですよねえ。

by yoshioyaji | 2010-08-16 20:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 12日

こげこげ

10日、11日とも天気予報は芳しくありませんでしたが、朝起きて一仕事済ませるとイケてる青空と雲が...
中途半端な時間からでしたが、手近なレジャースポットヘ向かいました。

10日は城南島でwisteriaさんの撮影を妨害し(失礼いたしました)
11日は城南島で撮ってから夕日狙いで成田へ。先着していたnakaさんの撮影を妨害(失礼いたしました)

身を焦がしつつ撮った夏空の飛行機写真、だらだらと並べさせていただきます
マジ、激しく焼けてしまいました。

e0158916_841482.jpg
かなり便数が減ってるような印象です。
撮れてよかった。

e0158916_862091.jpg
メラメラの出ないところがあるとうれしい。

e0158916_874821.jpg
ちょびっと糸引いてました。

e0158916_8113518.jpg
メラメラ出ませんでしたが、橋の上なので足元が揺れます(;゚Д゚)

e0158916_813424.jpg
成田でJALかい?いえもう日差しがヤバかったので2機撮って移動しました。
たまたまJALが連続で降りてきました。

ネタ的写真数枚ありますが、またいずれ。

by yoshioyaji | 2010-08-12 08:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 08日

梅雨ですよ

今朝は晴れていて、よっ、青空~♪と思ったのですが、
昼過ぎから曇ってしまいました。

5月の連休直後はいい天気だったなあ...
e0158916_14362448.jpg
光の加減か、珍しく機体下側が黒くなりませんでした。
下の倉庫や道路から反射したんでしょうかね。

by yoshioyaji | 2010-07-08 14:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 04日

たいへんですなあ

金曜日の午後、時間が少し空いたので城南島の公園に寄り道しました。
曇天、小雨交じりでしたが流行のヒネリにチャレンジ。しかし立ち位置が良くわからずorz

e0158916_11505741.jpg
前に見たときはちょっと汚れてるような印象でしたが、この日はきれいだったかも。

少し前の新聞で、JALが自社養成パイロット候補として採用した社員のうち、まだ事業用の免許取得まで行っていない120名余を総合職に切り替え、みたいな記事がありました。
会社の情勢からやむを得ない決定でしょうけど、厳しい試験を経て入社された方々の心情察するにお気の毒としか言いようがありません。

e0158916_1158647.jpg
一方JAL Expressでは日本初となる女性キャプテン誕生という記事もありました。
パイロットを志すも、養成パイロットの道は身長が条件を満たさず断念。 しかし夢捨てることなく、米国に渡って自家用・事業用免許を取得し帰国。他の仕事をしながらチャンスを待ち、念願かないJAL Expressに採用され、副操縦士を経てめでたくこのたび機長の試験にパスしたとのことです。
すごいですね。

e0158916_1254893.jpg
スルスルと降りてきたエンブレアル。

by yoshioyaji | 2010-07-04 11:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)