タグ:厚木基地 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 12月 13日

厚木のようす

赤い尾翼久しぶりに見た。
e0158916_2357516.jpg

ちょっと塗りがおとなしくなったかな。

300番台は飛び方が派手な印象。
e0158916_23584749.jpg

青空はいいな。

by Yoshioyaji | 2016-12-13 23:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 02月 02日

久しぶりに厚木

去年の8月以来なかなかチャンスがなかった厚木飛行場。
先週、午後時間が取れたので出かけてきました。

現地に着いたときは南風。真下も良かろうと着陸コースに。
e0158916_12231330.jpg
9機くらい降りましたが、至近距離で撮るとレンズ振るのが追いつかないです。

一通り降りたので、離陸撮れる場所に移動しました。
はじめの2機の離陸がかなり上昇するのを見て、もう少し北に移動だな、と機材を仕舞おうしていたらやたら低い上がりがやってきました。
e0158916_1249328.jpg
低いということは距離が近いということで、カツカツのところ手持ち600㎜レンズで見事に尾翼が切れました。
ピント、飛行機の姿勢とも良かったので悔やまれてなりません。

次の離陸に備えて移動したら風向きが変わり、北風運用に変わりました。
再び機材を仕舞って大移動となりました。

15分ほどかけて場所の移動を完了しましたが、滑走路の準備も同じくらい時間がかかったようで、こちらの用意ができたところに着陸機が頭上を通過しました。
e0158916_12552992.jpg

ここからは離陸機、着陸機、タッチアンドゴーの訓練が入り混じって忙しいことに。

低めのコースをまっしぐら離陸していく単座機。
e0158916_1257966.jpg


低めのコースから、グイッと左にドヤ顔ひねりする複座機。
e0158916_12584959.jpg


上空では着陸機がグイッと旋回。
e0158916_13123966.jpg
(超トリミング) ラダーの向きが面白いなあと思いました。

再び着陸側に移動して、最後にアウトロー撮ったところで終了。
e0158916_13141314.jpg


久しぶりに来てドヤ顔ヒネリ撮れたので満足して帰路につきました。

by yoshioyaji | 2014-02-02 13:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 27日

ごぶさた厚木

今日は風も爽やか、空は青、ところどころ雲がたなびき...
考えてみたら夏休み取ってなかったので、半日夏休みと決定し、午後から厚木へ。
厚木は飛ぶか飛ばないか情報がないので、賭けですが、飛ばなきゃ昼寝でもするべということで。

現地到着したら人少ないし静かだし。
しかし2時ごろになって突然あわただしくなり、飛び始めました。

離陸を撮りたかったのですが、南風運用であっけなく目論見外れました。

で、訓練からの戻り着陸を待ちます。

1時間ほどで一機帰ってきて、そのあとは順次帰着となりました。

全部で15機くらいの出動でしたが、色のきれいなのだけを選んで載せます。
久しぶりだったので、全部真横から撮りました(^^;

100番ブレイク!
e0158916_23192898.jpg

赤いの映えます
e0158916_23232899.jpg


初めて晴天でお目にかかったハンターどん。翼の下にあれこれぶら下げて重そうです。
e0158916_23245910.jpg


700番アプローチの向こうにブレイクした400番。チェッカー模様ですね。
e0158916_2326153.jpg


尾翼の絵柄がカッコいい400番。やや後ろから。晴天で撮るの初めてカモ。
e0158916_23271322.jpg


200番、メイス。後方は横田から離陸したエバーグリーンの747(友情出演)
e0158916_23284459.jpg


〆はお皿601。カッコいいんですよ、これ。
e0158916_23293789.jpg


以上、短い夏休みの作品でした。

by yoshioyaji | 2013-08-27 23:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

曇天でもなんとかなる、もんだ

20日は週の真ん中の祝日でしたので、厚木基地周辺に出かけてきました。

空はガッカリの曇天で、撮った写真もカメラのモニターで見る限りダメダメで、足取りも重く帰宅しました。

でもレタッチソフトいじってたらそこそこ見られるようになりました。
暗部を持ち上げてもノイズがあまり乗らなかったのは技術の進歩でしょうか。ありがたいことです。

ここ何度か来たときに、200番台の機材は機番以外全く何も書いていないという状態で、さみしい限りでしたが、どうやらやっと通常の塗装が入ったみたいです。
200も降りてきてうれしかったのですが、フォントとか明朝体っぽくてイケてないような気がします。どうなんでしょ。
e0158916_13354188.jpg

D4 + AF-S 80-400mm VR

F18Gは初めて見ました。
e0158916_1343374.jpg
D4 + AF-S 80-400mm VR

600番は久しぶりに見た。前に見たときと塗装が違うけど、機材も入れ替わってるのかも。
e0158916_13454913.jpg
D4 + AF-S 80-400mm VR

相変わらず機材散財しておりまして、この日は仕入れたばかりのニコン新80-400ズーム一本を鞄に入れて出かけました。
安いレンズではありませんが、さすがに旧モデルに比べると良くなっているなと実感できます。
これ一本ですべてというわけにはいかないでしょうけど、使い勝手は良いと思います。
良いものを買ったと思ってます。

by yoshioyaji | 2013-03-23 13:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 16日

厚木の続き、回転翼

厚木のヘリコプター系の写真。

e0158916_10304122.jpg
お腹にでかい円盤状のものがついてます。対潜水艦用のへりですかね...

e0158916_103216.jpg
COMSEVENTHFLT
トム・クランシーの小説によく出てきそうな...
第七艦隊司令官の専用ヘリかな。

e0158916_10365242.jpg
陸上自衛隊のヘリ。厚木で見るのは珍しいかな。

へりって撮るの難しいす。

by yoshioyaji | 2013-02-16 10:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 14日

厚木の続き

厚木は飛行機のバラエティとしてはあんまり多くなく(詳しい方からすれば全部違うよっていうことだと思いますが、私は微細な違いがわからんので…)

てなことで似たような写真ばかりになります...

e0158916_23382264.jpg


e0158916_23414514.jpg
これも艦載機。これが来るとテンションあがります。

by yoshioyaji | 2013-02-14 23:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 13日

かなり久しぶりに厚木飛行場

ここのところ何回か厚木飛行場に足を運んできました。
ほぼ一年ぶりくらいになります。
南側の公園も野球場とサッカー場がずいぶん出来上がっていてびっくりしました。
長い工事でしたが、かなり大規模なので納得です。

さていろいろ撮ったのですが、やはり離陸ですね。
いままで着陸側で撮ることがほとんどでしたのでやっとという感じです。
着陸に比べて圧倒的に速度が速いのと、動きが読みにくいので苦労しました。

結果、ピンボケ、機首・尾翼切れを量産し、かなり凹んでおります。

なんとか見れるのを3枚、特に説明などもございませんです。
全部D4, 600mmです。

e0158916_2182980.jpg

e0158916_2185491.jpg
e0158916_2193632.jpg


他のはまた折を見てアップしたいと思います。

by yoshioyaji | 2013-02-13 02:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 04日

号外 ― 久しぶりのアツギ

本日から仕事始めという方も多かったのではないかと思いますが、こちら厚木も飛び始めたようで。

先行されていたgranpatoshiさん、qchanさんの書き込みを拝見して、こりゃ行かにゃいかんと急遽出動いたしました。

思えば前回来てからちょうど一年ぶりでした。

今日は横から撮りに専念するため、D700と600㎜には留守番をお願いし、連写優先のD300sとフットワーク優先の300㎜F4の組み合わせを持っていきました。って、ほかにレンズ持ってませんので(^^;

絵になる「お皿くん」
e0158916_19444477.jpg


その他の飛行機、興味ある方ははこちらからどうぞ(^^;

by yoshioyaji | 2012-01-04 19:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 02日

空気をあぶりだす実験部(^^;

先週の祝日、厚木に艦載機撮りに出かけました。
怪しげな雲が西に広がり、晴れてるような日が当たらないような、微妙なお天気で...

期待はずれであまり飛びませんでしたが、なんとか着陸する5機を捉えることができました。

e0158916_037182.jpg
現地駐車場に着いたらすぐに着陸機がきてしまい....
背景の空は良い色だったのですが、残念なことに機体に明かりが回らず....

駐車場付近は、着陸進入して来る機体が太陽を背に降りて来る位置にあります。
もう少し光線状態の良い場所に移動したかったのですが、どんどん降りて来たので移動せず、そのまま逆光で進入を撮り続けました。

ファインダーで侵入機を追っていると、エンジンの排気から出るメラメラが見えるのですが、それ以外にも主翼の後ろに、平刷毛でサーと掃いたような空気の帯が見えています。

詳しいことは分かりませんが、主翼の後ろに屈折率の違う空気の層ができているような感じです。

さて、この「ファインダーで見えていたんだけど」というのが曲者で、写真ではそれが見えずにがっかり、というのが良くあります。
この主翼の後ろの刷毛で引いたような空気の帯もまさにそれでした。

家のモニターで見たら「ハア、写っとらんorz」でした。
エンジンからの排気メラメラは見えるんですけどねえ。

しかしここからがデジタルのありがたいところ。
シャドウと黒レベルをいじると「にょわ~」っと浮かびあがってきました。
e0158916_055096.jpg
色合いやコントラストは実際に見たものとかけ離れてオドロオドロしくなりますが、ファインダーで見えていた空気の段差みたいなのが出てきます。

e0158916_0563894.jpg
つるんとしたゼリーの表面をヘラでサーっとなぞったみたいな?

飛行機が空気に乗って飛んでいるんだなあと、妙に納得させられる光景でした。
それを記録として取り出せるデジタル映像って、やっぱすごいことですなぁ。

e0158916_144072.jpg


以上、空気が見える実験画像でした(^^;;

(1D3, 500mmF4, 画像は大幅トリミングしてシャドウ、黒レベルをドカンといじってます)

by yoshioyaji | 2010-12-02 01:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(14)
2010年 11月 15日

マリーンのトラもん

APECで来日したVIP飛行機はいろいろあってついぞ拝めませんでしたが、皆さんのブログにアップされてるのでそちらで楽しませていただいてます。

いい時代す。

さて、土曜日の早朝、朝日と富士山ねらって富士山ろくに出動したのですが、雲が多くていまいちでした。
重い足取り(実際はアクセルペダルですが)で帰路に着いたのですが、2ちゃん情報で
「岩国ベースの海兵隊F18が厚木に来ている」とあったので、「飛ぶかも?」と寄り道することに。

厚木は米海軍がベースにしているので、海兵隊の飛行機は珍しいです。
「岩国から韓国へ飛び、AF1の警護として日本へ随行し、厚木に降りた」って言う説もありましたが、良く分かりません。

今までの経験からすると土日の厚木はほとんど離着陸ありません。
この日もカメラマンは10人くらいいましたが、飛行場の方は静かなものでした。

もう帰ろうかなと思っていたら、皆さんやにわに撮影ポジションへ向かいはじめました。
どうやら無線を拾ったようです。
厚木は回りの人を見ていれば。撮りっぱぐれることはありません(^^;

私もカメラ担いでいつもの場所に。

しばらくすると爆音が遠くから聞こえてきます。たぶんF18です。
そして姿を現したのは。


e0158916_22243525.jpg
海兵隊トラ部隊のF18でした。
しかも00番、シマシマ塗装の司令機(あってんのかな?)。

軍用機の塗装で逆光気味って、不可能な立ち位置なんですが、なんとか写って一安心...

普段厚木で飛んでいる海軍のF18は上昇が早いので、離陸はたいていお腹気味にしか撮れないのですが、シマシマはロールしながら低い離陸だったので、ほぼ真横から撮ることができました。

いつもより機体が近かったので、画面いっぱいいっぱいで、切れずに収まったのは数枚でした(^^;
(5D2、500mm F4)

この直後に同じトラ部隊からもう一機続いてあがりました。

さて、もういいかなと帰り支度始めたら、またぞろ皆さん配置に付き始めましたので、私も位置に(^^;
(私は無線持っていないので、何が来るのかも分からず位置に着くってところが笑えますな)

待つことしばし、向こうからあがってきたのは...

e0158916_2237417.jpg

トラ部隊の2機が並んで離陸してきました(セクション上がりって言うらしいです)。爆音2倍(^^;

左の機が大きくロールしてますが、タワーへの挨拶でしょうかね。
この直後に右の機が反対側にロールしました。
こちらも画面いっぱいで、2機がきれいに収まったのは一枚だけでした(^^;
(1D3、500mm F4)

この後カメラの皆さんは戻りの着陸を撮るようで、一斉に移動していきました。

私はここで満足して撤収いたしました。
(その後2ちゃん情報を見てたら午後にも同じ4機がもう一度訓練出動したようです)

久しぶりに厚木でF18(しかも遠征部隊)見たので満足いたしました。
曇天、逆光が残念でしたが、またそのうち青空バックに撮れる日もやってくるでしょう。

by yoshioyaji | 2010-11-15 22:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)