おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

月と青空

南の空は気持ちのいい青空。
e0158916_09380454.jpg
飛行機の向こうに月が。


by Yoshioyaji | 2017-09-30 09:38 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日

南風でA340

天気良かったのでルフトハンザの北風離陸撮ろうと京浜島に向かう。
苦労して現地に着いたら南風運用に突入。
移動している途中でルフトハンザは南へ向かって飛んでった。

気を取りなおし、南風離陸のフィリピン航空A340を狙いに浮島へ。
e0158916_20061616.jpg
340の離陸はゆっくり上昇するからから写真撮るにはありがたい。
背景の空が全く冴えないのが辛いところでした。
都心方向の地面付近はいつも濁ってるから仕方ないところですが。

帰りは謎の大渋滞に巻き込まれ、2時間かかって帰宅。
これ一枚と月絡み何枚か撮れたので行って良かったです。


by Yoshioyaji | 2017-09-29 20:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2017年 09月 14日

NF(さらに続き)

日曜日、一通り着陸が終わり、いよいよ夜の離陸が始まります。

割と身近に感じられていたNFがいよいよ厚木を去って行くということで、夜撮りに初挑戦。

304がバーナーを長めに稼働して上がってきました。眩しい!
e0158916_2323518.jpg


e0158916_22544563.jpg

オフにする寸前バーナーの輝度が下がったところ。
600mmでギリギリ収まりました。

年内にNF全機の岩国移転が完了しますので、厚木での撮影はこれが最後になりそうです。

by Yoshioyaji | 2017-09-14 23:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2017年 09月 13日

そこに薄雲はあった

首相の訪印ということで、久しぶりに政府専用機の離陸撮りに出向きました。
(Tさんお誘いいただきありがとうございました)

専用機は鳥のあれこれあってトリ逃すという仕儀に相成り、皆さまお疲れ様でした。

待ってる間、お月様がいいとこにいて飛行機がいいところを通ってくれました。
e0158916_2043034.jpg

ちょっとうっすらと雲がいたのが惜しいですが、秋の空です。

by Yoshioyaji | 2017-09-13 20:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 12日

NF(続き)

500のハデハデマーキング。
e0158916_21574243.jpg
離陸撮れなかかったけど、日が傾いてからの着陸に遭遇。

2017年9月10日、厚木飛行場近辺にて。

by Yoshioyaji | 2017-09-12 21:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 11日

NF

結局週末は土日と厚木基地周辺に出向き、NFの撮影をしてきました。

e0158916_2250253.jpg


横浜北部に居を構える者として、良くも悪くも身近だった厚木のNF飛行群の見納め行って、ある区切りとなったかなと思います。

by Yoshioyaji | 2017-09-11 22:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 09日

久しぶりに厚木

土曜日ですが、厚木のF18が飛ぶらしいとのことで午前中から出掛けて来ました。

到着時は北風運用の撮りの位置に付きましたが、なんと離陸寸前に南風運用に(泣

慌てて移動しましたが、午前の一群(7機くらい?)の離陸は撮ることができませんでした。

午後もそこそこの数が離陸しましたが、南に向かっての離陸は高度があってカッコいい姿が撮りにくい…

一機だけこちら側にロールしたのがあって、本日のベストショットでした。

次のお見送りの機会があれば是非北風運用になって欲しいところです。
e0158916_20331719.jpg

1日外にいてすっかり日焼けしました。
このところお天気悪かったので楽しかったです。

by Yoshioyaji | 2017-09-09 20:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)