<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 30日

夜から夕刻へ

デルタ航空の羽田便はいままで夜の到着出発で写真撮れませんでした。
いよいよこの冬のスケジュールから午後の到着出発に。

早速新スケジュールのデルタ羽田ーロサンゼルス便を撮りにいってきました。
e0158916_22553285.jpg
北風運用の場合、晴天なら逆光で撮りにくいですが、夕焼けの時間帯ならではの楽しみが増えました。



by Yoshioyaji | 2016-10-30 22:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

gears-up flaps-up

離陸時には展開しているフラップ、主脚と格納ドア。
高度を上げていくとそれらは畳まれていく。
e0158916_23161691.jpg
上空を通過するときに撮るのだけど、なかなか難しい。


by Yoshioyaji | 2016-10-29 23:16 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 20日

(再)就航記念

イベリア航空のマドリード・成田線が復活しました。おめでとうございます。
定期便の機材はA330だそうですが、初便と10月22日便にはA346が飛ぶというので離陸を撮りにいきました。
e0158916_23563145.jpg
塗装は以前のぶっといラインが胴体に入っていた時のイメージが強くて、新しい塗装はちょっとおとなしいかな。

(参考)上のコマの3秒前までこんな感じでハラハラしました。
e0158916_23575100.jpg
雲底も低かったです
e0158916_23592242.jpg

空が残念でしたが、せっかく行ったので夜まで撮ってました。


by Yoshioyaji | 2016-10-20 00:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日

海輝く

16日は満月ということで前日に続き羽田へ。
空気の乱れもほとんどなく、月もきれいで絶好のコンディション。
で、再度攻めの位置取りしましたが、月と飛行機の絡みは撮れませんでした。

月がだいぶ高くなって撤収モードに入ったころ、月明かりの海面反射きれいに見え始めました。
立ち位置からは何とか飛行機の背景に撮れそうな感じ。
e0158916_06560447.jpg
なんかきれい。
でも隙間から無理矢理狙ったのでブレちゃいました。

波にきらめく月光はなかなか良い感じなので、また次回、撮影条件を吟味して狙ってみたいと思います。



by Yoshioyaji | 2016-10-17 06:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 16日

月コンボ

かなり久しぶりになった月と飛行機。
15日は空に明るさが残るところに月が上りました。

いつもより攻めの位置取りをして離陸機を待ちました。
e0158916_06460565.jpg
トリプルが絡んでくれました。




by Yoshioyaji | 2016-10-16 06:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 15日

久しぶりに夕焼け

久しぶりにきれいな夕焼けにお目にかかりました。
陽が沈む前、薄い雲が高層に広がっていて、彩雲?になってました。
e0158916_00071755.jpg

色付いてるところに飛行機来ないかなと念じたら787飛んできました。
良い一日になりました。


by Yoshioyaji | 2016-10-15 00:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 13日

United

成田のデッキから、United 747の離陸。

光線弱くて難儀しました。
レンズ振れる範囲で10コマくらい撮って、背景に写る設備・灯火類が意外とごちゃごちゃしていることに気が付きました。
e0158916_12171873.jpg
飛行機が地面から離れるタイミングとの兼ね合いもあり、何度か通ってお気に入りの場所探さないと。




by Yoshioyaji | 2016-10-13 12:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 11日

キャッチ

相変わらず出向くと曇天です。
たまにはということで、羽田北上がりの旋回撮りにいきました。

あたりがすこし暗くなり始め、室内の照明が一瞬窓からこぼれたところでパチリ。
曇天でフラットに見える胴体に一列光が入ると気分上がります。
e0158916_13045443.jpg
向こう側のエンジンも胴体下にちらっと見える大好きな角度で撮ることができました。



by Yoshioyaji | 2016-10-11 13:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(1)
2016年 10月 09日

勝てぬ

ここのところ凄まじく天気悪いです。

7日にルフトハンザのSiegerFlieger来たので撮りに行きましたが、蔭るわメラメラでるわ。
e0158916_12135478.jpg
もう少ししたらまた来てください。


by Yoshioyaji | 2016-10-09 12:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 06日

Air Canada

成田空港第1ターミナル5階でおこなわれている飛行機写真展を拝見しに行ってきました。
写真はどれも素晴らしいもので、それぞれの場所と構図でストーリーを語りかけていたと思いました。

久しぶりに成田に行ったのでデッキで写真撮ってみた。
e0158916_22570368.jpg
刻々と明るさが変わる日没時、エアカナダはいい感じに光が当たりました。



by Yoshioyaji | 2016-10-06 22:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)