<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

ルフトハンザ Siegerflieger

ルフトハンザのSiegerfliegerロゴ入り機材が羽田便LH716/717に入ったとのことで撮りに行ってきた。

台風10号の影響か、いつもと違うコースで北海道から南下、途中宮城県付近は西に大きく迂回していた。
アプローチの管制は滑走路34Rをしたようで、トップライト気味ながら順光で撮れるかと期待した。
e0158916_16584595.jpg
しかし途中で34Lに切り替わって、半逆光の光線の元、曇り空をバックに降りてきた。
楽しみにしていた離陸は南風運用になってしまい、模様のない曇天バックと相まって残念な結果になった。

いつか金文字の映える順光で着陸離陸を撮れる日を楽しみに待ちたい。




by Yoshioyaji | 2016-08-30 17:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

狭い境界

朝や夕方、空全体が焼けて色付くことはめったにない。
でも水平線近くで帯のように色が付くことはよくある。
e0158916_15013120.jpg
そんな帯のような部分を背景に飛行機が離陸。
寄り道はやめられない。


by Yoshioyaji | 2016-08-28 15:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

湧き上がる

夏っぽい湧き上がる雲があると心躍る。
飛行機の背景に使いたい。

遠目に見ていい感じでも現地に行くとイマイチなことはよくある。
e0158916_07331489.jpg
この日は着陸機の背景にいい感じだった。
白く輝く入道雲に負けない光が機体に当たってくれた。




by Yoshioyaji | 2016-08-27 07:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

またもハワイアン

ここは意外と光があたる。

e0158916_09040909.jpg
背景の方向はうっすら霞んでいる。

こういうのもザラザラになって処理がうまくない。
ブラシで補正してみたが、塗り痕が見えて悲惨だったので没。
描いちゃうのはだめだ。



by Yoshioyaji | 2016-08-26 09:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

Hawaii

久しぶりにハワイアン航空。

e0158916_02012549.jpg
ここは背景にいつも雲がいるような気がしてならない。
雲があると中途半端に明るくなって全面的にザラザラになってしまう。
一度でいいから雲のない黒い背景で撮ってみたいものだ。


by Yoshioyaji | 2016-08-24 02:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 21日

大人の遠足

週末に集まり事があって、超久しぶりに江の島に行ってきた。
趣味にかかわるもので、興味深い話を伺ったり、自分の知らなかった画像処理方法の発見があって楽しかった。

日本旅館に泊まったのも久しぶりで、趣向のある大風呂とか、宴会場での食事など堪能してきた。

夏のあれこれを思い出しながら猛暑の沿道を歩いた。
e0158916_23512086.jpg
帰宅してから仕掛の写真を一枚処理した。
夕方家の外に出たら素晴らしい夕焼け空があった。







by Yoshioyaji | 2016-08-21 23:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

山並み

6月に撮った飛行機。

e0158916_00211371.jpg
この日は遠くまでよく見えて、遠くの山並みがはっきりと写りこんだ。

ちょっと羽田っぽくない感じだった。


by Yoshioyaji | 2016-08-20 00:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

油断禁物

たまたま練習にとレンズ覗いていたら渦が見えた。
e0158916_08581831.jpg

雷雲の動きは速い。
トラフィックの多い羽田でも、次はなかった。




by Yoshioyaji | 2016-08-19 08:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日

遠くにありて思うもの

羽田で夕方に離陸するAir Canadaを何とかしたいとあれこれやっている。

北風で雲が多い時は中央防波堤から撮ってみる。
e0158916_07071069.jpg

旋回でエンジン2個見える具合は気に入っているんだけど、いかんせん距離がありすぎる。
300の長距離便は地下トンネルの排気口か交差点あたりが良いみたいだ。



by Yoshioyaji | 2016-08-16 07:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

城南島ラッシュ

城南島の運河側にあった空き地、今は新しい施設を建設中のようだ。

e0158916_00012648.jpg
都が所有する埋立事業用地なのでとやかく言えないが、見晴らしの良いウォーターフロントは減少傾向だと思う。




by Yoshioyaji | 2016-08-15 00:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)