<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 29日

夏は来る

毎年来るけど夏はいい。
あんな思い出、こんな思い出を夏雲に重ねる。

e0158916_23445814.jpg


いつもスカイショット余白なしだけど、こういう時は引きも撮る。

by Yoshioyaji | 2016-07-29 23:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 28日

盛ってない

はっきりしない空模様が続いていたが、なんとなく梅雨明けしたようだ。
午後は夏を思わせる青い空と雲が湧いていた。

夕方から出動して湧いてる雲バックに着陸機を撮り始める。
太陽が雲に隠れたり現れたり。
しばらくやり過ごしていたら千葉方面の雲が黒い雨雲になり羽田沖へ押し出してきた。

やがて西の空の雲が掃け、太陽光が差し始めた。

東に暗い雲、西日を受ける飛行機が高いコントラストでうきあがる。
e0158916_2165427.jpg

これはなかなか条件に巡り会えないので非常にうれしかった。
いつも写真のレタッチは盛り盛り気味にしているが、これは小盛りでいいと思った。

by Yoshioyaji | 2016-07-28 21:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 27日

予報士募集

綺麗な空と撮りたいから朝焼けとか夕焼けは積極的に利用している。

今時分の日の出は4:45am。
羽田で朝焼けを撮ろうとするとこの前後30分くらいが狙い時だろうか。
家を3:30amに出ないと間に合わない。つらい。

e0158916_6193883.jpg

空にうっすら雲があると空が赤くなることが多い。
雲が出すぎると単にグレーになる。

朝早くから出かけてピンポイントでドン曇りに泣くことはよくあるから、朝焼け予報できるとありがたい。

by Yoshioyaji | 2016-07-27 06:27 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 24日

ちょっぴり

中途半端な曇天が続いていたが、今日の午後は一瞬季節っぽい雲が出た。
e0158916_21475029.jpg


天を突くような入道雲が待ち遠しい。

by Yoshioyaji | 2016-07-24 21:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日

ハワイアン帰国

先日離陸後に油圧関係のトラブルで羽田に引き帰していたハワイアンのA330。
修理完了したらしく、昨日午後羽田を離陸。

e0158916_104849.jpg


羽田の定期便は深夜発着なので明るいうちに撮れたのはありがたい。
この時だけ少し日が陰ったのは残念。いつかハワイの空で撮りたいものです。

by Yoshioyaji | 2016-07-21 10:07 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 17日

みなとみらいでイベント

週末、みなとみらい地区でイベントがあり、ブルーインパルスの展示飛行があるというので出かけてきた。

ブルーインパルスは金曜日の夕方に予行、土曜日の昼に本番展示という予定だった。
金曜の予行は残念ながら雷雨の影響で中止。

土曜日も天気予報は芳しくなかったが、飛んでるところを見たいと思い出動することに。

やはり雲が低くて、上空を通過するだけの展示になったが、久しぶりにブルーインパルスを見ることができて良かった。
e0158916_21395670.jpg

そのあと知り合いの方々とご一緒させていただき、救難展示を見に行った。

ヘリコプターの展示は初めて見たが、なかなか見応えあった。
写真はローターが流れるようにシャッタースピード遅くしたのでブレたのが多かった。
e0158916_21505899.jpg
救難展示。レスキュー隊員がヘリから海上へ降下するところ

そのあと船舶による消火放水展示。
e0158916_21423029.jpg
e0158916_21424354.jpg
すごい放水量

そのあと食事+デザートで終了。
e0158916_21441629.jpg
横浜市民だがこういう場所に来たのは初めてだった。

天気は残念だったが、楽しい一日を過ごすことができた。

by Yoshioyaji | 2016-07-17 21:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 15日

シルクまとって

朝6時半にやってくるタイ航空のジャンボ。
e0158916_11562190.jpg

この日は機体の後ろにミストを伴いながらのお出ましだった。

やっぱ4発機はいいですわ。

by Yoshioyaji | 2016-07-15 11:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日

ライン

787の主翼は独特なラインを持っている。
角度によって恰好よく見えるときもあり、見えない時もある。

e0158916_13301034.jpg

この写真のラインは気に入っている。

by Yoshioyaji | 2016-07-13 13:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 11日

でたでた 2

前記事の続き。

カンタスが到着したときはだいぶ日が上がって雲も掃けてきたけど、盛大にでた。
e0158916_223806.jpg


例によって編集で色はかなり盛った。

by Yoshioyaji | 2016-07-11 22:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

でたでた

久しぶりに早朝の羽田へ。
3時半に家でたら霧が立ち込めていて驚いた。

羽田は低いところに雲が湧いてくる感じだった。

e0158916_10313786.jpg

飛行機は着陸最終あたりで主翼上に雲をまとった。

虹のように色があったので少し強調するように編集した。

by Yoshioyaji | 2016-07-10 10:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)