<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

これから夏に向かおうという今時分、さーっと掃いたような高い雲が夕日で色づく。。

e0158916_22241289.jpg


青とピンクと紫と。
たまらんなあ。

by Yoshioyaji | 2016-06-29 22:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 27日

2層

高いところにある雲は夕日を反射してピンクに。
低いところを漂う雲は陰に入って暗くなる。

e0158916_6451171.jpg


流れ来る陰の雲は動きが速い。

by Yoshioyaji | 2016-06-27 06:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

タワー

都内で集まりがあって行ってきた。
東京タワーの近くだったので、帰りはタワーの夜写真撮るつもりでカメラと三脚をカバンに入れて出動。

楽しい集まり終わり、いざ東京タワーに向かう。

この日は照明が特別展示だったのか、意匠ありだった。
e0158916_721209.jpg

なんといっても踏ん張る脚の部分が好きだ。

e0158916_7164946.jpg

次はもう少し広角撮れるレンズで撮ってみよう。

by Yoshioyaji | 2016-06-26 07:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 21日

パターン

左下に太陽、右上に飛行機は良く撮るパターンだ。
左上に飛行機、右下に太陽もやってみたいが、どうも追いにくくてピン外したり、位置が中途半端になったり。

ワンパターンから脱するには構想力、構成力、新たな立ち位置とか気を配らないとだめだな。
主役は飛行機なのか、雲なのか、風景的なものなのか。自分の狙いはどこなのよ。

e0158916_740489.jpg


似たような雲は出会うけど、パターンは必ず違う。

by Yoshioyaji | 2016-06-21 07:43 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 19日

ありがたい運用

いろいろやっちまって、航空ファン内外からツッコミ入りやすい航空会社がある。

e0158916_120228.jpg


しかし、なんかあってもすかさずジャンボを運用してくる。
わかってらっしゃる。

写真は車輪に夕日が当たったところが気に入ってる。

by Yoshioyaji | 2016-06-19 12:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 17日

攪乱

低層にある雲と飛行機が絡むとき、飛行機の周りで起こっている空気の動きが見える。
e0158916_7173924.jpg
Nikon D5, AF-S 200-500mm (@500mm), f5.6, 1/25, ISO40

空気をかき分け、反応しながら浮きあがるんだと納得。

肉眼ではほとんどわからなかったけど、シャッターは切っておいた。
デジタル写真だから編集ソフトの助けを借りて観察できる。
色味と模様がレントゲン写真みたいだ...

by Yoshioyaji | 2016-06-17 07:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 16日

駐機シリーズ

R2-D2が見やすい好位置に駐機していた。
通りがかりの方たちも 「あ、スターウォーズ」 って、うれしそうだった。

e0158916_784273.jpg
D5, AF-S 70-200mm, 1/25, f2.8, ISO1600

ドア全部開けて何か作業していたようだ。
左奥にもスターウォーズ機。

待ってドア閉じるの待とうか迷ったけど、時間が遅かったので帰路についた。

by Yoshioyaji | 2016-06-16 07:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 15日

低い雲

羽田で夕焼け撮ってたとき、南の方から雲が押してきた。
離陸機が雲のあたりにかかるとき、主翼からベイパー出るのが見える。

成田ほどではないけれども、いつもより低いところに雲の境目があるようだ。

空が暗くなってから何機か追ってみた。
e0158916_8431133.jpg
Nikon D5, AF-S 600mm, f4, 1/40, ISO 6400

設定はいろいろ試してみる必要ありそうだ。

e0158916_8454513.jpg
Nikon D5, AF-S 600mm, f4, 1/40, ISO 6400


夕方は楽しい。

by Yoshioyaji | 2016-06-15 08:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 13日

試合終了10分後

夕方、厚い雲の向こうに沈む太陽。
空がグレーになってそのまま暗くなる。
撮影に行ってがっかりして帰るパターンだ。

が、油断できないのは日が沈んで10分ぐらい後に、雲が急に掃けたりして強烈に色が出るときがあるからだ。

この日もかなり諦め気味で、顔見知りの方と「だめだったですね」みたいなお帰りムードになっていた。
ところが西の空の一部が急に焼け始めた。
e0158916_20372091.jpg
Nikon D5, AF-S 600mm, f5, 1/640, ISO 1600, Lightroomで補正後NIK Vivezaでストラクチャーを強調

離陸機が一時途絶えて焦ったけれど、いいところに737が上がってきてくれた。

曇りでも日没後は少し待ってみるのが良いようだ。

by Yoshioyaji | 2016-06-13 20:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日

リベット

飛行機ってハイテクものっていうイメージあります。

e0158916_2318051.jpg

でも外板の一部にリベットで留めているような部分があったりして温かみを感じる。
いろいろ検討した結果、そのやり方が一番ってことになったんだろう。

細部も見ていて飽きないです。

by Yoshioyaji | 2016-06-10 23:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)