おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

夕空テイクオフ

先週、当ブログのアクセス数が急増して何事かとびっくりしました。
アクセス解析見たら2年前にアップした米国大統領専用車の記事でした。(http://yoshioyaji.exblog.jp/21948360/)

サミット関連のテレビ番組などで専用車車列などが報じられたので検索が増えたんでしょう。

今回は飛行機も車列もサミット関連は撮りに行けませんでしたが、羽田には行ってましたw

ちょっと夕空いけそうな日があったのでささっと出動して離陸撮ってきました。
e0158916_9231276.jpg

一瞬雲に色が差しましたところに飛行機来てパチリ。

by Yoshioyaji | 2016-05-29 09:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

赤月にすべり込む

久しぶりに月と飛行機撮りに行くチャンスがやってきました。
もしかしたら今年初めてかも。

霞が入っていたせいだと思いますが月が予定の時間になっても見えず、ちょっと焦りました。
15分ほど経過したら水平線の上にぼんやりと赤い月が見えてきました。
すかさず立ち位置を調整し、待ち構えます。

e0158916_22181432.jpg
Nikon D5, AF-S 600mm f/4E FL ED VR, ISO2000
JA703A, NH269 (Haneda - Fukuoka), Boeing 777-200

ちょっと下に寄りましたが、ぴったり収まってにんまり。

空気に濁りがありましたので赤い月。
陽炎なかったのでそこそこの解像感が得られました。

by Yoshioyaji | 2016-05-22 22:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 20日

わっかでた、わっか

うす雲張ってる空の向こうに太陽入ると、うっすら輪っかでますね。
割とよく見ますが、これと飛行機を入れ込んでというのはまだ撮ったことがなかった。
だいたいこういう場所にいったら望遠一点張りでヒネリだ、太陽面交差だってやってるので広角の準備がない。

この日は手許にタムロン28-70があった。

あわててレンズセットして飛行機を待つ。
北上がりは間が空いてチャンスに弱いということがある。
特に777-300とか来ない。
e0158916_21122413.jpg

待つことしばし、やっと737がうまいこと輪の中に。

ちょっと輪が薄くなってしまったけど、なんかウレシイです。

by Yoshioyaji | 2016-05-20 21:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 15日

オレンジ系

家にいて午後写真撮りに行こうかどうかというとき、夕空焼けるのか焼けないのか大いに悩みます。
残念ながらだいたい予想は外れます。

空港近くにいるときに焼け始めるととラッキーだなと思います。

この日は午後から空港周辺うろうろしていたら綺麗な夕空が現れました。

e0158916_11255545.jpg
焼け始めると立ち位置探してカメラ設定してと、結構焦ります。

e0158916_1127075.jpg
引きも撮りたくなり、レンズ変えて設定変えてとバタバタに。

e0158916_11275561.jpg
地面の写ってるのも撮らにゃ、とレンズ変えて立ち位置変えて...

刻々と明るさ色合い変わるところでレンズ変えたり立ち位置変えたり。
カメラの設定見直さずに撮り続けて家に帰ってうなだれるコマも多発します。

慣れというか練習って大事ですね。

by Yoshioyaji | 2016-05-15 11:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 14日

+2x = 1200mm (その2)

埃をかぶっていたテレコン出動その2。

今回は遠距離ショット。
テレコンつけない素のレンズでも厳しいです。

過去に何度か試したけどどうも輪郭がボケてしまってウーンとなった。
e0158916_2353284.jpg

今回は空気の条件も良かったのか、輪郭はまあまあ。
胴体の窓枠部分とかはさすがに厳しい。
逆光で撮ってディーテールが必要な部分をシャドウでつぶしてしまうのもありかも。

by Yoshioyaji | 2016-05-14 23:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 11日

+2x = 1200mm

久しぶりに2xテレコン使用。
e0158916_2122734.jpg

前から撮りたかったR2D2の離陸シーン。
南風離陸のジャカルタ行き。

by Yoshioyaji | 2016-05-11 21:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 08日

止めるか流すか

川崎側の工場地区をバックにして着陸機が滑り込んでくる場面好きです。
e0158916_10353669.jpg

このように複雑なパターンの背景のばあい流し気味に撮るか、止めるか。
光の当たり具合を見ながら現地であれこれ試行錯誤です。

by Yoshioyaji | 2016-05-08 10:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 07日

構図とコントラストと精緻

写真は出し遅れ感ある桜と飛行機。
4月に所要で成田方面に行った帰りにうまいこと時間が空いて撮影したもの。
e0158916_8432362.jpg


なんのひねりもない定番構図で。
青空ならさらに良かっただろうけど、毎年この時期は天気いまいちで。
さすがに毎日張り付いているわけにもいかず。

話変わりますが、先日東京都美術館へ若冲展を見に行ってきました。
NHKスペシャル御覧になった方多いと思いますが、私はあの番組見るまでこの画家のことは知りませんでした。

2階の展示ホールにある三尊像とそれを取り囲む花鳥風月の展示は圧巻で、遠目にみた色彩や雰囲気に圧倒され、ホールに入った瞬間なぜか涙腺が緩みました。

絵を語るほどの知識はありませんが、感じたのは大胆な構図、その中で躍動する主題の色彩とコントラストの対比でした。
そして人ごみをかき分けて絵に近づくと見える、気が遠くなるような精緻な筆遣い。

大胆な構図と光と極めて精緻な描写。どちらもおろそかにしないで全体として描き上げる才能・技術は天才のなせる技でしょうか?
もちろん対象物の観察、表現技法、道具、染料の工夫などは努力研究の賜物とおもいますが、絵として実現する構成力と緻密な作業を続ける集中力は天賦の才だという気がしました。

振り返って自分の飛行機写真ですが、構図とか緻密な絵作りは苦手意識から勢いヒノマル構図、背景の空頼みっていうパターンに逃げ込んでます。もちろんコントラストなどは主役が引き立つように気を配ってますが...

人生も短い方を数える年代になりましたから時間を大事に、自分で納得行くことをやって行こうと思ったところです。

by Yoshioyaji | 2016-05-07 09:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 05月 06日

出足遅れた

5月4日は低気圧と前線通過で明け方は強風+雨でした。
天気予報では昼ごろから回復して晴れるとありました。

こういう前線通過後は虹が出たり、ベイパーが出たり、黒い雲バックになったりとエキサイティングな情景がありそうな予感。

11時ごろ家を出て羽田に向かおうとのんびりしていたら、8時過ぎくらいに自宅西方向の空が急に明るくなってきた。

やばい、天気の変わり目がかなり前倒しのようです。
あわてて家を飛び出し、高速道路を奮発して撮影地点に到着。

機材をセットしている間にベイパーもわもわ出した飛行機が頭上を2機通過。

しかし準備整って撮り始めたころには時遅し。
主翼の後ろにベイパーがちょっぴり出ておしまい。
e0158916_9231319.jpg


青空広がり、急速に乾燥した空気が流れ込んだのでしょう。

天候の変わり目狙いで撮影行くときは時間に余裕もっていかねばと学びました。

by Yoshioyaji | 2016-05-06 09:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 05日

オレンジ色の

この日、機材のやりくりの関係か成田空港を中心に運行しているBB-8が羽田に降りてきました。

e0158916_9593864.jpg
JA789A, April 30, 2016, 5:37am, @RWY34L Haneda, Tokyo
オレンジの輪切りみたいな意匠気に入ってます。
機体も朝の光で少し気色味が残っていい感じ。
34Lに来てくれてラッキーショットでした。

by Yoshioyaji | 2016-05-05 10:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)