<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

朝のR2D2

早起きして羽田の朝5時台着陸便撮りに行ってきました。

ここのところ出かけると曇りばかりでしたが、今日はいい具合に光線が差してくれました。
背景の雲も重からず軽からず。良い色になりました。
e0158916_852771.jpg

同じ時間帯にカンタスの747, ANAのBB-8塗装も降りてきました。

日の出前後は光が柔らかくていいです。

by Yoshioyaji | 2016-04-30 08:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 27日

展望デッキ

ここのところ苦手でなかなか行かなかった空港の展望デッキに通ってます。

羽田の場合200-300mm位のレンズで大きく撮れます。
普段撮っているところよりも飛行機に近いので、キマるとディテールの写りが違います。

流し撮りは苦手なんですが、背景が少しボケる程度にシャッタースピード調節してます。

e0158916_20115767.jpg


背景をどう整理するか、照明柱の位置、飛行機の機首上げ位置、手前駐機からの排気陽炎、太陽の位置、全体の明るさなど、青空バックの写真とは違うやりくり要素があり奥が深いです。

by Yoshioyaji | 2016-04-27 20:17 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 23日

定刻と忘れ物

朝の明るくなる時間がだいぶ早くなりましたのと、早着パターンの多いカンタスが最近定刻到着になっているようなので、久しぶりに羽田の着陸(5:30am)撮りに行ってきました。

e0158916_21123153.jpg


見返したら去年の5月も同じように撮っていたようです。
その時は薄日が当たってなかなか良い感じでしたが、今朝は完全な曇天でちょっと残念でした。
週末早起きできたら通ってみようと思ってます。

早朝の到着便を撮っていったん帰宅し、昼過ぎから再び羽田に出向きました。
午後はターミナルのデッキで撮ると決めていたので空港駐車場に車を入れ、持っていく荷物をまとめていたら、デッキ撮りで使うレンズの入ったバックが見当たりません。
ありゃどっかに置き忘れたか、と青くなりました。

最近出番の多いレンズなので最後どこで使ったのか(置き忘れたのか)思い出せませんが、どっか撮影現場に忘れてきたに違いないと....

軽いパニック状況が去って冷静に考えたら、今朝帰宅して家に持って入りそのまま忘れてきたことに気づきました。

デッキ撮りにはほかのレンズ使いましたがどうにも気持ちの納まりが悪くていまいちでした。

あたふたしてるとろくなことがありません。
昔から忘れ物が多いので、落ち着いてかからにゃいかんなと反省しきりです。

by Yoshioyaji | 2016-04-23 21:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 22日

そして離陸のIron Maiden

Iron Maiden、次のWorld Tourが行われる北京へ向けて離陸しました。
天気やら風向きやら使用滑走路やら確信がなくてビクビクしながら待ち構え....

e0158916_2083978.jpg


こんな具合に今週追っかけてましたが、実はこのバンドの楽曲を聞いたことがありません。
ぎりぎり世代的に乗り遅れたものとおもわれます。
申し訳ないです。

でも747は好きなので楽しませていただきました。
ありがとうございます。
また来日してください!

by Yoshioyaji | 2016-04-22 20:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 22日

またもMAIDEN

IRON MAIDEN、グラフィックきれいでしかも747。
なんとか横から撮れないかと何度か足を運びました。

駐機エリアなのでほかの飛行機とかぶったり、照明塔があったりと難しいです。

やっとのことで昼間一枚撮りました。
e0158916_0433455.jpg



これを夜に撮りたかったわけですが、駐機に阻まれついに時間切れの様相です。
e0158916_0241475.jpg


久しぶりに楽しい飛行機イベントでした。

なんとかツアー離日の際の離陸はきれいに撮りたいです。

by Yoshioyaji | 2016-04-22 00:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日

遅ればせながらIRON MAIDEN

昨日羽田に飛来したIRON MAIDEN
立ち位置読み違いで撮影できず凹みました。

今日も品川勤務だったので駐機を撮ってきました。

e0158916_23512291.jpg


ここの夜撮りは空が明るいので、レタッチかなり盛ってます。

離陸はバッチリお見送りしたいものです。

by Yoshioyaji | 2016-04-19 23:53 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2016年 04月 17日

定位置

成田空港の第一ターミナルにある見学デッキ。
ここから見えるスポットは午後からデルタ航空が駐機します。

何年か前までは747が所狭しと並んで見栄えがしました。

e0158916_23471318.jpg

今はエンジン2基の飛行機が主力になりましたが、ここに止まるデルタは色気があって好きです。

by Yoshioyaji | 2016-04-17 23:47 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 16日

Qantas地上走行

空港内で滑走路とターミナルの間を移動する飛行機。
自走するスピードはたぶん40km/h前後ではないかと思われます。

夜撮ろうとするとこのスピードが泣き所。
e0158916_1122229.jpg


シャッタースピード、ノイズ、白とび、レンズの画角の折り合い点を求めて試行錯誤です。

ふと植え込みを見ると監視されていましたw
e0158916_1153023.jpg


by Yoshioyaji | 2016-04-16 11:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 11日

層と相

夕方飛行機撮っていたら低い雲が一気に流れ込んできました。

e0158916_2311305.jpg


質の異なる空気がぶつかりあって、どちらかが押されて流れているんだろうなあと思ったところです。

by Yoshioyaji | 2016-04-11 23:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 10日

おなじみ洗機

夜カンタス撮りに空港行きましたところ、洗機場に2機いたので覗いてきました。

e0158916_1102498.jpg


前にも書いたかもしれませんが、洗機場で使う照明は緑成分が強いです。
たぶん通常の照明塔の明りの色温度を補正して、作業しやすい環境色を作るためなのではないかと思います。

動きの少ない駐機エリアですが、ここだけは活気溢れてました。

by Yoshioyaji | 2016-04-10 11:06 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)