おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

伊丹でBB8

スターウォーズのBB8意匠をまとったANAの777、本日お披露目フライトで伊丹→羽田を飛ぶということで、離陸を撮るべく伊丹空港まで行ってきました。

離陸直後のバンク狙いはR2-D2の時と同じで、同じような場所からの撮影となりました。

e0158916_20534499.jpg


残念ながら視野全周にわたって陽炎の影響を受けて、輪郭がボケボケとなりました。
ファインダー覗きながらレンズのAFが持って行かれるのがわかるくらいすごかったです。

千僧の交差点あたりまで前進して、飛行機との間合いを詰めて撮った方が陽炎の影響も少なくて良かったのかもしれません。

しかし飛びっぷりはなかなかで、あのオレンジの輪切りみたいなのと、機首のベレー帽みたいな模様がなかなか良かったです。

明日からは国際線へ投入されるようですので各地での写真が楽しみです。

by Yoshioyaji | 2016-03-28 21:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 20日

成田の

昨日撮った別の写真。
成田で写真撮ってると、飛行機の主翼あたりから雲のようなものが湧き上がっているのをよく見かけます。

湿度に関係あるような気がしますが、よく理解していません。

e0158916_20451520.jpg


大型機の翼面にバッとでるとなかなか見事です。

by Yoshioyaji | 2016-03-20 20:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 19日

雨の

車を定期点検に入れたので、たまには電車でも乗るかと駅に行きました。
どこに行こうかなあと思案しましたが、雨降ってるし行きたいところも特に思い浮かばず。
じゃあ、ってんで成田空港に向かいました。

空港に着くと結構ウェットでした。
雨降りの時は気乗りしないから普段は撮りに行かないのですが、今日はデッキから撮ってみました。

e0158916_2254103.jpg


路面の雨水を豪快に巻き上げるのは着陸の時みたいです。

2時間ほどデッキで撮って帰路につき、ディーラーで車受け取ってから帰宅しました。

by Yoshioyaji | 2016-03-19 22:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 13日

近況(^^;

なんやかんやと押せ押せ進行で、写真撮りに行くチャンスがありません。
特に朝と夕方は家で用事があるので、光線のおいしい時間に出かけられずツラいです。
週末の短い時間をやりくりして出かけるのが精いっぱいで、最近は羽田空港の展望デッキがお気に入りです。
離陸の浮いたところを撮るには超望遠レンズとか不要で、近いからコントラストもよく出るし、細かいところもきれいに映りますから満足度高いです。
地上施設、柱、路面やエンジン排気の揺らぎなど、かわすべき要素も多々ありますがそれもまた楽しみということで。

今日は天気いまいちでしたが、飛行機眺めて2時間ちょっとデッキにおりました。
e0158916_23444484.jpg

着いてすぐに尾翼に日の丸をまとった政府専用機が離陸していきました。予想外のことでラッキーでした。

また時間をやりくりして空港に行きたいです(^^

by Yoshioyaji | 2016-03-13 23:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)