<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

ハミングバードと月

週末のお楽しみ、羽田朝のハミングバード・デパーチャー

月がいい具合に出ていたので、立ち位置をいつもと変えてスタンバイ。

なかなかいい感じの姿勢で月の下を抜けていきました。

e0158916_15213650.jpg


またお楽しみ増えました。

by Yoshioyaji | 2015-11-29 15:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

StarWars撮りに伊丹へ

10月31日、あれこれやり繰りが付いたのでR2-D2撮りに伊丹に行ってきた。

R2-D2が羽田伊丹を一往復すると発表されたとき、撮りたい場面がすぐに浮かんだから楽しみにしていた。

天気もよさそうだし、懸案のあれこれもなんとか片付いたので前日に伊丹行きを決めた。

朝一の飛行機で伊丹に飛んで、到着してから立ち位置確認に向かった。

朝の8時から2時まで、機材を引きずりながらgoogleマップで当たりをつけていた場所を順番に回ってみた。

目星をつけていた場所でも現地に行ってみないとわからないことは結構ある。
電線とか、立木とか、住居の様子とか、カメラを向ける方向に問題があるのかないのか…
光のあたりかた、飛行機の見え方、姿勢の変化。

土地勘がないアウェー撮影。
伊丹でR2-D2撮れるチャンスはおそらく一回だけだろう。
いろいろ撮りにいきたい気持ちを抑えて、R2-D2の撮影場所を探すのに専念した。

おおかた確認を終えたので、到着を撮るため空港に戻った。
R2-D2見物でかなりの人出である。
みなさん嬉しそうだ。

到着便を撮ってからすぐに先ほどの撮影場所に戻った。

無線を聞きながら離陸を待つ。

少し出発が遅れているようだ。

夕方なので低くなる太陽の位置が気になる。
西の方にある雲の動きも気になる。

早く離陸してくれ。勝手ながら祈ってみたりした。

やがて離陸のエンジン音が聞こえ、住宅の屋根のところから姿を現した。
e0158916_23545691.jpg

思ったところで姿勢を変えてくれるか?
光はうまく当たるか?

シャッターボタンにかかる指に力が入る。
e0158916_23551636.jpg

慎重にシャッターを切った。
e0158916_23553869.jpg

e0158916_23555716.jpg


来てよかった。

満足して東京に帰ってきた。

by Yoshioyaji | 2015-11-14 00:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)