おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

日が短くなりました

あっといまに秋分が過ぎて、お月見にでむいたら改めて日が短くなったなあと感じた。

昼間撮影できる時間が大幅に短くなるのでツライけと、朝焼けは時間が遅くなるのでありがたい。

e0158916_21375992.jpg


体調に気をつけながら楽しもう。

by Yoshioyaji | 2015-09-30 21:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 20日

VN-A886

ベトナム航空のA350が成田に来るというので急きょ出かけてきました。

朝向かっている途中でうっかり首都高の分岐を間違えたりして時間をロスし、現地到着したらもう房総半島に差し掛かっているところでたいへん焦りました。

背景曇りで薄日というベトナム航空カラーにもっとも向かない条件での撮影となりました。
6時50分ごろ。
e0158916_14233372.jpg

色などは上述の通りですので、編集でかなり盛っております。

さて離陸も撮りたいのが人情です。
場所はちょっと悩み、学校のわきから。
e0158916_1426492.jpg

もうすこし右に立ってもいけましたね。次回の参考に...
こちらも明るい曇天バックとなり誠に残念。

優雅で美しい機体でした。
また来てくださいね。

by Yoshioyaji | 2015-09-20 14:27 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 16日

いまいちなsummer

8月中旬以降、夏っぽい空に出会わぬまま、煮え切らない空模様が続いています。

やっぱ入道雲バックに飛行機撮りたいっすよね?

たまに青空で、家の窓から湧き上がる雲とか見ると、居てもたってもいられなくなって空港目指します。

しかし。
現地に着くと、湧いていたかのように見えた入道雲が意外と低くて様にならん。
ちょっと思ってる図と違ったりして悩みます。

なんか頭の中では完成図があるんだけど、それぞれのピースがうまく組めないもどかしさ。

まあ現地での立ち位置決める瞬時の判断力の問題もありますかね。

その日は飛行機遠目に置くと雲バックが撮れました。
e0158916_21422643.jpg

中途半端に空が入らない図がほしかったので満足です。
欲を言えばもうちょっと飛行機大きく撮りたかったです。

飛行機が小さいと弱いと思うんですよ。
風景写真には勝てないし、飛行機写真としても成り立たない。
そうすると飛行機入ってない方がいいんじゃないか?飛行機無理に入れる必要あるのかっ?て悩んじゃいます。

やっぱ飛行機は真ん中にドカンと置きたい。
e0158916_21514683.jpg

青空のバランスが自分としてはちょっと微妙なんで、また違う条件で撮れるチャンスを待ちたいです。

ま、構図とか飛行機写真なんぞとか言い出すと人それぞれだからあれなんですが、要は
自分が納得できる構成で撮りたいから通い続ける。ですね。

by Yoshioyaji | 2015-09-16 21:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)