おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

ノイジーでビジー

ここは暗い。
おまけに空は中途半端に明るい。

e0158916_6413479.jpg


で、どう頑張ってもかなりノイジーになるのは仕方ない。
背景は照明が結構あるけど流れきってないからビジーな感じですね。
背景が前面に押し出してくる。

なんとかするには背景マスクしたりなんだりだけど、やりすぎれば写真だか絵だかわからなくなる。

落としどころを求めて。

by Yoshioyaji | 2015-08-31 23:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日

リフレッシュ

夜空港に行きましたところ、久しぶりに洗機をみました。

737は初めて見ました。

e0158916_232829.jpg


機体が小さいので、作業されている方々が相対的に大きく写りました。

動きが見える感じで気に入ってます。
上向きの作業で、上から洗剤液が盛大に落ちてくるというなかなか大変な作業です。

おつかれさまです。

by Yoshioyaji | 2015-08-30 23:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 23日

第2章

右左眼の白内障手術を終えまして医療機関での治療は完了しました。
あと2週間くらい待って視力が安定したらメガネ作りなおそうと思います。

e0158916_0415033.jpg


年齢的にこれからはあちこちが老化していきますから、無理しないように考えながらってことですなあ。

by Yoshioyaji | 2015-08-23 00:44 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 18日

ピカピカの

少し前の写真ですが、デリバリーされたばかりの787(と思われる)。
e0158916_22282440.jpg
あいにくの天候で、ピカピカ感を表せず残念です。

e0158916_2229246.jpg

エンジンおニューって感じ。

到着後しばらくハンガーにいて、そのあと駐機場の方に移動していきました。

by Yoshioyaji | 2015-08-18 22:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 17日

微妙な時間帯に微妙な光線

15日の成田続きです。

この日アメリカンはワンワールドバージョン。
777-200はもう少し左に移動して撮りたいとこですが、動く時間なくて残念でした。

e0158916_203220100.jpg


光が弱くて背景に雲あると飛行機のトーンががバックと近くて編集やりにくいことがあります。
ボディにうっすらと夕日の色がキャッチで入ってくれたのが幸いでした。

by Yoshioyaji | 2015-08-17 20:36 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

今日もNaritaへ

夏休み最後の土曜日。
天気予報の午後晴れるとのご宣託を受けて、午後から成田へ向かった。

特に狙いとかありませんでしたが、現地についてレーダー見てたらエアタヒチが降りてきました。
降りたってことは離陸するってことで、がぜんテンションあがりました。

いつもの場所でスタンバイしてましたが、ふとエアバス340だったことを思い出しました。

340は747と同じ立ち位置で撮ると悲惨な結果になります。

三脚とカメラ担いで小走りに位置移動。
このへんでよかろうという場所で再設営。

ほどなく4発機の音が聞こえてきました。
相変わらず地を這うような鈍上がり。
ギアドアの閉まりも超鈍足。
ファインダー覗きながらちょっと心拍数が上がります。

e0158916_0585279.jpg


ギアドアぎりぎりセーフ。
前回のUAジャンボに続いて、納得の340離陸撮れました(^^v

by Yoshioyaji | 2015-08-16 00:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 15日

今のところサイコーの一枚

9日の成田からもう一枚。

直前に上がったデルタ747の離陸上昇が予想よりかなり低くて、立木の陰に入ってしまいました。

で、立ち位置を200mほど移動して次を待ちました。

無線機不調で何が来るのかわかりませんでしたが、林の向こうから聞こえてくるのは747の音(たぶん

緊張して待ち構えていると木立のところからスッと姿がでました。

低い!ファインダーの中のギアドアとエンジンを必死で見つめます。指先に力がこもる...
よっしゃ、と三枚連写。
結構ぎりぎりでしたがタイミングはOK。
心配していた陽炎も目立たずガッツポーズでした。

e0158916_8155392.jpg


今までUAジャンボの離陸は10回くらい撮りましたが、自分基準最高の出来でモニター見ながらニタニタしてます。
家の者は「どこがいーんだか」と反応芳しくありません。
ま、自己満です。

やっぱ成田はエーですよ。

by Yoshioyaji | 2015-08-15 08:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 14日

偶然重なって

9日の成田。
暑い日でしたが意外と陽炎の映り込みなく快適でした。

風は微風。南風運用が続くか微妙な感じでした。

いつものポジションで離陸を撮っていたらデルタの北米行き747が地を這うように離陸。
ギアドアの閉まるタイミングもかなり遅かった。

後続の747をうまいこと撮るため移動。

Unitedの747はどんぴしゃでにんまり。

農家の方が畑の散水始めて「水かかるよー」とのことで風上に移動。

そこにThaiの380登場。

e0158916_1121553.jpg


キマりました(^^v
ありがとうございます。

by Yoshioyaji | 2015-08-14 11:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 13日

一発キメたい

朝の羽田34L上り。

e0158916_20555039.jpg

晴れてると完全に逆光で厳しいです。
冬の朝焼けの日にキメたいと目論んでます。

by Yoshioyaji | 2015-08-13 20:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 12日

Clarity

e0158916_16355666.jpg


左目の白内障治療が終わりました。
手術して人工レンズを入れた左目と、治療していない右目で交互に見ると違いが歴然。びっくりです。
左目はコントラストが強く黒と白が鮮やかに見え、赤とか緑がものすごく濃く明るくて感動します。
いっぽう右目は今までどおり、霞がかかったように見えています。

最近写真の仕上げがきれいにいかないなあと感じていたのは、曇ったレンズで彩度が下がった像を見ていたためだったんだと思いました。 
もしかしたらここ2年くらい、知覚上の薄い彩度を補うため写真の色処理が派手なになっていたかもしれません。

両目がじわじわと症状進行していたので、夜の点光源がまぶしいとか、白濁しているという自覚症状は顕著になってきても、色の感度が下がっているのは自覚できていなかったようです。

来週右目の手術が済むと、両目が本来のクリアな視界を取り戻すことになります。

埋め込んだ人工レンズは単焦点なので、近視・遠視用のメガネは必要ですが、もともとメガネ使用していたので不便ではないです。
なにより本来の彩度視力が戻ってくれるのがありがたいことです。

同じ日に同様の手術を受けられた皆さんが一様に「もっと早く治療を受ければよかった」と仰っていました。
私もこの治療を受けて本当に良かったと思いました。

by Yoshioyaji | 2015-08-12 18:02 | 雑記 | Trackback | Comments(2)