<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

いろいろ決まりました

スカッと晴れ渡っているという印象ではないですが、日中の気温はすごいですね。
飛行機撮りはメラメラ責めに合いそうなので夕方から。

いつもの場所で、いつものパターンで。
色具合マックスの時に飛行機が来ないのもいつものパターンで。

でも7時になると787が3機連続で上がるのでたまらんです。
しばらくピント不調で悩んでいたD4sは先日SCで再調整してもらい快調になりました。
e0158916_7471976.jpg

飛行機目いっぱい入れようと思い400mmで。 

さて8月に懸案だった白内障治療の手術を受けることにしました。右左それぞれ2日入院となります。
人工レンズが入ると今まで霞んでいた視界がクリアになるのと矯正しきれなかった乱視が改善されるということです。

ぼやっとしていたファインダー越しの像も今より格段に良く見えるようになるはずなのでこちらも楽しみです。

治療前後のケアがあるので撮影はしばしお休みにしますが、9月の中旬くらいからまた撮りにいかれればいいなあと思います。

by Yoshioyaji | 2015-07-26 08:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 22日

ぬるりとな

飛行機でも車でもいいんですが、塗装してある面が光の加減でヌルっとした感じに見えることあります。

なかなか写真に取り込めないんですが、偶然そんなところをとらえました。

e0158916_23321113.jpg


意図したところを狙って撮れるようになりたいです。

by Yoshioyaji | 2015-07-22 23:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 19日

しばしの夕日ショー

夕方、グレーに変わってきた空を家で眺めて、空港行くかどうするか迷った。
行かないと話にならないということでとりあえず羽田を目指す。

到着するも空の具合はいまいち燃えそうもない。西に雲が厚い…
お仲間さんと時間つぶしていたら、西の雲の切れ目あたりが少し色付いた。

7時前後は南行きの出発便が途切れることがよくある。
今日もそうだった。

やきもきしながら離陸を待つ。
思ったより残照が長く続いてくれたので何機か夕空をバックに離陸する姿を撮ることができました。
e0158916_23385685.jpg


行ってよかったなって思いました。

by Yoshioyaji | 2015-07-19 23:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 17日

7:42pm

夕方行って150枚くらい撮って、失敗コマ捨てると手元に残るのは10枚あるかどうか。
その中から自分で納得できるのが1枚でもあれば良し。
e0158916_22575026.jpg

ファインダー覗いてるときは余計なこと考えない時間と割り切って。


そういう時間は大事にしたいです。

by Yoshioyaji | 2015-07-17 22:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 15日

間に合う

久しぶりに定時お役御免となり寄り道してきました。

着いたときがちょうど夕焼けピークでしたがトラフィックなし。

e0158916_2384371.jpg


日が落ちてから雲が良い模様になりました。

by Yoshioyaji | 2015-07-15 23:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 14日

夕空に737

なかなか時間作れないので週末の夕方ピンポイントで出かけてます。
e0158916_21174740.jpg

この立ち位置と背景の空で離陸シーンは737がお気に入りです。

787、777はちょっと大きすぎる。
翼が長くてうまいこと収めることができません。

背景の空もいろいろ。
飛行機の姿は変わりませんが、空の具合は運次第。

週末のお楽しみです。

by Yoshioyaji | 2015-07-14 21:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

カナダ♪

学生時分に、ラーブレターフロムカナダ~♪という曲が流行りました。
今でもよく聞いてます。

今日羽田のデッキで離陸撮ってたらちょうどエアカナダが上がりました。

長距離線なのでゆったり上り。

目の前を通り過ぎてやっと浮いたなあというタイミング。

主翼上からもわっとベイパー出ました。

e0158916_22135860.jpg


ラブレターって言葉今は使わないですかね?

by Yoshioyaji | 2015-07-12 22:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 04日

雨な時期

時期で天気悪い日が続きます。

すごい夕焼けは何度か見ました。

青空待ち遠しいです。
e0158916_7495929.jpg

↑先々週の週末、朝のハミングバードデパーチャー

by Yoshioyaji | 2015-07-04 07:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)