おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

三段重ね

空港から2キロ南。撮影の合間に気になる雲の動き。

D滑走路の先からに離陸していく飛行機が見えた。
JA830A、福岡行きだろう。

低い雲の向こうに姿を消した。
旋回してこちら側に回ってくるのは知っている。

e0158916_7381244.jpg


雲の切れ目にレンズを向け待ち構えていると機影が飛び込んできた。

( こじつけですw

by Yoshioyaji | 2014-12-31 07:39 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日

JA336J

巷で噂ののJA336J

なぜか鶴丸塗装の機体で片側のウイングレットは旧サンアーク塗装の組み合わせ。

e0158916_4241618.jpg


自分も撮っていたのに気が付きましたので載せましたw

by Yoshioyaji | 2014-12-29 04:25 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 26日

ドヤ顔通信(3) 月刊エアライン

飛行機ファンが愛読する月刊エアライン誌に「ヒコーキ in focus」という読者写真投稿コーナーがあり、飛行機の写真撮り始めたころから、こんなすげー写真撮る人がいるんだ!とあこがれてました。

Webサイトでの投稿も数を重ねてある程度自信もつきましたので、今年は自分も投稿してみようと思いチャレンジしてみました。

Web投稿との最大の違いは、応募がプリントであるという点に尽きるでしょう。まずは何点か気に入っている写真を選びプリントしてみたところ、パソコン画面上では良くても紙の上では目も当てられないというものがほとんどで、これは元がしっかりしていない写真に編集レタッチで見栄えを良くする手法では応募すら難しいなということを実感しました。

プリントを見ながら編集とプリントを何度となくやり直しいろいろ苦労したのですが、幸いにも何点か選に残り載せていただきました。

紙面をそのままご紹介はできませんので、写真と若干の説明を...

4月号 「還る」
e0158916_11552272.jpg

撮影は1月16日。いつものような満月ショットを撮ろうと思って出かけましたが、月が上がってきたところにちょうど747が駐機していました。月と飛行機の位置がうまい具合になったころには月の照度がかなりあがってしまいレタッチに苦労したところです。掲載誌を手にして初投稿初掲載、おまけに大好きな月と747の写真だったので感激ひとしおでした。

7月号 「16輪接地」
e0158916_11555976.jpg

3月15の福島空港に747が飛来するというイベントで撮った一枚から応募しました。この日は知り合いの方もたくさん訪れていて楽しいイベントだった上に写真も良いものができてうれしかったです。コーナートップ面に載せていただき光栄に思いました。

8月号 「江戸前」
e0158916_11564484.jpg

2011年に撮影したJALの747です。当ブログですでに記載ずみでしたがいつか機会あれば紙焼きで作品として応募したいと思っていた一枚です。気に入っていた写真を掲載していただけたので雑誌を手にして小躍りしてしまいました。

11月号 「Destination」
e0158916_11575014.jpg

7月6日に撮影したものです。定番スポットから定番構図で撮ったものです。自分でもこのシチュエーションの写真は多数撮ってますから手元に数え切れないくらい保管してあります。他の皆さんもたくさん撮っているであろう定番構図で何か違いが出せるのか出せないのか、自問しながら一枚を選んでプリントしました。胴体の明るさと背景の光、空の明るさのバランスに注意を払いました。

12月号 「ナナイロくぐる」
e0158916_11582590.jpg

7月27日撮影。当ブログでは撮影時に一枚掲載しました。自宅から空港まで1時間ほどかかるので天気予報と雲の変化を見てすぐに行動に移ったのが幸いしました。飛行機写真を始めたころから虹と飛行機は撮りたいイメージがあり、実現できたことがうれしかったです。コーナートップ面に載せていただきました。

2014年1月号 「でたっ」
e0158916_11592087.jpg

8月11日撮影。満月と飛行機の交差は毎月チャンスがあれば必ず撮りにいっていますので何枚か良いものが撮れています。しかし毎月晴天の好条件というわけには行かないで、直前に雲が沸いたりといったことがままあります。あきらめ切れずに機影を追っていたら雲をバックにシルエットになることに気が付き撮った写真の中からブレの無いものを選んで応募しました。ノイズが気になる上にプリントで提出するには暗いかなと思いましたがコーナートップに掲載していただきました。

自分は紙媒体で育った世代ですので、こうして自分の写真が雑誌の紙面に載ったとういのは大変光栄だと思ってます。
撮影場所が限定されるので既視感ある写真が多くなりますが、丁寧に撮ることとイメージを持って望むことは大事だなと感じました。
また撮った写真を眺めていてタイトルがすっと浮かんだり、なにかのストーリーが浮かんでくる写真は伝わるものがあるのではないかなとも思いはじめました。

来年、また自分で納得する写真を撮って応募するつもりです。

生意気なドヤ顔通信3部、失礼いたしました。

by Yoshioyaji | 2014-12-26 12:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 24日

迫りくる

さてクリスマスイブになりまして、当家にはサンタ来訪されるのかされないのか...
そして間髪開けずに大晦日がやってきます。
あれやこれや年末のイベントが迫ってきます。

そして成田に行くと見入ってしまう迫りくる飛行機も気になります。
e0158916_2283093.jpg

やっぱエンジンは4基あると迫りくる感が倍増します。
e0158916_228505.jpg

それでもってこの簾みたいなフラップの隙間がたまらないです。

by Yoshioyaji | 2014-12-24 22:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

ドヤ顔通信(2)

年末につき、自慢大会のドヤ顔通信第2弾ご容赦くださいませ。

飛行機写真投稿サイトにAirplane-Pictures Netというサイトがありまして、こちらは先に紹介したAirlner's Netとは投稿採用の基準がかなり違っています。
いわゆる情景写真というか飛行機写真に作品性志向を求めようという方針で運営しているサイトです。
飛行機の配置、光の当たり方、背景、撮った後の画像処理などに工夫をこらして勝負してちょうだいよ、という感じで幅広く受けて立とうという懐の広さがあります。

こちらのサイトも投稿後にスクリーニングがあり、通過するとサムネールで表示され、view数や会員の相互投票によるlike数が多い上位写真がトップページに登場する仕組みになっています。

このサイトにはユニークなコーナーがあります。
それはサイトのオーナーや管理者が独自の視点で「こりゃすごい!」という写真を随時選んで「Eye Catcher」としてトップページの一番目立つところに掲載するという企画です。
選出の基準はまったくもって良くわかりませんし、選者の個人的嗜好が反映されているようでもありいないようでもあり謎なんですが、投稿者にとってはview数、like数もさることながらEye Catcherが取れるかどうかは大きな関心事項となっているところです。

と前振りが長くなりましたが、小生、本年中はこのEye Catcherに5枚選出されましたのでドヤ顔にてご紹介させていただきます。

e0158916_19594029.jpg
空のきれいだった夕方、少し暗くなったところで前から狙っていた光の当たり具合に出くわしました。撮りに行った目的は別にあったのですが、結果的にこちらがうまく撮れたので投稿したところECをいただきました。

e0158916_2012914.jpg
あちこちに出しまくってますが、これも受けが良かったようです。

e0158916_2053861.jpg
洗機シーンですがホワイトバランスとるのにかなり苦労しました。

e0158916_2045522.jpg
ノイズ処理に苦労し、投稿するのどうしようかなと迷った写真ですが、絵柄が珍しかったのかECをいただくことになりました。

e0158916_2024566.jpg
再び洗機シーンですが、運よく政府専用機に遭遇しました。珍しいということでECが付いたんだろうと思います。

選ばれるかどうかに絶対的な尺度がないところが面白いところなのではないかと思ってます。

来年もこれはと思うようなシーンに遭遇したら投稿していくつもりです。

by Yoshioyaji | 2014-12-23 20:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 23日

Banking away

英語でタイトルつけるとかっこいいんでないかい?
あってるのかどうかわかりませんが。

e0158916_710289.jpg


きれいな夕日の日が多いです。
たいがい仕事先の窓からシルエットの富士山眺めながらため息ついてます。

by Yoshioyaji | 2014-12-23 07:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 21日

なりた~

お天気そこそこ良さそうということで成田に行ってきました。

途中雲が湧いて来たり、ネタを取り逃がしたり、気を取り直してスタンバったらランチェンとか、いろいろありましたが楽しめました。

e0158916_23392368.jpg

夕方、焼けませんでしたがジャンボ来ました。

年末休みまであと一がんばりです。

by Yoshioyaji | 2014-12-21 23:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

ドヤ顔通信(1) Airliner's Net

12月も残り少々となりましたので、2014年の飛行機写真を振り返ってみます。

表題にありますAirliner's Netは有名な飛行機写真投稿サイトです。

投稿した写真はスクリーニングを受けて、サイトの投稿規格に合っていると写真がサイトに登録されサムネイルで表示されます。

毎日200枚ぐらい追加されていき、閲覧数の多い写真はTop View Photoとしてサイトのトップページを飾ります。だいたいview数が1万を超えるとトップになります。
また投稿者相互が投票し、得票数の多い写真はPhotographer's Choiceとしてサイトに掲載されるコーナーもあります。これは撮影投稿者同士の投票なのでトップにでるのは名誉なことだと思います。

と前振り長くなりましたが今年は小生の投稿写真から4枚がPhotographer's Choiceに選ばれまして嬉しい限りであります。
e0158916_22343328.jpg
e0158916_22344879.jpg


夜写真、月がらみ、背景の雲に変化があるなどサイトの王道写真から一ひねりした写真は目を引きやすいということがわかります。
e0158916_22381428.jpg
e0158916_2238289.jpg


普段投稿しているのは青空バック、順光、飛行機を横から、という極めて定型的な構図のものばかりです。同じような写真ばかりでどうなのかと自問することもありますが、やっていると奥深いものだなと感ずるのでずっと続けていこうと思ってます。

by Yoshioyaji | 2014-12-19 22:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 18日

グラデーション

大寒波に大型低気圧、冷えました。
今日は風が少し納まってきてなによりです。

空気が澄んでいたので夕方グラデーション撮りに寄り道しました。

e0158916_1944611.jpg


この青とオレンジの境目に飛行機入ったとこ撮りたかったので満足です。

すこし外にいただけなのにエラいこと冷えました。

by Yoshioyaji | 2014-12-18 19:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 16日

頭上通過

羽田付近で飛行機写真撮ってると真上を通過していく飛行機をみることがあります。

e0158916_21303367.jpg


夕日を浴びているとかなり目立ちますのでレンズを真上に向けたくなります。

重たいレンズを真上に向けていると転びそうになりますので注意しましょう。

by Yoshioyaji | 2014-12-16 21:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)