おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

上昇~

9月に行った小松基地航空祭のデモフライトです。

e0158916_2353246.jpg


この写真は確かゆっくりと水平飛行してきて会場のあたりでやにわに機首を上げて上昇はじめたところだったと思います。

観客が「おー」と唸るような飛行展示するわけですが、地面に近いから実力の一部しかみせてないんでしょうね。

by Yoshioyaji | 2014-10-31 23:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

やったー

今週もちょっと仕事の山がやってきて、なんとかこなした安堵感が。

e0158916_2213559.jpg


今年は気に入った飛行機写真をプリントして「月刊エアライン」の投稿コーナーに応募してます。
11月に続いて12月号にも載せていただきました。
やっぱ選んでいただけるというのは嬉しいものです。
プリントに苦労した写真だったので喜びも倍増です。
ありがとうございます。

by Yoshioyaji | 2014-10-30 22:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 29日

切れ目に

朝起きて1時間くらいかけて空港にむかい、着いてみたら曇天というのは落胆します。

雲に少しでも切れ目があって光が抜けてくれればありがたい。
e0158916_22533240.jpg


そこを飛行機が通ってくれればしめたもの♩

by Yoshioyaji | 2014-10-29 22:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

違うかい?

いつも同じ所から、同じような光景の写真を撮ってます。
写ってる飛行機も大体同じようなもんです。

e0158916_21555293.jpg


撮ってる機材も同じ。
でも背景の空は同じにならないからまた撮りに出かけてしまいます。

by Yoshioyaji | 2014-10-28 21:57 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

夜のビューティー

夜にたたずむ飛行機。

フィリピン航空が珍しいところに駐機してました。

e0158916_225820100.jpg


美しいなあとおもいました。

停まってる場所も良かったです。

by Yoshioyaji | 2014-10-27 22:59 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 26日

シルエット

これから日の出日の入りの時間がググッと冬型になります。

飛行機撮りとしては朝焼け、夕焼けバックにシルエットというパターンが増えます。

e0158916_21592530.jpg


787は魅力的だし大きさも収まりが良いのですが、シルエットになるとイマイチカッコよく撮れないです。
影絵になったときに強調される大きいエンジンと長い翼のプロポーション。これをうまく処理できる立ち位置がわからないせいだと思います。
バンクショットであれば翼の方はうまいこと処理できそうなんですが、エンジンをうまいこと2個見えるようにする手はないものか...

by Yoshioyaji | 2014-10-26 22:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 25日

くまモン、出会う

D滑走路が一時的にクローズされたとき、くまモン737と離陸旋回中の737が一枚に収まりました。
e0158916_21404827.jpg


D滑走路ができる前は頻繁に見られた光景です。
あのころもっと撮っておけば良かったと、後になってから思うわけです。

by Yoshioyaji | 2014-10-25 21:45 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 23日

うれしい夕焼け

先日の続きですが、

焼けるかも、って思って、ふらふらと空港行って

e0158916_22274290.jpg


こーんな夕焼けバック撮れるとうれしいです。

年に1-2回当たれば満足です。

by Yoshioyaji | 2014-10-23 22:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 23日

バランス

城南島から34R離陸機の夜撮り。
e0158916_6344910.jpg

海面を見つめる釣りの皆さんを横目に、私はひたすら斜め上空を。
前照灯の照らすところとそれ以外のところのバランスが難しい。

by Yoshioyaji | 2014-10-23 06:37 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

焼けましておめでとうございます

日中は曇り雨でしたが、日没近くなって雲が掃けまして、嬉しいことにちょっと焼けました。

e0158916_22401621.jpg

南風運用だったのがラッキーでした。


昼間N社のサービスセンターに行ってきました。
懸案だったD810のファームウェアアップデートと輝点問題の対策、D4sのピント点検、センサーの掃除をお願いしました。
D4sは少し前からピントが甘いなあと思っていたので点検をお願いしてみたものです。
どうやら少し後ピンだったようで、調整してもらったら確かに以前よりビシッとなりました。
使い方がわるいのかなあと悩んでいましたが無事解決。
気になったら持ち込んでみるべきだなあと思った次第です。

by Yoshioyaji | 2014-10-21 22:48 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)