<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

ニヤニヤしてしまう

週末は自衛隊浜松基地のエアフェスタに行こうと意気込んでいたのですが、仕事が引っかかってしまい家で悶々と過ごしました。

そんなことで小松の写真を掘り返して現像しなおしました。
e0158916_2157578.jpg


この塗装、何度見てもステキです。
見ていてニヤニヤしてしまいます。

by yoshioyaji | 2014-09-29 22:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2014年 09月 28日

日の出前後

早朝、暗いうちから羽田を目指し、着いた頃に空が明るくなってきます。
太陽が出る前後1時間くらいの間、全く雲がなかった空があっという間に雲で覆われたり、薄雲に覆われていた空が急に青空になったりします。
e0158916_10104698.jpg

ころころ変わる空模様にハラハラしながら飛行機の到着を待ちます。
この日は薄い雲が赤く染まったところにJALのシンガポール便が滑り込んできました。

by yoshioyaji | 2014-09-28 10:12 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 27日

金沢駅

小松航空祭があった9月20日、夜は金沢で泊まりました。
飛行機撮影の皆さんと合流して、軽く一杯しに行きました。食べ物うまくて感激しました。

で翌朝、みやげとか買いに金沢駅へ。
e0158916_1422777.jpg
新幹線開業に合わせたんでしょうけど立派な駅です。

ホームに上がってみたら、全線高架でしかも全面屋根付き。
暗くて写真とりにくいです。

e0158916_1434185.jpg
このライトのでかい車両すきなんです。いまだ現役ってのがすごいや。

余談ですが、両親が長野県の出身だったので、夏休みは良く遊びに行ってました。
信越線の沿線だったです。
小学校3-4年の頃、「はくたか」というディーゼル特急が走ってました。
上野・金沢を一日一往復。
無骨な四角い顔にJR特急塗装。初めて見たときはぶったまげて一目で惚れてしまいました。
同じような塗装だった電車ボンネット特急より数段格上だなあと(自分の尺度ですけどね)
時刻表見たら圧倒的にㇾ印が多くて、さらに惚れました。
いつか「はくたか」に乗って金沢に行くんだという夢を抱いていましたが、ついぞ機会がなく残念でした。
きれいな金沢駅をみて、そんな小学生時分のことを思い出しました。50年近く前のことですなあw

by yoshioyaji | 2014-09-27 01:55 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 25日

出かけたい時間

夕方のこういう空撮ってると、飛行機乗ってどっか行きたいと思います。
e0158916_2221897.jpg

新宿西口で長距離バス見て「ふらりと乗って遠くに行きたい」って思うのと似てます。

現実的にはなかなかできないです。

by yoshioyaji | 2014-09-25 22:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 24日

小松 救済編

小松の写真。
大方順光モノは前2回で使い切りました。

あとは逆光で撮ったものが何枚かあります…

なんとか救済できないかと試行錯誤してます。

e0158916_2331438.jpg


あちらを立てればこちらが立たず。

やっぱ撮るときに仕上げを意図した露出設定にしてないから無理があります。
企画がしっかりしてないと、あとからあれこれやってもとっちらかるんだな、と思う次第です。

by yoshioyaji | 2014-09-24 23:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 23日

ブルーインパルス

小松の午後はブルーインパルスの展示でした。
e0158916_7272953.jpg
住宅地と畑地の境目あたりまで下がって撮りました。
e0158916_7284684.jpg
半逆光な場所であることは撮影した写真見るまで気が付きませんでした(^^ 
集団演技なんで引いてとるのが良かろうと思いましたが、迫力に欠けます。
e0158916_7355135.jpg

これなら会場から短めのレンズで撮った方がきれいに撮れると思いました。
えびぞるインパルス。
e0158916_7361923.jpg

団体演技は手に汗握ります。

e0158916_740396.jpg

再びえびぞる
e0158916_7381798.jpg

えびぞりから逆さ落とし。コレ順光だったらキレイだったでしょうね。
e0158916_7431125.jpg


Star-cross in progress...
e0158916_7441141.jpg


撮影場所はソロ機が会場に向かって低空で進入してくるコースで、ファインダーからはみ出るくらいの迫力でしたが全部微妙にピンボケで落ちこみました。

ブルーインパルスの展示をフルで見たのは初めてでした。
素晴らしい展示に感動しました。
これからも末永く活動していただきたいものです。

by yoshioyaji | 2014-09-23 07:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日

航空祭の展示飛行

小松航空祭では興奮して一日で700枚くらい撮影しました。
e0158916_7261513.jpg

普段こんなに撮ることはありません...
しかしピンボケ写真を除いたら120枚くらいになりました。
e0158916_7254146.jpg

これはいいなと思えるのは10枚くらいです。
ちょっと実力っていうか、まことに口惜しいです。
e0158916_7264832.jpg

軍用機の撮影は厚木飛行場で離着陸をそこそここなしてますが、高速で不規則に飛び回る展示飛行となると勝手が違うことを実感しました。
e0158916_7285185.jpg

きっちり撮るにはいろいろ考えて臨まないとうまく行かないです。
e0158916_7302766.jpg

次の機会には少し工夫して撮ろうと思います。

by yoshioyaji | 2014-09-22 07:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 21日

小松航空祭

ちょっと遠いので躊躇してましたが行って良かった小松の航空祭。
20年前に厚木の基地祭でF14の機動飛行見て以来で興奮しました。
e0158916_13255242.jpg
何しろ右も左もわからん素人状態でしたが、先輩皆様のお導きで楽しい一日でした。

by yoshioyaji | 2014-09-21 13:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 19日

FACE

工業製品なので表情はありませんが、特徴はあります。
e0158916_0134125.jpg

正しいのかどうかはわかりませんが、正面からの姿は顔といってもいいと思います。
汚れ具合とか面白いし、光の具合でいろいるな見えかたがあります。

by yoshioyaji | 2014-09-19 00:16 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 18日

夕焼け

羽田で時々お目にかかる夕焼け。
e0158916_7442074.jpg

秋の夕は目が離せないです。

by yoshioyaji | 2014-09-18 07:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)