<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

週末も荒れ空

局地的に豪雨があった週末でした。

思い通りにいかない場面が多かったですが、雲は見応えありました。

e0158916_2336418.jpg
雷雲通過後、南東方向の雲に陽があたりました。

e0158916_23384180.jpg
残照残る中、東の黒い雲を背景に離陸便。

e0158916_2339723.jpg
機体に光当たるかと期待しましたが、西の空に雨雲が張り出してしまいまいした。

by yoshioyaji | 2014-06-30 23:40 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

せめぎあい

梅雨前線北上で関東の空模様も残念な週末です。
飛行機撮りもツライところです。

ただ、空気の混ざり合う、いやぶつかりあうところには面白い雲が出現します。
e0158916_1104524.jpg


グレー一面の空は絵になりにくいですが、模様になってくれると俄然やる気がでます。
e0158916_1112338.jpg


こういう曇りの日は意外と視界が良くて遠くまでくっきり撮れてびっくりすることが多いです。
e0158916_1123666.jpg


空気がせめぎ合うなか、飛行機が飛んでいきます。
e0158916_114249.jpg


by yoshioyaji | 2014-06-28 11:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

雲垂れ込めて

夕方、雲が低い所を流れていました。
e0158916_2315196.jpg

照明の強い飛行機が登場。

翼端のストロボ映えます
e0158916_23165313.jpg

夏空が待ち遠しいです。

by yoshioyaji | 2014-06-26 23:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 20日

Fanhansa

ルフトハンザ航空の飛行機にはLufthansaというロゴが入っています。
ワールドカップの開催に合わせて一部の機体のロゴがFanhansaに変更され、サッカーボールを模したアイコンもあしらわれています。

羽田にも時々Fanhansa機がやってきますので、運よく撮影できることもあります。

e0158916_23172379.jpg
肝心なロゴの所がテカってしまい残念です(^^;

e0158916_2319930.jpg


あと何回お目にかかれるかわかりませんが、バシッと決めたいところです。

by yoshioyaji | 2014-06-20 23:19 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

上空通過

3月に福島空港へ行ったとき、着陸する747が飛行場上空を横切るシーンに遭遇しました。

よいしょっとレンズを上に向けたらタイミングがずれて、大半が薄雲の中に隠れたところでシャッター切れました。

面白い絵柄なんですが、そのままだとぼやっとしていてパンチがないです。

編集ソフトであれこれ試行錯誤。
e0158916_85860.jpg

ちょっと嘘くさいけど、輪郭は見えるようになりました。

ネタばらしはどうなのよとは思いますが、元の無編集画像はこんな感じです。
e0158916_87911.jpg


こういうことができるのも楽しみのうちと思ってます。

by yoshioyaji | 2014-06-19 08:08 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日

夕焼け

土曜日、夕方羽田いったら西に薄雲あって、久しぶりにきれいな夕焼けが出現しました。

e0158916_18293049.jpg


15分ほどのショーでした。

by yoshioyaji | 2014-06-15 18:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日

何十年に一度の!

6月13日は満月で、仕事終わってからダッシュで羽田に向かいました。

水平線からいいかんじで月が昇ります。
しかし、飛行機とクロスしそうな高さの所に微妙な雲の塊が....

e0158916_14481538.jpg


満月ショットは撮れませんでしたが、少し雲が切れて面白い写真が撮れました。

帰宅してニュース見てたら、昨日の満月は地球との距離がすごく近かったんだそうです。
なんかありがたい気がしてきましたw

by yoshioyaji | 2014-06-14 14:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

ひょろひょろの季節

飛行機の写真撮ってると、主翼の上に雲みたいなのがバッと湧いたり、後ろにリボンのようなものを曳いてる場面に遭遇します。

曇天であーあみたいな空でも、そういうのが観察されたときはラッキーです。
e0158916_21231446.jpg


日曜日はまさにそんな日でした。

by yoshioyaji | 2014-06-09 21:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)