<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

バングラデシュからのお客様

日曜日にバングラデシュの首相が訪日されるということで飛行機撮りに行ってきました。

到着がトップライトの時間帯で心配でしたが、そもそも薄曇りで空が真っ白という条件で…

風は一日南風という予報でしたので京浜島でお出迎え。
e0158916_73413.jpg
ビーマン航空の飛行機は初めて見ました。
赤と緑のラインがきれいです。

VIP機は要人滞在中羽田で待機することが多いと思いますが、この飛行機は到着から2時間後には離日しました。
e0158916_765578.jpg
思うに民間機なので、待機せずに本国での営業運行に戻し、首相帰国の日にまた迎えにくるという運用ではないでしょうか。

by yoshioyaji | 2014-05-26 07:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 18日

空がある、雲がある

土曜日、お天気が良かったので成田に行ってきました。
遠くまで良く見える日で、午後は背景に雲が出てくれました。

e0158916_958308.jpg
e0158916_959728.jpg
e0158916_9592268.jpg
e0158916_9594423.jpg
e0158916_100120.jpg
e0158916_1002173.jpg
e0158916_1003499.jpg


本日のネタものはこちら。
e0158916_10483.jpg
思ったよりも離陸滑走が長くて立ち位置失敗しました。
まあ珍しいお客様なので記念に撮れてうれしいです。

成田。横浜から行くのに高速道路料金が上がってしまってツラところです。

by yoshioyaji | 2014-05-18 10:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 05日

Night Flight

最近は写真機材の進歩著しく、光が少ない所でもなんとか写真を撮ることができるようになりました。
ありがたいことです。
それでも「とりあえず写る」というレベルで、昼間撮るようにピシッとピント、コントラストというわけにはいきません。
ブレとノイズとの戦いです。

でも夜飛び立つ飛行機って、なんとかして絵にしてみたいものです。

イメージしているようなのはまだ撮れていませんが、何かの拍子に条件が良ければモノになるかもしれないと思い、いろいろ条件を変えて試行錯誤です。

以下の写真は昨日成田で撮影した大量の夜写真の中から選んで、少し時間をかけて画像処理しています。
ザラザラ感は残りますが、あえていつも同じ横幅1400pixで載せました。

雑木林の向こうから離陸してきたSQの380、21:00ごろ。
e0158916_1858244.jpg


日没直後、空の青がかなり強く写ります
e0158916_18591971.jpg


日没30分後
e0158916_192475.jpg

e0158916_1932219.jpg


貨物機は独特の怪しさがともなうのが不思議です
e0158916_194416.jpg

e0158916_1944733.jpg


時間帯も少しずつ違いますし、撮影の条件も一機ごとに変えてあり、また飛行機ごとに照明の付き方も違うので撮影データ資料的な価値はないですが、今できることとを残しておこうと思った次第です。

by yoshioyaji | 2014-05-05 19:05 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 01日

米国大統領専用車

前回は米国大統領の専用機について書きましたが、今回は専用車です。
来日に合わせて米国から専用車を持ち込んだそうで、日本では初めてのお目見えだそうです。
都内での行事に合わせて何度か撮影のチャンスがありましたので、私はお台場近辺交差点でお出迎えしました。

残念ながら大統領は撮影できませんでした。ケネディ駐日大使の後ろ姿が見えてます。
e0158916_521059.jpg
車はキャディラックCTSをベースにストレッチしています。
装甲やらなんやらでエライ重たいそうです。

こちらはダミー車で、大統領乗車車両にぴったりと寄り添って走り、交差点に入るとすっと前にでて、大統領車のサイドががら空きにならないようにカバーしているように思えました。
e0158916_524852.jpg
フロントのナンバープレートの番号まで同じにするという念の入れようで、前から見るとどちらがどちらかわかりません。
セキュリティのためとはいえ、ごくろうさまなことです。

後続はシークレットサービス乗車と思われるシボレーサバーバンが追走します。
e0158916_5302912.jpg
e0158916_5333623.jpg


スゴイ道具を積んいそうなフォードF550
e0158916_5401590.jpg


屋根にハイテクっぽいものが載っているサバーバン
e0158916_5414814.jpg
運転してる人、マトリックスみたいでカッコいい(^^

車列としてはほかにも警視庁がつける警護車両も多数あって、それらがかなりのスピードで移動していくさまは見事なものでした。

by yoshioyaji | 2014-05-01 05:45 | 雑記 | Trackback | Comments(4)