おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 25日

福島空港へ出動

3月15日はANAが747の特別便を仙台・福島に仕立てました。
さすがに仙台→福島と追いかけるのは距離的に無理そうだったので、福島空港のイベントを見ることにして出かけました。
写真は小出しにしてSNSにアップしてますが、ひとまとめにしておこうと思い記事にします。

以下、一部順序が時系列ではありませんが、簡単な説明と写真です。

この日の福島空港でのイベントが終わり、成田空港へ向けて回送飛行への準備中。
e0158916_0201274.jpg
柵の隙間から撮影。
実は飛行機をこんなに近くから撮ったことがなくて、感動しちゃいました。

早朝、仙台空港に向けて羽田から離陸するところを撮ってから福島に向かいました。
e0158916_0211137.jpg


福島空港の訪問は初めてです。かなりあてずっぽうで車を進めましたが、無事思っていた撮影場所にたどりつきました。

さて1時半、イベントの主である747が仙台空港から飛んできて、福島空港の頭上を抜けていきました。
e0158916_0342266.jpg
雲の隙間でとらえたかったところですが、振り遅れたので半分雲に隠れました。でもこれ気に入ってます。

空港の西でターンして滑走路に進入。
事前の情報では到着時にタッチアンドゴーを披露とありましが、低高度でのローパスフライトが披露されました。
e0158916_036136.jpg
747のローパスを見るのは初めてでした。
目の前をこの大きな飛行機が信じられないくらいゆっくりゆったりと飛んで行きました。
なんか美しい! そしてちょっと不思議な気持ちになりましたヨ。
飛行機はそのまま空港周辺を一回りして着陸しました。

しばし地上展示のあといよいよ地元の児童生徒さんたちを乗せた遊覧飛行となりました。
e0158916_0413834.jpg
力強くテイクオフ。

そして優雅に左ターン。
e0158916_0423289.jpg
美しい!

1時間ほどで遊覧飛行から戻ってきました。
着陸の姿をばっちり撮らねばと待ち構えていたら、着陸前に一回ローパスするとの情報が....
太陽がだいぶ傾いていて、すでに西側の丘の向こうに沈もうかというタイミングだったので、ローパス後に着陸するまで太陽の光が当たっていてくれるのか心配になりました。

そしてローパス終えて数分後、なんとか太陽光が滑走路にが当たっているぎりぎりのところを降りてきました。
e0158916_0473997.jpg
747の着陸をこんな近くから見たのは初めてです。(この日は初めてのことばかりでした。)
迫力が違います…

減速中を追っていたら満月が出ていました。
e0158916_0515143.jpg


山をバックに夕日をうけて誘導路を進みます。
e0158916_0522235.jpg
福島空港は周囲の景色が素晴らしいです。

e0158916_0532234.jpg

伊丹に続いで楽しい747イベントでした。

美しい福島空港、恵まれたお天気、堂々とした747、運営に携わった多くの方々に感謝します。
そして現地で御一緒させていただきました仲間の皆様、ありがとうございました。

by yoshioyaji | 2014-03-25 01:03 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 18日

QE

横浜大桟橋に寄港したQEの出港を見に行ってきました。
干潮を利用してベイブリッジの下をぎりぎり通過するという運航だそうで、横浜港も考えてみたら入港船の高さ制限があるんですね。

どこから撮ろうか迷いましたが、横浜みなとみらいのビル群を背景にできそうな大黒埠頭公園に行きました。

23時大きな銅鑼の音が鳴り響き、しばらくするとゆっくり動き始めました。
e0158916_2274253.jpg


ゴージャスな照明
e0158916_2282744.jpg


さて話題のベイブリッジくぐり
e0158916_229181.jpg


橋を抜けて一安心といったところでしょうか
e0158916_2302861.jpg


優雅な出港でした。

また満月の時にお立ち寄りください。

by yoshioyaji | 2014-03-18 07:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 12日

晴れの幅

空港に写真撮りに行くときは天気予報をチェックします。
雨予報だったら楽しくないから行きません。
曇りも撮りにくいから敬遠しがちです。
晴れの予報だったら出かけます。

しかし、天気予報の言う晴れには「快晴青空雲一つなし」jから「太陽が雲の間から時々透けてみえる」まで、かなり幅があります。

こないだ成田行ったときは晴れマークなんだけど空が白いという日でした。
e0158916_0151664.jpg
こんな感じのときはメラメラがでにくいのでシャープに撮れることが多いと思います。
(気象のことだし、シャープも個人差あるから断言しないでおきます)
びしっとピント合ってるのは喜ばしいですが、残念ながら背景の雲が白いのでイマイチです。
も少し雲が暗いか模様になってるとさらに良かったとおもいます。

午後は少し日が差して、晴れといっても良い具合でした。
e0158916_0184415.jpg
安定のデルタ。

成田は楽しいです。

by yoshioyaji | 2014-03-12 00:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(3)
2014年 03月 10日

登ってみました

東京名所となったスカイツリーに行ってきました。

e0158916_2322461.jpg

工事中に一度見に来て「おー」と思いました。

完成後にようやく訪問し、下から見上げてやはり「おー」と思いました。

で、今回は登ります。
整理券受け取って2時間ちょい待ちで展望階へ
e0158916_23253822.jpg

足元ほぼ真下まで見えるチビリ展望です。
東京っていうか首都圏て見渡す限り町だなと実感できます。

少し待って夜景タイムに突入。
e0158916_23275981.jpg
秩序とランダムがまじりあってます。
e0158916_23292711.jpg

展望階を何周も回りましたが飽きることなく夜景を堪能しました。

e0158916_23315525.jpg
ライトアップは特別バージョンで、アンバー系でした。

e0158916_23324269.jpg
場所を探してタワーを横方向から撮ってみたいものです。

楽しいとこです。

by yoshioyaji | 2014-03-10 23:32 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(0)
2014年 03月 02日

サウジアラビアの飛行機

2月にサウジアラビアのサルマン皇太子が公賓として来日されました。

訪問に際して複数のサウジアラビア航空機が羽田に飛来。
複数機を飛ばしてくるところがすごいわけですが、スケジュールが良くわからず撮影には苦労しました。
外務省の公式発表でおおまかな予定はわかるのですが、飛行機の運用はまったくきまぐれです。

実際には6-7機が準備を含めて飛来したようです。
全部うまく撮れたわけではありませんが、アップしておこうと思います。

主任務機と思われる747SP(HZ-HM1C)
e0158916_18525512.jpg
珍しい機体である上に、塗装配色がきれいで見とれてしまいます。

いわゆる副務機(随伴機)と思われるA340(HZ-HMS2)
e0158916_18552048.jpg
こちらもA340としては日本でなかなか見ることのできない機体です。

関係者の移動用に飛来したと思われる777(HZ-AKF)
e0158916_18574279.jpg
突然飛んできて深夜に飛び立ったそうですが謎です

随伴する軍関係者用と思われる737BBJ (HZ-101)
e0158916_19552544.jpg
飛んでるところは撮れなかったので、夜の駐機場で。

ロイヤルジェット(A6-OFR)
e0158916_19571283.jpg
こちらも飛んでるところ撮れなかったので、駐機場にて。
アブダビ籍のビジネスジェットですが、随伴機としてチャーターしたものと思われますが、謎です。

サウジアラビア航空塗装はきれいな配色で、2機を青空バックでとることができてラッキーでした。
次にお目にかかるのはいつになることやらわかりませんが、また青い空の下でお会いしたいものです。
e0158916_2011846.jpg


by yoshioyaji | 2014-03-02 20:01 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)