おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 19日

伊丹よいとこ~♪

旅行とイベントで伊丹空港に2回行ってきました。
空港の周辺には飛行機を間近にみることのできる場所がたくさんあり、うらやましい限りです。

また空港から少し離れた場所で左旋回する飛行機を撮ることもできます。

短い滞在時間の中でやりくりして回りましたが、やはり離陸の左旋回は見慣れていないせいもあり、とても撮り甲斐がありました。
JA742A
e0158916_10593748.jpg


JA712A
e0158916_1103630.jpg


旋回する飛行機もコースは少しずつ違うので飽きることがありません。

JA8674
e0158916_1124672.jpg

JA602A
e0158916_1131072.jpg


767は上昇が速いので撮影場所を移動しないと翼の上面は見えないです....

JA8982
e0158916_115473.jpg

JA742A
e0158916_116463.jpg

JA751J
e0158916_1171053.jpg

JA701A
e0158916_1183496.jpg


もういいですね...
夕方、早朝、雲のある日などにも撮ってみたいものです。

by yoshioyaji | 2014-01-19 11:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 18日

JA8966 離日

先日、ANAのJA8966が運航ラインから引退し、米国へと旅立ちました。

古くなった飛行機が退役して去って行ったということですが、ことジャンボとなると残念感が強いです。

たまたま満月撮りで羽田におりましたので、その離日の姿を撮ってきました。

e0158916_10134367.jpg
スポットで出発準備中の様子。
カーゴドア(止まっている車の上あたり)には運航に関係された方々の寄せ書きが施されていたということです。
私が撮った別アングルの写真には何かそれらしい書き込みが見て取れました。
運航に携わってこられた皆さんには特別な思いがあるんでしょうね。


e0158916_10173228.jpg
21時20分、あの特有のエンジン音を響かせながら、羽田の滑走路を蹴って飛び立っていきました。
満月の明かりが2階席後方に思わぬアクセントを添えてくれました。

e0158916_10223517.jpg

そしてゆるりと旋回。
機体の下には大井ふ頭コンテナヤードからのオレンジ灯が反射しました。

18年間おつかれさまでした。

by yoshioyaji | 2014-01-18 10:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 08日

早朝のレトロ塗装機

お正月休み、早朝羽田に行きましたらANAのレトロ塗装機が良い場所に駐機してました。

普段は別の空港で夜明かしすることが多い機体らしく、羽田で見かけることは少なかったです。
(毎日行ってるわけではありませんが、印象的にそんな感じです)

e0158916_22255133.jpg
金網が目立たないように処理するのたいへんです。

e0158916_22264234.jpg
絶妙の位置に停まっていたのでクリーンショットだったと思います。
網が写りこんでしまって残念です。
明るくなってくると網がねえ..

朝早く行った甲斐がありました。

by yoshioyaji | 2014-01-08 22:29 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 04日

福岡空港(その2)

休みの間に、たまっていた写真整理とレタッチしてました。
年末に行った福岡空港の写真、追加で何枚か残しておこうと思います。

e0158916_215324.jpg
次はマリコ様で....

e0158916_21503047.jpg
私も重いカメラを片手に持ち替えて手を振りました(^^


e0158916_21545385.jpg
着地の寸前、グイと機首を持ち上げました。たまらんです。

e0158916_21553830.jpg
正面も楽にいけます。鳥は友情出演。

e0158916_21571411.jpg
ジンべエさん、横から撮れました。

e0158916_2158668.jpg
国際線もばんばん来ます。

e0158916_2159348.jpg
この後ガーンと左に旋回しました。どこかで稲敷みたいな写真撮れるんではないでしょうか....

e0158916_221014.jpg
FDAは羽田では見れませんのでありがたい。

e0158916_2235146.jpg
この高さから撮れるんですよねえ。ため息でます。

e0158916_2244645.jpg
離陸もいい感じで撮れる(16側)

e0158916_2251573.jpg
プロペラ機も羽田だとチャンス少ないですね。

e0158916_2261121.jpg
近くから撮れるので小型機もディテールつぶさずにきれいに撮れます。

e0158916_2272835.jpg
雲も羽田とは少し違うような感じですね。

思わず枚数多くなってしまいました。

これでも多々ある撮影ポイントのうちの3か所回っただけです。
季節の移り変わり、風向き、朝昼夕など多くの組み合わせを考えると、サンデー撮影者にはうらやましい限りです。

是非また再訪したい空港です。

by yoshioyaji | 2014-01-04 22:14 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)