<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

福岡空港

年末、少し休みをとって、長男と長崎・福岡に行ってきました。
遠距離ドライブですが、若手運転手が活躍してくれますので、おじさんは楽ちんでした。

せっかくですので、福岡で朝の数時間、飛行機撮りいってきました。
3年前に立ち寄った際は空港デッキからでしたが、今回は車があるので空港周辺を一回りできました。

e0158916_8274463.jpg
朝7時半過ぎに2機続けて降りてきたタイ航空。

e0158916_8283455.jpg
外周フェンスから誘導路まで近いことを実感。みなさん手振ってくださいますので、こちらもご挨拶しました(^^

e0158916_831181.jpg
離陸もこんなふうに。

遠景から近接まで、立ち位置の自由度がありそうで、うらやましい環境だなあと思いました。
駆け足でしたが、普段見ることができない飛行機の姿を見ることができて新鮮でした。
時間帯や滑走路の使用方向によってもいろいろ楽しめそうですので、ぜひまた機会を作って再訪したいです。

いろいろ情報を教えていただきました皆様、ありがとうございました。

by yoshioyaji | 2013-12-30 08:51 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 23日

刻々と

冬の夕空。
e0158916_19372975.jpg

短い時間の間に色がガンガン変わります。
e0158916_19373963.jpg

寒いのも忘れて、つい暗くなるまで見とれてしまいます。
e0158916_19375543.jpg

飛行機を入れることにこだわらなければ、場所の選択は増えるような気もします。
e0158916_19413119.jpg

しかし首都圏では水平線方向に開けているところが少ないので、空港周辺というのはいい場所かもしれません。
e0158916_19421399.jpg


by yoshioyaji | 2013-12-23 19:42 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 18日

2013年の月と飛行機

あっという間に12月も後半に突入しました。

2013年の月と飛行機写真を振り返り、一気に再掲載します。

前半6か月は満月の頃に天気悪かったり、用事があったりで思うようにいきませんでした。
行けば行ったで、絶好の条件の時に立ち位置で迷って撮り逃したり。

そんなことなので、枚数稼ぎのために月と飛行機が重なってない写真も取り混ぜちゃいます。

反省も踏まえつ、来年もまたチャレンジしていきたいと思います。

それでは順不同、説明なしで(手抜き)失礼いたします。
e0158916_23201099.jpg
e0158916_23202154.jpg
e0158916_23203317.jpg
e0158916_2320407.jpg
e0158916_23204843.jpg
e0158916_2320585.jpg
e0158916_2321961.jpg
e0158916_23212337.jpg
e0158916_23213214.jpg
e0158916_23214790.jpg
e0158916_23223335.jpg
e0158916_23225621.jpg
e0158916_2323573.jpg
e0158916_23231680.jpg
e0158916_23232324.jpg


by yoshioyaji | 2013-12-18 23:24 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 15日

1200mm

少し前の早朝、羽田に行ったところ思ったような空にならず。
久しぶりに600㎜に2xテレコンつけて撮ってみました。

e0158916_12533131.jpg

シャープさは少し落ちますが、コントラストなどは編集ソフトで持ち上げることができます。

1200mmじゃないと撮れないのかといえば、そうでもないとも言えるし、微妙な飛行機の角度なんかはこれじゃなきゃ撮れない、ということはあるかもしれない。

e0158916_1256638.jpg

要は生かし切るだけの構成力があるかどうかです。

e0158916_12562986.jpg

まだまだ研究が必要だと思いました。

by yoshioyaji | 2013-12-15 12:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 04日

羽田のイリューシン

羽田空港ではロシア製の飛行機を見る機会は稀です。

首脳会談の時とかに見かけるくらいですが、まあ年に数回ってとこだと思います。

そんな折、ここのところ立て続けにイリューシンの輸送機がやってきました。

e0158916_1952173.jpg


独特のフォルムに見入ってしまいます。

e0158916_19525910.jpg


工業製品、とりわけ航空機や船は必ず目的に合ったデザインがなされます。

見慣れない形ではありますが、きっと合理性があるんでしょうね。

by yoshioyaji | 2013-12-04 19:54 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 12月 01日

うっかり11月の月

11月の月と飛行機。

満月の一日前。
夕方の明かりがある間に月が上がり、羽田の離陸機が月と重なりました。
e0158916_1820964.jpg


月と747はかなり意識してますが、なかなかうまく行かないです。
e0158916_18203029.jpg


さて満月の日は願ってもない南風。
月の上がる方角と、羽田へ降りてくる飛行機がいい具合の角度で重なる好条件です。
机上で飛行機が真正面に入る立ち位置を割り出して現地に向かいますが、いざ着いてみると障害物があったり、車を置く場所がなかったりと、事前準備の甘さが露呈します。
時間が迫ってきて結局次善の場所に向かいました。
機材を担いで公園の中を必死に歩きますが、目当ての場所にたどり着く前に飛行機がきてしまいました。
e0158916_18223846.jpg

カメラを設置するまもなく手持ちでの撮影となり、ブレました。

場所の下見と、時間に余裕持って動くことは大事だなと、反省した次第です。

by yoshioyaji | 2013-12-01 18:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)