おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

政府専用機

001としてインドに向けて離陸した政府専用機。
e0158916_1539566.jpg


太陽の位置が微妙で、2回場所移動して京浜島で落ち着きました。

by yoshioyaji | 2013-11-30 15:41 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 28日

色代わり

少し前に栃木へ行ったとき、雨空の下にひときわ黄色に輝く一角が目に留まりました。
公園の駐車場の木が見事に色づいてました。

e0158916_6291773.jpg


雨降りで光少ない中でも見事な色です。

e0158916_6305980.jpg


すこし緑が残っているのもきれいでした。

by yoshioyaji | 2013-11-28 06:31 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 26日

インディア

エアインディアの787撮りました。

e0158916_23305327.jpg


次回チャンスあればもう少し低い位置で撮りたいです。

by yoshioyaji | 2013-11-26 23:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 25日

タイより高く

成田の続編...

昼過ぎまで待って、おフランスの380テイクオフ
横に80周年のロゴ入ってる機体でした。
e0158916_22541484.jpg

横からだとスペシャルロゴが翼に隠れちゃいます。

タイ航空より上昇が早かったです。

by Yoshioyaji | 2013-11-25 22:56 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 25日

タイ航空380

良い天気に誘われて成田に行ってきました。

お昼頃は光の当たり方は良好でしたが、すこし空気が濁った感じになってしまいました。

e0158916_017418.jpg

タイの380が低い上がりでした。

お仲間にもお会いすることができて楽しい一日でした。

by yoshioyaji | 2013-11-25 00:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日

暮れる

成田空港に行く用事があり、久しぶりに夕方のデッキに行ってみました。

日没は4.:40pmごろでした。
あれよあれよという間に暗くなりました。
e0158916_7301978.jpg


デッキの金網に開けてある撮影用の穴が大きいのだけになってました。進歩。

それにしても成田空港の構内駐車場はぼったくり価格。

by Yoshioyaji | 2013-11-24 07:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 23日

昼の月

あれこれやってたら更新滞りました。

今朝の一枚、もう一歩だったんだけどなあ...

e0158916_664959.jpg


by yoshioyaji | 2013-11-23 10:49 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 11月 04日

入間のブルー

飛行機の写真好きで撮ってます。
民間機も軍用機も撮ってます(ドヤっ

などとやってますが、ブルーインパルスの演技飛行は撮ったことがありませんでした。

ついでに申し上げますと、実は自衛隊の航空祭も行ったことがありません。

これではまずかろうと、入間基地航空祭のブルーインパルス展示飛行を撮りに行きました。

e0158916_16181589.jpg


入間の航空祭は何しろ人出が多いんだそうです。
毎年20万人とか来場するらしい。

あれこれ調べてたら車で行くのはムリそうなので、電車にて出掛けることに。

e0158916_1620151.jpg


なんせ入間基地は初めて行くとこなので、勝手がわかりません。
どうやら基地の中というのは20万人という人が収まるわけで、いろんな意味で難行苦行らしい。
(今年は32万人と発表されてましたが、ホントかなあ。 地方都市の人口と同じいくらいだもんなあ....)

人混みが苦手な私は、今回は様子見として安直な基地の外周部から撮ることにしました。

西武の最寄駅からなんとなくこっちかなと歩いていたら、滑走路端に人がわんさかいたので、「ああここから見えるんだな」と...
歩いてたら知り合いがいたので合流させてもらいました。

e0158916_16261453.jpg


お昼過ぎの1時ごろ、演技が始まりました。
編隊で離陸したり、ソロで上がったり。

ブルーインパルスは通常6機での演技だそうですが、一機都合が悪くなったらしく、5機での演技でした。

e0158916_1630762.jpg


空模様があいにくで、さえない白ベタ雲バックでした。
でも雲が高かったので比較的高度な演目だったようでラッキーでした。

演目の順番や飛行機の入り方は少し調べたものの、2次元の情報だとイマイチ理解しずらくて、写真撮りとしてのポイントは場数を踏んで実地で覚えるしかないなと思いました(個人的な感想です)。

e0158916_1641868.jpg


曇天とはいえ、時折空の一部に青空がうっすら出るところがありました。
やはりそこに飛行機が飛び込んでくれると映えますねえ。

ブルーインパルスの飛行や航空祭の展示飛行はなぜか天候不順な秋口に一斉に行われてます。
ま日本は雨が多いからいつやっても安定しないのは仕方無いですかね。

e0158916_1644595.jpg


演目も進み、なんとなくあと2-3種目かなあと思っていたところ、南から進入してきた5機が滑走路はるか手前で突然西にブレイクしました。
それからしばらく空白があり、5分、10分と経過し、周りの人たちも、なんかあったか?的な様子に。

どうやら近隣で事故があり、展示飛行空域にドクターヘリが飛来したため中断となったようです。
結局15分近く中断したのち演技そのものが中止となりました。

e0158916_16512995.jpg


途中までではありましたが、次回撮る機会があればもう少し立ち位置、カメラの振り方など工夫できるかもしれません。
人ごみを恐れず、まずは会場に足を運ぶということは大事だなあと思いました。

e0158916_16534021.jpg


電車で行くのと相当歩くということで、持参する機材はずいぶん迷いました。
今回は初めてで、なるべくコンパクト、かつ軽くと思い、カメラ一台とレンズ一本に絞り、D4と200-400㎜のズームを持参しました。

これでも1セットで5キロくらいありますので、正直軽いとは言えません。
最寄駅から自宅までの徒歩は結構堪えました(^^

演目をどう撮るかによって、機材というかレンズ選びは悩むところです。

立ち位置にもよりますが、ソロを撮るなら400㎜だと足りないし(アップしてる写真はトリミングしてます)。
編成での演技は焦点距離の短いレンズが欲しいだろうし...

両方撮るうとするとカメラ2台体制にしたくなり、そうするとますます重量が増えますから悩みます。

自分としては次に行くときは600mmで撮ってみようと思います。
レンズが重いので持ち運びもさらに難度上がるわけですが、そもそも振り回せるかどうかという心配もあります。

体鍛えて臨めということでしょうね(^^

by yoshioyaji | 2013-11-04 17:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)