<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

早朝の到着ラッシュ

早朝に目が覚めました。
羽田の飛行機到着予定を見たら、ロンドンからの英国航空が少し遅れていました。。
オンタイムだと薄暗い中の到着ですが、今日は日の出と同時位に到着するとのこと。

朝日を浴びて降りてくるところを想像して、ニヤニヤしながら出掛けることにしました。

カメラのバッテリー充電するの忘れてて、家をでるとき少し時間ロスしましたが、なんとか到着に間に合いました。

今日はたまたまでしょうが、英国航空を先頭に他のヨーロッパ便やアジア便含めて5機が同じ時間帯に到着となり、刻々と変わる空の色を背景に撮ることができました(^^v

同じ構図でアレですが、時系列に載せます。

5:43AM、英国航空 7便 ロンドンから
e0158916_22544778.jpg
西の空に雲があっていい感じでした。

5:49AM、日本航空 34便 バンコクから
e0158916_2255232.jpg
サンアーク塗装も残りわずか。雲の切れ目からピンクの空が覗きます。

5:51AM、全日空 174便 バンコクから
e0158916_2256248.jpg
お疲れ様です。

5:54AM、日本航空 42便 パリから
e0158916_2257366.jpg
だいぶ明るくなってきました。画像もシャープになります。

5:58AM、全日空 204便 フランクフルトから
e0158916_22575765.jpg
この辺は暗い雲が掃けていてなかなか見応えありました。

15分間で5機。満腹して次の撮影場所に移動しました。

by yoshioyaji | 2013-10-27 23:02 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 24日

さいなら

おつかれさまでした!

e0158916_24504.jpg


by yoshioyaji | 2013-10-24 02:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 10月 14日

朝もハヨから羽田

羽田早朝出発する英国航空とアメリカン航空に珍しい塗装の機材が入るとのことで、朝から撮りにいきました。

まあ珍しいと言いましても、定期運航する民間航空機材ですから一定の期間ごとに飛来します。
何が何でも今日でなければというわけではありませんが、休みの日に重なってくれるとありがたいということはあります。

順番逆になりますが、まずはアメリカンのワンワールド意匠です。
ほぼ全面金属の外板を磨いてあるので明暗の差が大きくなり、写真としては難しいと思います。
(思いjます、というのは「私の技術では」っていう意味です。)
e0158916_2120111.jpg
前回飛来した際は低い雲に阻まれ絵になりませんでしたが、今回は晴天バックと良好な光線に恵まれました。

英国航空は中国のある都市への就航を記念したパンダ塗装が施されています。
日本へはすで何回か飛来していますが、私は今回が初対面です。
e0158916_21252183.jpg
塗装と言いましても機首のところにそれらしい模様を追加して簡易的に顔を表しているもので、機体全面を使った塗装ではありません。
真横から見ると小魚みたいに見えます。

空港に着いたときはまだ日があがっていなかったので、恒例のスポットめぐりもしてきました。
e0158916_21283433.jpg
A320も美しい飛行機です。

撮影地ではお仲間にお世話になりました。
待ちの間楽しく過ごすことができ、ありがたかったです。
ありがとうございました。

by yoshioyaji | 2013-10-14 21:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 13日

全国白バイ大会

白バイ隊員の技量を競う全国大会が10月にあると伺い、鋭意見学に行ってきました。
e0158916_23215736.jpg


会場は白バイやパトカーなどの運転訓練の施設です。
すごくでかくてびっくりしました。

全国に白バイ隊員は約3000人いるそうです。
その中から選ばれる競技参加者は百数十名。精鋭による技能競技会です。
e0158916_2326482.jpg
各県警白バイ隊員の代表として選ばれた皆さん、晴れ舞台に士気もあがることでしょう。

全国大会ならではでしょうか。
他県の隊員と記念撮影。
e0158916_2333323.jpg
競技大会ではありますが、試合前の楽しいひとときのようです。

各参加チームにはそれぞれ監督がついています。
e0158916_23392261.jpg
観客席から見守っていました。
おそらく白バイの隊長と思いますが、どの方も立ち姿がとても美しかったです。
競技参加の方々も心強いことでしょう。

競技が始まりました。
狭い8の字コースをバンクとアクセルワークで駆け抜けます。
e0158916_23444322.jpg
姿勢が美しい。
e0158916_23452021.jpg
ロックオーン。
e0158916_2346995.jpg
立ち上がったらフルスロットル。目は次のコーナーに。

さすが代表として乗り込んでくるだけあって、皆さん速いし美しいです。

コース設定がシビアなので競技審判も真剣です。
e0158916_002369.jpg



練習を重ねて晴れ舞台に臨みますが、思い通りの演技ができないこともあるでしょう。
e0158916_23494636.jpg
口惜しくて座りんでしまう隊員さんもいましたが、厳しい訓練と実力に裏打ちされた自信があったればこその悔しさでしょう。
皆さん素晴らしい演技と技量だったと思います(オジサン涙目)。

土曜日・日曜日と2日間競技が行われます。
ご健闘をおいのりします。


(広く公開されているイベントでメディアの取材も入っていましたので、写真は一部を除き加工せずに掲載しました)

by yoshioyaji | 2013-10-13 00:00 | 雑記 | Trackback | Comments(4)