おやじくん乗り物写真

yoshioyaji.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

成田デルタ34L離陸

空の日イベントいろいろあったようですが、前日の出張疲れで起きれーズ。

遅ればせながら午後から成田に行きました。
北風の季節になってます。

e0158916_1532754.jpg

久しぶりに34Lからの離陸をば撮影。

これから寒くなりますが、夕日を浴びて上がる北米路線が楽しみです...

成田山で鰻重食べてから帰りました。

by yoshioyaji | 2013-09-29 15:10 | 飛行機 | Trackback | Comments(10)
2013年 09月 22日

海から眺める

いつも指を咥えて眺めておりました羽田D滑走路あたりの海上。
時々撮影船が出ているようで、そこで撮影された写真は見事な離陸シーンと旋回シーンが数多。
地上で金網越しにどうがんばっても、「見れない撮れない」アングルばかりです。

いつか自分も行ってみたいと思いつつ、なかなか時期が合わなかったり天候が心配だったり。

で、この週末、お誘いがありまして「これを逃したら一生後悔するかも」ということで参加させていただきました。

船宿から出発して30分ちょっとで滑走路沖のポイントに到着。
轟音と共に舞い上がる飛行機の姿を見て、私も舞い上がってしまいました。

もう夢中でシャッター切りました、ハイ。

e0158916_19451716.jpg
うひゃ―、黄色ジャンボ! 

e0158916_19465097.jpg
優雅に上がりまする。

e0158916_19472472.jpg
他の空港なら簡単に撮れる離陸シーンかも知れませんが、羽田では海に出ないと...

e0158916_19481852.jpg
超定番ショットですが、自分で撮ると格別の喜びが(^^v

波は穏やかではありましたが、やはり揺れますので、撮影はとにかく枚数多く撮っておくのが安全みたいです。
ねらっていても簡単にフレームから外れたり、ピントがはずれますので、構図にこだわらずファインダーに入ったらパラパラっと連写するように心がけました。

お昼上がりまでの約3時間、D滑走路沖の撮影を楽しませていただきました。

お誘いくださいました主催者の皆様、同船させていただきました皆様、ありがとうございました。

by yoshioyaji | 2013-09-22 19:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 20日

お月見

昨晩は待ちに待った満月、おまけに中秋の名月にあたるというありがたい日でもありましたので、出動してきました。
思えば今年は満月近辺で天候が悪かったり、自分の都合が合わなかったりとまともに月+飛行機を撮っていなかったような…

e0158916_7251984.jpg
残照残る東の空にお月様登場。JALの767が離陸(^^v

e0158916_72836.jpg
空に明かりがあるうちはいろいろ撮れます。
視程が良かったのもありがたかったです。

さて日もとっぷり暮れて、月も飛行機の旋回コース先に上ってきました。
何機か掠めて今日はダメかなと思ったところJALのB6がいいコースで上がっていき、月にすいこまれるようにして通過してきました。
e0158916_7295730.jpg


飛行機待ちの間に、同好の方からお月見だんごをいただき、ありがたく頂きました。
ご馳走さまでした。

20時10分の真ん丸お月様を撮って撤収しました。

by yoshioyaji | 2013-09-20 07:33 | 飛行機 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 19日

馬車

見たことあるような気がするけど見たことのない馬車。
テーマパークで走ってるのはちょっと違うような気もするし。

新任の外国大使に関わる信任状捧呈式という行事に、本格的な馬車列が出るというので見学に行ってきました。

この日は午後に2国の式がありましたので馬車列も2回出ました。

明治生命館に空馬車がやってきて、大使をお迎えます。
e0158916_737992.jpg
馬車列の先導はパトカー、続いて乗馬警備、馬車、馬車、後詰の警備車数台といった仕立てになってました。

大使が馬車に乗り込むと車列は皇居に向けて出発です。
e0158916_739568.jpg
こちらは確かフィンランド大使の馬車列。

e0158916_741438.jpg
こちらはルクセンブルグ大使。

馬車は明治から昭和の初めにかけて製造されたものだそうです。
艤装や馬具は見事な意匠でした。

e0158916_7434766.jpg


伝統行事は良いですね。

by yoshioyaji | 2013-09-19 07:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日

客船

土曜日、大井ふ頭に大型客船が寄港するというので見に行ってきました。
Voyager of the Seas
たしか4月くらいに入港した際写真撮りましたが、逆光でいまいちでした。

e0158916_7255452.jpg

今回は夕方の出航時にとりましたので一応順光。

情報に疎くて、この日寄港と知らず、早朝の入港時は近くで飛行機撮りしてました(^^
e0158916_7361898.jpg
5時半ごろだと朝焼けがきれいだったので、どんなだったのか気になります。

e0158916_7285767.jpg

大型豪華客船というだけあって、近くを通るとでかいです。
いつも大きいなあと思って見ているコンテナ船とは迫力が違います。色も白ですし。

大きな船体や艤装を見ながら、窓掃除とかメンテナンスも大変だろうなと妙なところに感心してしまいました。

いつかこんな船に乗って豪華クルーズに出かけてみたいものです。

by yoshioyaji | 2013-09-15 07:36 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 07日

荒天好天

いささか不謹慎とは思いますが、朝の天気予報で「天候が不安定な一日」と聞くとそわそわします。

晴れ雨が短いサイクルで押し寄せるので、虹が出たり、
e0158916_0233152.jpg


一転掻き曇ったり...
e0158916_0204335.jpg


写真館の背景模様みたいになったり
e0158916_0251388.jpg


見たことないような雲が湧いて来たり
e0158916_027392.jpg


最初の写真の虹のところに飛行機がやってきたり
e0158916_0272551.jpg


忙しい一週間でした。

by yoshioyaji | 2013-09-07 00:28 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 03日

入れ替わり

地表に暖かい空気が舞い、上昇して雲が湧く。

夏っぽい雲が現れました。
e0158916_7251735.jpg


夕方は秋の空。
e0158916_7255279.jpg


日も短くなってきました。
綺麗な空に期待して、9月。

by yoshioyaji | 2013-09-03 07:27 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)