<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

ごぶさた厚木

今日は風も爽やか、空は青、ところどころ雲がたなびき...
考えてみたら夏休み取ってなかったので、半日夏休みと決定し、午後から厚木へ。
厚木は飛ぶか飛ばないか情報がないので、賭けですが、飛ばなきゃ昼寝でもするべということで。

現地到着したら人少ないし静かだし。
しかし2時ごろになって突然あわただしくなり、飛び始めました。

離陸を撮りたかったのですが、南風運用であっけなく目論見外れました。

で、訓練からの戻り着陸を待ちます。

1時間ほどで一機帰ってきて、そのあとは順次帰着となりました。

全部で15機くらいの出動でしたが、色のきれいなのだけを選んで載せます。
久しぶりだったので、全部真横から撮りました(^^;

100番ブレイク!
e0158916_23192898.jpg

赤いの映えます
e0158916_23232899.jpg


初めて晴天でお目にかかったハンターどん。翼の下にあれこれぶら下げて重そうです。
e0158916_23245910.jpg


700番アプローチの向こうにブレイクした400番。チェッカー模様ですね。
e0158916_2326153.jpg


尾翼の絵柄がカッコいい400番。やや後ろから。晴天で撮るの初めてカモ。
e0158916_23271322.jpg


200番、メイス。後方は横田から離陸したエバーグリーンの747(友情出演)
e0158916_23284459.jpg


〆はお皿601。カッコいいんですよ、これ。
e0158916_23293789.jpg


以上、短い夏休みの作品でした。

by yoshioyaji | 2013-08-27 23:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

待ってたよ

週末でございます。
いや、その前に今週初めは満月期でしたが、前後も含めて3日間、雲に負けました。
飛行機との絡みで欲しいところは水平線から10度の間なんですが、その時にばっちり雲が立ちはだかり...
また来月に持越しです。そうこうしているうちにANAの747もますます便数が減るわけで、あせります。

さて、毎週末の早朝のお楽しみ(北風の時)、大井ふ頭カーブの飛行機です。

以前ご紹介しているとおり、離陸後に旋回しているところを横向きに撮るという、定番の絵姿です。
飽きもせずに通っているのは思い描いている空と雲と光を待っているところでして…
特に夏場になってからは空は白く、空気は濁りというガッカリパターンが続いており、愚痴っていたところです。

で本日、やっと思い描いているパターンの背景をバックにアメリカン航空の離陸を撮ることができました。
e0158916_0135384.jpg
光線が順光で、背景に暗めの雲が入る、という状況で、がっちり撮ることができて大自己満足であります。

これが撮れたので土曜日はさっさと片付けて帰宅し、一日家でごろごろしました。

久しぶりに納得の一枚を手にすることができました(^^v

by yoshioyaji | 2013-08-25 00:21 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
2013年 08月 21日

夕方の成田

週末は久しぶりにきれいな青空に恵まれました。
草刈りやらなんやらあったので、午後から成田に出向きました。

いつものように3時過ぎから2時間、北米行きの重量級軍団の離陸を撮り、日没間際にBラン34エンドに向かいました。

いつもは撮ってきた写真を眺めてると自然にストーリーというか記事の構成が頭に浮かんでくるんですが、
この日の分はうまい具合なストーリーみたいなのが浮かばず、どうしたもんかと...

というわけで並べるだけに。

わかんないけど、カタールでござ~る♩
e0158916_7102529.jpg


この方向は雲が適当に流れてて良かったす。
e0158916_712632.jpg


夕方Bランの常連、デルタの757
e0158916_7124085.jpg


こちらも常連のダイナスティ747
e0158916_713353.jpg


再びデルタ757
e0158916_7144981.jpg


空が暗くなってから実験部
e0158916_7172325.jpg


by yoshioyaji | 2013-08-21 07:18 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

た~まや~

満を持して多摩川花火を見に行きました。
そして初めて気合で花火撮りに挑戦しました。

e0158916_0273982.jpg



e0158916_0285014.jpg
開演は7時、まだ残照で空に明るさがあります。
e0158916_0305849.jpg
柳系の大玉は見事。風があったのに露光時間を長くしたので流れちゃいました。
e0158916_032454.jpg
変わりもの
e0158916_0333422.jpg
線香花火ですな。
e0158916_0361988.jpg
フィナーレに向けて盛り上げる。

1時間の演目で100枚近く撮りました。
変化があって飽きませんが、さすがに全部載せるわけにはいきませんのでこのくらいに。。

花火撮りは難しいもんです。
大きさ、高さ、色具合、連発の切れ目、クライマックスの設定などなど、演出に合わせてカメラ設定が必要だということが良くわかりました。

来年も撮りに行きたいです。

by yoshioyaji | 2013-08-19 00:40 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2013年 08月 11日

ざらざらです

週末の楽しみは朝早く起きて、英国航空とアメリカン航空の離陸を撮りに行くことです。

8月に入ってからというもの、熱中症に注意!と連呼され,猛烈に暑いです。
あまりに暑いのも困るが、まあ夏だから仕方ない。

でも頭を抱えるのがここのところ続いている白く濁った空です。

一応撮ってはみるものの、家に帰ってパソコンと格闘してもパッとしません。

もうコントラストないし、色カブリひどいし。
修正するためにあれこれ持ち上げたり色を抜いたり四苦八苦するんですが、労力ほどの効果が出ません。

格闘しながら昔遊んだドラクエのザラキという呪文が脳内を駆け巡ります。
絵がざらざら、砂嵐みたいにざらざら、ざらざら、ザラザラザラキ...

e0158916_2322181.jpg
見事なバンクを見せてくれたBA8。空が青くなるように白バランスを調整したら、胴体がオレンジ色に...
オレンジ色抜いたら空がざらざらに...

e0158916_23244742.jpg
30分後に離陸したアメリカン航空も似たような感じで、青カブリがどうしても修正できません...

e0158916_23271791.jpg
JALの千歳行は青抜きオレンジ抜きしてたら結局白黒写真みたいになってしまった。

e0158916_23274424.jpg
おいしい角度で回ってきた787は黄色カブリ、青カブリ。ある程度抜いたけどこれじゃあなあ...

e0158916_232922.jpg
747も似たようなもんで、編集してもスッキリした写真にならず、作業やる気が無くなってしまいました。

早く濃い青の夏空に登場してほしいものです。
ザラキ。

by yoshioyaji | 2013-08-11 23:31 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 11日

米子駅で見た鉄道

先週の車旅で撮った鉄道@米子駅。
せっかく遠くまで行ったのですが、乗りは時間の都合で断念しました。

日曜日の朝、米子駅で1時間ちょっと電車撮りしてきました。
形式とか良くわかりませんが、見たことない塗装ばかりでテンションあがりました。
e0158916_10103511.jpg
ディーゼル2種。新しい方の車両は中部でも見たけど独特の雰囲気ありますね...

e0158916_10221670.jpg
水平が取りにくかった車両。特急マークはペイントの看板が良いんだけど、時代ですね。
スーパー松風って、食料品スーパーみたいだが...

e0158916_10242916.jpg
貨物上り通過。

e0158916_10245989.jpg
びびびの男。

e0158916_10271876.jpg
びびびに連結されていたのは猫娘。構内にはもう一両妖怪ファミリーのもいた。

e0158916_10311970.jpg
顔に違和感あり。パンタグラフ2個上げてるし、反対側は顔が違うし。見たことありそでなさそな怪しい雰囲気。


e0158916_1035244.jpg
e0158916_10354353.jpg
まあラッセル車。2両。真ん中にいたDDは割愛。

e0158916_10363552.jpg
人物とか入れて(入っちゃったとも言う)情景写真風だぁ。

西日本の鉄道は乗りつぶし率が低いので、いつか固めて乗りに行きたいところです。

by yoshioyaji | 2013-08-11 10:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 07日

ひとっぱしり

週末は夏恒例の
ムダに車で遠くまで出かける旅を実践。

片道長駆700kmの行程で鳥取県を目指すことに。

金曜日の夜に自宅を出発。

2009年の浜松駐在時、東名浜松・横浜間を毎週一往復以上していたが、帰任してからというもの、御殿場以西は一度も利用していなかった。

というわけで「祝・第二東名初走行」

沼津SAで給油と食事休憩し、長男に運転交代。
夜間走行に生憎の雨。
e0158916_6591485.jpg


淡々と時間は過ぎ、いつの間にか三ケ日を通過。
愛知県で伊勢湾岸道に入り、長島SAで小休止。

新名阪に入り、やがて京都通過、そしてあっという間に大阪。
うとうとしていたら中国道に入っていた。

交通量がガクンと減った岡山県、東の空が明るくなってきた。
e0158916_7315896.jpg
寂れたSAで休憩。

さらに交通量の減った米子道をひた走る。
e0158916_742790.jpg


家を出てから9時間後、米子駅前に無事到着。。
e0158916_7111412.jpg


駅で30分ほどうだうだしてから給油、朝食を済ませて境港に向かう。
妖怪ロードを軽く見学した後、漁港内での釣りを決行。
e0158916_7122053.jpg


いい加減な釣り支度だが、4cmくらいの稚鯛やら、小アジやら、キスやら数釣れて忙しかった。
e0158916_7131297.jpg
e0158916_7132832.jpg


昼過ぎに皆生の日帰り風呂に行き、体さっぱりしてから出雲大社を目指すことに。
e0158916_7141351.jpg


米子から出雲大社まで90キロくらいだが、高速道路でほぼつながっていてありがたい。
e0158916_7155392.jpg
おりしも大遷宮。

神社は立地になるほどと感じさせるものがある。
e0158916_7164417.jpg
出雲大社は背後の山がポイントだと思った。

西の海に沈む夕日を拝もうと海岸の駐車場で待ち構えるが、生憎と雲が流れてきた。
e0158916_7174342.jpg

撮影は撤収して、本日の宿を取った米子駅に戻る。

ホテルは学生さんや家族連れでにぎやかだった。

晩ごはんは米子によく出張している山P氏から教えてもらった飲み屋さんに突入。
e0158916_719028.jpg
ビール、お刺身、お刺身、ビール、煮魚、ビール、お刺身、焼酎....
楽しい時間とおいしい食事をいただいた。
感謝。

宿に帰って、夜の電車撮りしようと荷物を準備している途中で眠ってしまった。
さすがに疲れとお酒が効いたようだ。

翌朝は6時に目が覚めたので、カメラ担いで駅撮りに出動。
e0158916_7211547.jpg

ディーゼル車がたくさんいてテンションあがる。
もういいやと思ったあたりで長男から「起きた」とメールが入る。
珍しく早起きでびっくりした。

準備整えて鳥取砂丘を目指すことに。
e0158916_723720.jpg

エントランス部分は観光地然としているが、目の前に見えた砂丘はなかなか見ごたえだ。
自然てすごいなと感激。
サハラ砂漠とか桁違いなんだろうなあ...

砂丘のあとは再び波止場釣り。
車の中でうとうとしていたら長男から変なの釣れたと電話が。
見に行ったら舌平目みたいなの釣りあげてた。

珍しいのでアイスボックスに入れて持ち帰ることにした。

午後2時に撤収し、横浜を目指すことに。
カーナビの地図に出ていない高速道路が完成していて、鳥取から中国道までは思っていたよりだいぶ早到達した。
仕分けとか道路建設凍結とかいろいろあったが、主要部を結ぶ高速道路は必要だなと思った。

その先は定番の宝塚トンネルと伊勢湾岸道鈴鹿で渋滞に巻き込まれたが、零時ごろ自宅に到着。

2日半で総走行1700キロ。
ガソリン108リットルを無駄に消費し、すっかり満足した。

来年からは一人旅だナ....

by yoshioyaji | 2013-08-07 07:36 | ドライブ | Trackback | Comments(6)